« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

撮影用に生き餌を買う

生き餌なのだから、撮影後は殺してしまえば良いのだが、そんな気になれず彼ら用の餌も買う。彼ら自体は合計1500円、餌と住まいが2000円、長く生かせたらいい。
でもまだ餌が確実に食べられない子が2匹、それはどうにも生かせない。(ペットショップの人に相談したが駄目だった。)でも買った。私の倫理観はつじつまが合わないことは分かっている…。
宿題でいつもと違うことをしなければならず、少ししんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急がば

高くはない花屋さんで花を買ったら、包装紙がへにゃへにゃで、歩いているうちに花が傷だらけ、あぁ、もう使えない…。最近割としっかりした花屋さんばかりで買っていたので、うっかりしていた。勿体無い。
少し高くてもちゃんとしているとこの方が結局得みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模型の人だらけ

人だけじゃない、恐竜もいる、組み立てていたら1日終わってしまった。模型を日給2日分以上買う。その他にもドライフラワーとか、カリフラワーとか、何だか沢山買う。犬が噛むには大きすぎる牛の骨も買う。豚の気管も買う。何がしたいかよく分からなくなってきた。
買うときは、作品が売れることを無理矢理想像しながら買うが、狸は滅多に捕れない。
明日も沢山買う。現像料とプリント代が多分4万円はかかる。
こういう時期には、無性にカフェとかケーキとかが目に付く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の学校の生徒さんに安産守りを頂く

大人気の水天宮の、ありがとうございます!

前回はあんまり言う事聞いてもらえなかったからなぁ…、と思っていたら、5カ月の戌の日のお参りに行くのを忘れていた。今更かな?

子供が生まれたすぐ後の夢を見る。子供は生まれたてなのに、私に饒舌な敬語で話す。背中の神経やら筋肉がむき出しで、知らない人がそこに直接針治療をしている。そんな状態なのに、背丈より高い食器棚の上にいて、そこから私に向かってジャンプでダイブしてくる。おっぱいを上げようとしたが、血の色のおっぱいが出る、私も子供もそんなに気にしていない、子供はそれを飲んでいる。

妊娠している女性はよくそういう変な夢を見るらしい。私だけじゃないはず。

ちびっこい制作をいったん止めて、大き目のを無理矢理作ることを考える。2/15搬入だと思って少し油断していたが、昨日逆算して考えたら来週中に作り終えないと絶対に間に合わないことが判明(建国記念の日からの現像所三連休がきいた)、これから白い物を集める。どうなるか全然画が見えないが、見切り発車をする。

昨日は生活のことを半日勉強する。家のことや税金のこと。今やらなきゃいけないかは分からないけれど、時間を取られるか、保留にしておいてその分小さい脳味噌を取られるか。最近は出来ることはなるべくすぐやるように、人並みにやるように努力している。今まで何でも保留する悪癖があったけれど、少し楽になる。昨日来た手紙も早速昨日の夜返事を書いて0時にポストに投函する、すっきり。(お手紙ありがとうございます!)確定申告とかも早く済ませたいけれど、トーキョーフロントラインの準備が終わったらやる。2月の末の旅行の時刻表まで調べた。私は仕事をしていないので、時間が沢山ある。暇で本当に贅沢だ。

今まで冬は大嫌いだったけれど、暖房をつければなかなか快適だと今年知った。暖房代は損をしているだろうが、元気な分得をした気がして嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不毛な時間

一昨日くらいから本を見てばかりいる。なかなかしっくり来るのが見付からない時は虚しくもなる。本を買いに行ってしまおうか、あるものから根気強く探すか迷う。
朝からヒヨドリがうるさくて可愛い。何をそんなにはしゃいでいるのだろう。
最近手だけじゃなくて、腕まで冷える、骨まで冷える気がする。運動不足か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日写真を撮って遊んでいる

仕事と呼べたらどれだけ幸せだろう!人に見せていない期間は、自分がしていることは何かしら意味があること、という自信がみるみる失われていく。が、どんな仕事だってそういう面はあるだろう。まず自分を楽しませられるように、作ろう、沢山作ろう。
痴話喧嘩をしたイライラを言い訳にして、アイスクリームがものすごく食べたい。甘い物を食べ過ぎちゃいけない、ということが頭にずっと鎮座していて、堂々と座られているものだから気になって仕方が無い。脳味噌が気持ちいいのを出すのだから仕方が無い?
毎日3時から5時が無性に眠たくて、どうやり過ごしたらいいか分からない。タンポポコーヒーの事を考えたら、外で近所の人がタンポポの話をしている!もうそろそろ春の話をしたい。日が少しずつ高くなって、西側の窓に光が入るようになってきた。気持ちがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにも寝てしまう

ちょっと夜更かしして頑張ろうかと思ったのに、本を見ていてもすぐ気を失う…。使いものにならない、諦めて寝る。今日は背景を探すのに、本を30冊は見て、そういう日は大抵くたくたになる。
どうせ夜更かしは続かないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこちょこ

同じ写真ばかり売れる。色々な写真は売れない。あまりにも同じのしか売れなく悔しいので、他に売れるのを作りたい、という気持ちも沸いてくる。
夕方から家の中の小物と布を引っ掻き回した。ピタリとくるキャラクターを探すのにちょっと難儀する。キャラクターが見つかっても、サブの装飾品が無い。シンプルすぎると不安になってしまう。
製作中は同じ食べ物が集まる。手羽先、イカ、キャベツ、カリフラワー、今は甘栗と白いキノコ、明日はパプリカが欲しい。同じものばかり食べる羽目になる…。
夜、ストーブでジャガイモと人参と卵を蒸して、ポテトサラダを作る。相変わらずストーブは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花沢山

キンセンカ、デンファレ、雪柳、菊、ガーベラ、えんどう豆の花、ヒヤシンス、フリージア、それに名前を忘れてしまった実がある。去年のクリスマスからひと月経つものも、部屋が寒いと花持ちが凄く良い、持たせたいから自分がいつも居ない部屋に置いている、たまにしか見ないが、ほとんど作品撮り用に買っているから仕方ない。とはいえ、花があると部屋が明るく、小さな生気に満ちる。ちょっとのことで贅沢な気分で幸せ。
しかしフリージアもヒヤシンスもものすごく甘い香り、キンキンする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9時半のおやつにお汁粉

朝一杯食べてもお構いなしにお腹は空く。普通の半量の砂糖で小豆を煮たが全然甘くない。お汁粉だと思うからいけない、小豆粥のつもりで食べればよい。
甘栗の写真を作っているが、下地写真とのサイズが合わない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拾い物

最近物を沢山拾うようになった。(ある人の影響による。)昨日はひょうたん柄のお茶碗を拾った。拾った時は埃まみれで汚くて、他のごみと一緒になっていたけれど、重曹をつけて洗えばある程度はピカピカになった。そういう経験をすると、この先の人生は、拾い物、貰い物、時に中古品で済むのではないか?と思ってしまう。(食品、化粧品などは除く。)

私は家具に全く興味が無い訳ではないけれど、いつでも移動出来るように、自分で買うのは折りたためるの、簡単に分解できるのばかりだ。ベットよりも布団だ。(部屋が広く使える。)ソファーよりも畳だ。いつ狭い部屋に越さないとならないか分からないという不安感もあると思う。

最近断捨離というけれど、私は物に囲まれている心地良さもあると思うので、せめて買い過ぎないようにだけしようと思う。物の場所は、ある程度は決まっているけれど、道具は沢山持っていて沢山使いたい。スパイスとか、削ったら寂しい。

それとここ最近はいつもと体型が違うので、服をいつも以上に欲しがらなくなっていて楽だ。今買ってもその後着ないかもしれないので勿体無い。人に連続して会う時は少し辛いけれど、シンプルなのを買って、ブローチでもしようと思う。(変なブローチは欲しい…。)そもそも、この年で、いつも同じ服を着ていたからといって、他人と豊かさを比べる訳でも無い。(私は自分じゃなくて写真に贅沢なお洋服を着せてあげればいい、という自分だけの可笑しな良い訳がある。)ちょっと前の時代より、色んな生き方、価値観があって、少し生きやすくなったかしら。

一昨日は制作の買い出しをして、河瀬直美のDVD2本観た。(生きている世界が想像していたよりもずっと自然に近くて、テレビを見ないのもなるほど、と思う。自然のことを考えることなしに生きられない環境だ、自分の周りの自然とは自然の質が違う、圧倒的だった。それと、言いたいことがとてもシンプルだった、悲しいようで、それが当然で、嘘が無い。強い人!)昨日は旦那さんと病院の妊婦健診に行って(性別がおそらく判明した、名前を早速考えている)、その後代々木上原から下北沢をデートした。お店を冷やかして歩くのは楽しい、ご飯もたらふく食べた。正々堂々とゆっくり休んでリフレッシュしてやった。今日からまた楽しい制作が出来ますよう!(朝からちょっと可愛いのを思いついた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワーをやっと

