« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

4月の初めに写真展をするつもりでいます。

まだ日時や展示作品は詰め切れていないのですが、とりあえずお知らせだけさせて下さい。

(以下DMの内容です。)

ごあいさつ

私が前に自分のアトリエで写真展をしたのは2008年5月のことでした。荒川区の辺鄙な所でしたが、沢山の友達や知り合い、初対面の方にまでお越し頂いて、24平米の小さなアパートに、酷い時は18人もの人がおしくらまんじゅうで、みなさん写真そっちのけで飲んだり食べたり、短い期間ながら本当に楽しい写真展になりました。その時お越しいただいた方、大変遅ればせながら本当にありがとうございました!
その後この家に引っ越すにあたり、決め手となったのは展示が出来そうな広い土間と、この辺りでは珍しく広い庭でした。庭では蛙や虫を捕まえたり、庭を畑に耕して色々な野菜を作ったり、沢山楽しい思い出を作りましたが、もう一つの決め手の土間は、途中から居候の子を迎え入れたことを言い訳に、ほったらかしにしてしまっていました。
しかし今回引っ越すにあたり、非常に悔いが残るので、ずっと宿題にしていた写真展を開くことにしました。次に越す家では諸事情により家での展示は出来なくなりますので、今回の展示でしばらくは家での展示はおあずけになります。
前回の展示はアトリエそのままの展示で、本やら小物やらが雑然としていましたが、今回は引っ越し後の家になりますので、写真がメインのすっきりとした展示になりますことをご了承下さい。(写真展だから当然なのでしょうか…?)それでもなるべくお楽しみ頂けるよう、500枚以上の写真の展示を予定しています。
東京の西の方にお住まいの方には縁のないところで、少々遠くお感じになるかもしれませんが、荒川は昔ながらの下町で良い所ですので、お散歩がてら皆様お誘い合わせのうえ遊びにいらして下さい。(谷中や千代田アーツ3331がそれなりに近いので、そちらと併せて…。)お茶とお菓子は必ずご用意して、皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


とき  4月7日 (木)      17時から22時
      8日 (金)     14時から22時
      9日 (土)      11時か14時から22時(未定)
      10日(日)      11時から22 時
      11日(月)/12日(火) 14時から22時
(↑まだ仮のDMなので9日以外も変更の可能性大です!)
その頃には妊娠8カ月半になるので、体調などにより時間が変更になることがあることをご了承下さい。
何かありましたらブログでお知らせいたします。
“うつゆみこの日々のこまごま2”で検索をお願いします。

ところ 東京都荒川区東尾久1-20-16 石井荘1階
迷路のような下町にありますので、目印をご確認いただきながら慎重にいらして下さい!

展示内容は以下を予定しています。
1.“私と”
2008年の写真新世紀展に応募して落っこちた写真たちです。
50人の知人と一緒にちょっぴりお馬鹿な写真を撮りました。
10枚1組で何かしらをしています。

2.“妊婦の記録”
妊娠が分かってから(なるべく)1日1枚の写真を撮っています。
いまだ道半ばですが、次第にお腹が大きくなっていきます。
(ウエストがあった頃の自分が懐かしい…。)

3.“うつゆみこ”の写真
2010年のソウルフォトに出した写真30枚と、新作20枚位と、その他旧作を展示します。
これから先しばらく新作をまとめて展示する機会はなさそうなので、この機に楽しんでいただければ幸いです。

4.その他旦那さんとの記念写真、ミニ額、思いついたら旅行の写真や古いアルバムなど展示するかもしれません、乞う淡いご期待!


今回の地震が起きたとき、私は実家でプリント作業に疲れて、母と昼寝をしていました。2階でしたが、食器は割れるし棚は動くしで小心者の私はただ毛布を頭からかぶってしのぐことしか出来ませんでした。自分の部屋でも、棚の上から額縁やらアルバムやらがひっちゃかめっちゃかに落っこちていました。
しばらくは余震が続き、揺れで現像液が混ざってしまうと使えなくなるのでプリントを控えたり、部屋の掃除をしたりで、今回の写真展は諦めようかとも思いましたが、何もかも縮小モードの今、皆様に少しでも笑って頂ければと思い、計画通り開くことにしました。
プリント作業が大分遅れておりますので、展示内容は少なめになるかもしれませんが、今からでも出来ることをやってみようと思っています。DMも作るのが遅くなっていますが、とりあえずお知らせだけでもと思い、不完全な形ですがお配りさせて頂きました。日時について少し変更があるかも知れませんので、お越しいただく方は大変ご面倒ですがブログ、mixiの私のコミュ(“うつゆみこ”で探せます)をチェックして頂けると幸いです。何卒宜しくお願いします!

京成線新三河島駅 徒歩5分
千代田線町屋駅  徒歩8分
山手線西日暮里駅 徒歩15分
もし迷ったら方向音痴の私に電話してみてください
090-1210-0942
(でも上手くご案内できる自信はありません…)
utsuyumiko@yahoo.co.jp
utsuyumiko@ezweb.ne.jp
http://utsuyumiko.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真展をしようかと思っています。

引っ越しのことがまだはっきりしていないので、写真展のこともまだはっきり出来ませんが、4月の頭頃(4/7頃~4/12頃?)に出来ればなぁ、と思っています。お腹が重いので、お手伝いして頂ける方もその内探しはじめることと思われます。(多分4月の頭頃です。交通費と食費しかお渡し出来ないと思います…、まだ日時はっきりしていません。)また近い内に決まったことからお知らせします。

引っ越しの終わった空の家で展示をする予定でいます。時間も昼からそれなりに夜遅くまで、都会の人の生活に合わせようと思っています。

まだ色々不明瞭ですが何卒よろしくお願いします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

編み物熱

子はおそらく女の子だそう、性別が分かったので子にちょこちょこ編んでいる。靴、ブーツ、帽子、よだれかけ、それだけなのに選んだ糸が悪かった。レース編み用の細い糸で、編んでも編んでも全然育たない。よだれかけに大人のマフラーと同じ位時間がかかる…。つらいのでこれからはもっと太い糸にしようと思う。
編み物熱は上がる一方で、あとは初心者向けの(太い糸の)ベビードレスを編む予定。
普通の人はそんなことあんまり無いと思うが、ちょっとお腹が静かだと心配になって無理に起こしてしまう。信用してあげないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミは毛繕いの間に

立ったままうたた寝をしている。油断だらけだ。前後にフラフラ揺れて可笑しい。

今日は夏に編んだモチーフの糸始末を終わらせて、はこぶねのそとの解説を少し書いて、パソコンしながらうたた寝をして、講師をして、また解説を書きながら夜食を食べた。夜中に起きているとお腹が空いて食べてしまって良くない。

授業中でも子はよく動いていた。たまにはちゃんと相手をしないと思って、今日はラジオを聴きながら一緒に歌った。聴いているのかは分からないが、やっぱり良く動いた。抗議だろうか?

ネズミが彼女の顔ほどの茄子のヘタを、方々に運んでは気に入らないようなそぶりを見せている。どこがどう気に入らないのだろう、本当に気に入らないのだろうか?まだまだ謎だらけ。相変わらず食卓に乗せている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »