« 2012年8月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

母乳育児はプラス450キロカロリー

七時半に朝ご飯を食べたばっかりなのに、パソコンの作業をしながらタラタラと今日のお昼を一皿、一鉢ずつ平らげていく。旦那さんと子にお弁当を作るので品数だけは多い。

ニラと干しエビ松の実韓国のり和え物

大根人参塩もみに塩コンブ和え

もち麦ごはん

サツマイモの黒砂糖煮

シラス長ネギエノキのしょっぱ過ぎた卵焼き

玉ねぎだらけのケチャップソース味ハンバーグ

ハンバーグと一緒に焼いただけピーマン

献立めちゃくちゃ。

食べ終わってもまだお腹空いていて、何食べようか考えてる、あ、梨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを再開しようと思います。

最近はツイッターに日記を書いていましたが、フォロワーが増えたり減ったりするのに一喜一憂するビビリなので、ブログの方が良いんだろうな、と思うに至りました。

それと、文字数に制限があるのって難しい。いつも校正して書き込むのに時間がかかっていたけれど、ブログならつらつらと好きな言葉で書ける、無駄な事ももっと書ける。私は中学の時に1000m走は学年で三位でしたが、短距離はそんなに早くなく、長距離は未経験、文章の長さにも向き不向きがあるのでは。という事で中距離に。

最近は以前に増して地味で出不精な生活を送っていて、ブログでちょっとばかり大きいこと言わないとどんどん日常生活と子育てに埋没していきそうで恐ろしい。これから今年中に個展の計画を立てて作品作りたい。最近与えられた個展ばかりしていたので、自分でやる意気込み、思い出したい。子育てを作品撮り出来ない言い訳にするの飽きた、第二子は呆れるくらい手のかからない良い子だ。ちょっとずつ目標立てて書いていこう。

ここ数年コンタクトに疲れてメガネにしていたのだけれど、最近長女に踏まれて壊れたので、新しいのを買った。気持が明るくなるように、ちんちくりんの太い赤いフチをネットで選んだが、数時間で見慣れてしまって明るい気分はすぐに消えた。三才の長女にメガネを壊されるのは三本目なので、安いのにしようと思って探したら、三千円…。もっとちんちくりんのが欲しい、しかしそれだと講師するときにまずいから更にもう一本、とどんどん欲しくなって、結局良いの一本買った方が良いのでは?あ、まだ買ったのは一本ですが。

産後の抜け毛が酷い。一日100本は確実に抜けていて、掃除機のごみを見ると私の髪の毛ばっかりでぞっとする、のでどうせならと抜けやすい毛を手櫛をして集めている。まだ多分300本位。もっと抜けるぞ。これで何か撮れるかな。長女も一才の時にごそっと抜けたので集めて取ってある。やっぱり髪の毛って特別だ。

ブログって自由だ。誰かが見てるのかもしれないが、ツイッターにくだらないことを書く時のやましいような気持ちはない。

でもブログ書くより二週間も期限を過ぎている提出物、早くやろう、すみません。

今年の夏は、第二子が小さくて海やプールに行けなかったな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2014年9月 »