ずっと保留にしていた白いのと、今日切ったオレンジの、撮影の用が済んだので、半分は蒸して、もう半分は撮影で使ったイカとトマト煮込みにした。
最近は撮影後そんなには捨てていない。この間イカとも仲良くなれたし、カリフラワーも普段買わないが、たまに買っても良いかな、と思うようになった。(少し高いか。)
今日のは考えがまとまっていたので作業をすれば良く、久々に3個撮れて嬉しい。
おやつにポップコーンを作ったが、鍋いっぱいあったのに、全部食べ尽くすという暴挙に出る。たまにやけ食いしてしまう。
最近お腹が少しずつ膨れてきて、食後が特に苦しい、みぞおちの辺の皮膚がチリチリする。どうしてか満腹感が無くて、際限なく食べたいような気になる。明後日久々に体重を量る。怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子がちょっと上がると時間を無駄に使ってしまう

ブログを書かなくても安定していられるようになったのかと思ったら、写真の学校の講師で人と猛烈に話したからだ…。2時間半の授業3回で、30人以上の人と10分ずつ位話した、そして写真を沢山見た。初日は変な夢を沢山見た。人の写真を見るのも、人の人生をちょっとだけ聞くのもとても面白い。話してみると第一印象とは大分違う人も沢山いるし、写真を見るともっとそう、年齢も当てられない…。

スピッツのファンクラブを退会する。ファンクラブにミクシーそっくりのページがあって、自分の日記も書けるようになっていたり、本人にメッセージを送ったりも出来る!のでなかなか退会出来なかったが、一月で考えるとそうでもないが、ふと年間で考えると結構高いのでやめた。CDを聞こう。

いよいよ宿題の期限が迫ってきて焦り始める。手先を動かすのはそろそろ中断して考えることをしないと。今やっと20パターン撮れたが、大きく出来るのは少ない、無いかも、あと20パターン位作れば少しは安心して次の事が考えられそうだけれど、出でよ!馬鹿力!!

とりあえず、ぼんやり考えつつ、あと一週間は作る。そういえば、いままでと撮影のペースが違う。前は仕事のお休みを貰って、集中して約半月で30パターン位撮っていたけれど、しばらくは仕事がほとんど無いので、生活を置き去りにせずに制作をしている。沢山食べて、きちんと寝て、毎日ちまちまと制作。こっちの方が断然続きそう。

今朝作ったのは、頭の中ではあんまりだったけれど、実際作ってみたら結構可愛く出来て嬉しい。あと2つ、出来ないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫色の食材の利用法

紫キャベツを撮影で使い終わって食べているが、紫の食べ物は手強い、油断すると料理がおぞましい感じになる。
味噌汁につるむらさき、豚汁に紫人参は汁が全部紫に染まり食欲をそぐ。
紫キャベツを焼売に敷いて蒸したが、焼売が紫に染まる。これも良くない。
慣れの問題か、それとも遺伝子レベルの?
単体だと割と平気なのに、難しい。
さっき夕飯の後、椅子の上で正座をして一時間も寝てしまう。暖房を消していたので起きたら寒いし、歩こうと思ったら痺れが酷くて倒れる。情けない。気を失うように寝てしまうの、どうにかならないのか?
イカの肝で卑猥?なのを撮っている。楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニサキス

存在は知っていたけれど、動いてるとこ見ると虫酸が走る、けど見ちゃう、自分の胃に居るのを想像して、良くない。
見てると撮れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠たい!

昨日は小さなインタビューと、実家の家族との焼肉の集いがあって、結局イカは一パターンしか撮れなかった。結局シンプルな画にしたが、それまでに色々悩んで、2時半に寝た。今朝早起きしようかもうちょっと寝坊しようかヌクヌクの寝床で悩んで6時に起きることにした。起きればきっとどうにかなる…。(お昼寝をするか今日は早く寝る!)

イカ以外にも撮りたいネタがたまって来た。作るのが楽しみ!

