« リトアニアで展示します | トップページ | お初な環 »

リトアニアとフィンランドに行ってきました。

リトアニアの首都、ヴィリニュスという都市で行われた写真展にお誘い頂いて、なんと渡航費と滞在費が出る!という滅多に無い凄い待遇に浮足立って、4か月になったばかりの環と、お世話をして貰うために母と3人で行ってきました。

行く前はこんな小さな子を連れて行って大丈夫だろうか?と不安だらけでしたが、色々調べる内に、飛行機の耳抜き問題とか、ベビーカー問題とか、万が一の病院問題とかが解決していき、荷物はかさばるけれども、子供のペースに合わせれば少しは観光できそうなことも分かって、行くことを決めました。

それに、リトアニア、2年位前に行きたかったみたいで地球の歩き方を買っていた!(のを忘れていて、本を見つけて驚いた。)子供が生まれた今、何らかの用事が無いとなかなか行けない国なので、このチャンスを逃がしてたまるか、という気持ちもありました。

実際行ってみると、荷物が多くて大変だったり(空港からは普段はタクシーなんか使わないのに、公共交通機関を使って移動するのは物理的に不可能でタクシーに乗ってしまう)、石畳がボコボコで、ベビーカーは押せず、だけれど環を休ませるには持っていかないとならないので、私が抱っこひもで抱いて母が一日中空のベビーカーを引いたりして、母も私もくたくたになってしまったり。くたくたになってしまっているので、夕飯後誰もお風呂に入らずそのまま寝てしまい、夜中に起きて環をお風呂に入れたり…。

それに環は小さいのに、お着替えやらマットやら、スリーピングドレス?やら、それにおむつ!が凄い量で、私より荷物がかさばったかも知れない、荷物だけは一丁前でした。朝の準備も、自分のご飯の前におっぱい、着替えも二人分、昼寝もさせないとならないし、時間がかかってしまいました。けれど、母が面倒を本当によく見てくれたので、預けっぱなしでお買い物をしたりしてしまった。子が生まれても自己中心的な性格は直せないままです。

展示で一緒だった佐伯慎亮さんは、環と一日違いの子がいるそうで(びっくり!)、だっこしてあやしてくれたり、本当のパパみたい。(本当のパパごめんなさい。)中島大輔さんは出発前に子供が好きだとは聞いていたけれど、子供との接し方が上手い…。きちんと目を合わせて、しっかり向き合って、そういうのは才能なのかしら?環は大好きになったみたいで、ニコニコ超上機嫌でした。佐藤華連さんは優しい声で話しかけてくれて、私は自分に子がいなかった時、こんなこと出来無かったよな、と思いました。

私はどうしても十字架の丘(電車で3時間とバスで15分と徒歩で20分かかる)に行きたくて、それだけは子連れがちょっと不安だったけれど、誘ったら皆行くとのこと、で総勢6人で行ってきました。佐伯さんも言っていたけれど、実物が凄過ぎると写真を撮る意味も意欲も失せる、何万個もの十字架がありました。みんなもキリスト教徒でもないのにちゃっかり十字架を置いてきました。行って良かった、ただ、帰りの電車が古いので、ガタンゴトンとかなりしっかり電車の音がしたら、環がほぼ3時間泣き通し…。母と交互にあやしていたけれど、途中母に代ってもらったところで私は寝てしまい、母は一時間ほど抱き続けてくれていました。海外にいる、ということは環には勿論理解できないけれど、飛行機と電車はつらかたみたい、それは悪いことをしたなと思いました。フェリーは静かだから全然大丈夫でした。

あ、展示は、内容も展示方法も四者四様、キュレーションして頂いた菊田樹子さんに感謝、少ない人数でも日本の(やや)若手?の写真を見せられて、リトアニアの人に興味を持ってもらえたかな、と思います。オープニングには100人は来て、なかなかの盛況でした。ギャラリーも旧市街の観光地の、ちょっと入った所にあって、建物も古く素敵な所でした。(気が向いたら写真載せます。)

今日はもう眠たいのでこの辺で。

|

« リトアニアで展示します | トップページ | お初な環 »

コメント

お久し振りです!何しろお元気そうで良かった!良いですね~リトアニア~。珍道中だったでしょうが、そういう旅はものすごく良い思い出になると思います。無責任な言動をお許し下さい。又機会に恵まれたら由美子さんにお会いしたいです。とにかくご家族皆様ご自愛くださいますよう。

投稿: kayo | 2011年10月 8日 (土) 21時14分

お久し振りです!何しろお元気そうで良かった!良いですね~リトアニア~。珍道中だったでしょうが、そういう旅はものすごく良い思い出になると思います。無責任な言動をお許し下さい。又機会に恵まれたら由美子さんにお会いしたいです。とにかくご家族皆様ご自愛くださいますよう。

投稿: kayo | 2011年10月 8日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060671/42335419

この記事へのトラックバック一覧です: リトアニアとフィンランドに行ってきました。:

« リトアニアで展示します | トップページ | お初な環 »