昨日は4×5、RZ、でもう一回4×5の順序にした、ちょっと手間がかかるけれど、やっぱり4×5ではまだまだフットワークが重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いち早く達成感を得たい気持ちと

丁寧に噛み締めて作りたい気持ちがぶつかる。
時間を掛けようと思えばいくらでも掛けられてしまう、どこを妥協点とするかが分からない。潔い画だって十分に気持ちが良いのに蛇足しそうで怖い。見えない、分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大いに迷う

背景の布で悩む。陰か陽か。
蜘蛛を殺そうか放そうか。自分で手を下すことは出来ないから、囲いをして死ぬのを待つか。それがちゃんとした作品にならないと許せない、なったからって殺していい訳じゃないけれど。
家に人が来た、人が来ると掃除するからきっと良い。けど掃除に時間を掛け過ぎて少し疲れてしまう。今日は撮れるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日イカを買ったら

お風呂に入っても、寝る前も、起きてからのまどろみの時間もイカのことで頭がいっぱい。イカは3杯。おいしそうだからどうにか食べてやりたい。

昨日はカメラの順序を変えた。いつもは4×5を覗きながらセッティングしているのだが、結構なマクロで斜俯瞰だったので、構図を見るのが辛くなって、いったん4×5を放棄して、6×7で撮ってから気に入った角度を4×5で拾った。すんなり出来て、目から鱗。

そう、昨日は表参道の国連大学の所で土日に開かれているファーマーズマーケットに行った。先月母との久々の映画の帰り(ハーブアンドドロシー)にたまたま通りかかって見付けたものだ。面白い野菜があって、しかもそれがそんなには高くない。ネタとしても、普通に食材としてもとても魅力的!沢山買いたかったがその後渋谷での買い物もあったので買えなかった。紫とオレンジのカリフラワーとサボイキャベツ。おまけに人参も貰った。普段入らない紀伊國屋に立ち寄ったら、鯵が一匹800円、野菜も私の感覚の倍以上した。恐れおののいて定価が定まっていそうなコーン茶だけ買う。最近家にいる時間が長くて、お茶を飲む機会が増えたからか、色々なお茶を買っている。緑茶、ウーロン、ハス、ジャスミン、プーアル、ルイボス、杜仲、麦茶、コーン、紅茶数種、カモミール、チャイ…。選べてとても楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の丸正食品がなくなる

小さい割にしっかりとした魚の仕入れがあって、デパ地下よりも面白い品揃えをしていた。いつも鮮魚売り場は挑戦的で刺激的だった。(家の近所はお年寄りが沢山住んでいるので、彼らには普通の品揃えだったのかもしれない。)ここにはどれだけお世話になったことだろう。次は安いスーパーになるらしいが、全く期待していない。魚屋さんと仲良くならないと!
今日は朝8時に食べたが、10時半にはチビ雑煮、おなかがまめに空く、のにも大分なれてきて、間食用のものを作りおく習慣が出来てきた。最近体脂肪率は計っていないが、顎が豊満だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4×5はお休みにする

フットワークが重くなって、瞬発力が落ちる、もっと軽い気持ちで撮りたいのでここぞって時以外は休む。構図も簡単には斜めに振れないし、シャッター毎に600円飛んでくのは、馬鹿げた写真を撮るのには向かない!
朝から6日前に買った鰺を触っているが、芳醇な香りがして、マスクをしながら作業。胃がムカムカする。
庭に撮影後の色々を気前よくばらまいていたからか、一昨日の朝は雀が8羽位で大騒ぎしていた。いとおしい。
魚を扱うので暖房を切ったが、30分で寒くて自分をうまく扱えなくなってきた。ボラをお腹で温める度にお腹が冷えて良くない気がする。
あぁ、際限なく馬鹿馬鹿しいの撮りたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9時に目覚ましをかけたのに

朝母からの電話で起きる、友達からもメールが来る、世の中は起きている。最近早く起きていたので朝起きると暗いか薄暗い位だったが、今日は明るい!何だか損した気分。(昨日の夜は4×5のフィルムを詰めないとならなかった、暗室ではなくダークバックで詰めているので暗い時間帯じゃないと不安だ。)

ヤフオクで美術の大型本に猛烈に入札した。ネタ用の本だ。一瞬図書館で借りてくればいいのでは?と思ったが、出不精の私がそんなことをする訳がない。落札出来ちゃったら問題はスペース。本を床に敷くか?住んでいるのが一階で良かった。床が抜けても下の人に危害がない。いや、自分が危ない?

最近全く仕事をしていないのでやや後ろめたい。制作はたまに仕事になっているのでこれを仕事と呼んでも良いのかもしれないが、自分としては楽しくても面倒でも遊びでしかない。それがいけないんだろう、もっと仕事らしく、計画を立てて、戦略的に、気が向かないことも乗り越えて…?そうしたらきっと仕事です、と言えるようになるかもしれない。

さぁ、仕事仕事……。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜は臭くなくて良い

3日に買ったターサイをやっとこさ撮る。大分しおれていたが、撮った後エビ味の中華スープをまたストーブで作って食べた。
新鮮な紫キャベツは芯が不要だったので、なにも付けずにボリボリ食べる、甘くて美味しい。
カリッコリーも一月前のオレンジ色のカリフラワーも房にほぐす。何をしても大して手も汚れないし、機材も臭くならなくて良い。
今日は考えは進んだが、手が全然追い付かない。今やっと2つ目を撮っているが、猛烈に眠い!寒いのでポラ待ちの時間が長くてその間に睡魔に忍び寄られる。
今撮っているのがむちゃくちゃ小さくて、カメラとピンを定めるのだけでつらい。4×5にもっと慣れたい…。眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブが楽しい

灯油ストーブで、かぶの炒めものをしたり、芋をふかしたり、麦茶を沸かしたり、ポトフを作ったり、ある程度の物なら作れる。楽しい。
昨日はどうにもやる気が起きなかった、多分フィルムが残り少なくて落ち着かなかったからだろう。諦めて出掛ける用事を済ませた。

フィルム(4×5を9箱、とブローニー5本入りを3箱、これで3万円強!)、お茶三種類(ウーロン茶、チャイ、蓮茶(蓮茶は独特の香りでお勧めです))、延長コード、一輪挿しや細い口のものを洗うブラシ4本セット、無反射ガラスを割ってしまったので、かわりに新しく表面硬化アクリル板、フレンチハーブミックス、これで欲しい物はほとんど買えた。

それにポラも注文、4×5の20箱と普通の3箱で35000円!制作を始めると、ある時期バンバンお金が飛んで行く。フィルムは絶対にひと月は持つし、ポラは3カ月位はもう買わなくていいが、これに現像代とかも一度に来ると冷や汗だ。ちゃんと真面目に作品を作れば、その分売れたりもするので帰って来ると信じたいが、先の事は分からないのでやっぱりヒヤリとする…。

ギャラリーのボスに言われたような写真が撮れる気配が全く無い、なんて言っていてはいけないのは分かっている、がどうしたら良いかよく分からない。いや分かるのだが生理的にかたくてうまく行かない。

今まで物を探して、出会って、そこからそれに相性が良かったりおかしかったりするものを探して撮っていたが、それでは行き当たりばったりで駄目で、もう少し計画的に戦略的に作品を作らないとならないらしい。が、それだと今までのやり方と全く違う。私の頭で考えた物を探さないとならないようだが、私はそんなに頭も良くないし、アイディアも湧かない。あくまでも物の力に動かされているだけなのだ。面白いのが出来たとしても、それは私の力じゃなくてあくまでも物の力なのだ。今はこんな面白い物があってこう見えちゃった、という順序、求められるのは私はこんなことを考えちゃったからこんなものを使っちゃった、全然違う…。という堂々巡りをずっとしたり考えるのを諦めたりたまに思い出してまた…。(こういうときは倉橋ヨエコの「だってできないもんはできな~い」という歌が流れる。)

今の私に出来ることは、沢山のものと出会って、なるべく沢山写真を撮ること、それをしばらく続けていく中で何か違う作り方や見せ方に出会えたらそれを試していくこと。私は微力だ、浅い考えで小手先でやったって上手く行かない、宗教の本だって哲学の本だって、字面は負えるが頭の中には全然落ちてこないのだ、それなら小説の世界にどっぷり浸かる方が得意なのだ。

色んな写真家や芸術家の人たちに、どういういきさつや気持ちで作品を作っているか沢山聞いてみたい。私は人に何かを説いたり解説したり納得させたりしたいわけじゃない、楽しんで欲しい、きれいとか気持ち悪いとか感じて欲しい、そういうのは女の子的でもうそんな年じゃないのか?考えるのは苦手だ。頭が悪い。それより淡々と作業をしている方が楽だ。

今日はちゃんと作れますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誠に勝手ながら

昨日閉店間際の秋葉原ヨドバシにフィルムを買いに行ったら、誠に勝手ながらいつもより1時間閉店時間が早かった。秋葉原には他には大した用事は無かったので悔しい。時間にギリギリだからいけない。悔しいのでブックオフで6冊本を買う。お出かけの元を取ろうといつもより甘い基準で選んでしまうが、気に入ったのがあったので良しとする。

ブックオフが物凄く暑くて、ダウンを脱いで気合を入れて1時間以上物色していたが、いざ帰るときにダウンを着る段になってカーディガンに貼るカイロを付けていたことに気づく。母が寒いからしていきなさい!とくれたもの、普段はしないので、すっかり忘れていた。ちょっと恥ずかしい。こうやってエレキバンとか見せても平気なようになっていくのだろう、か?

早起きしたのに朝から本棚の整理やら掃除をしてしまって、いや、掃除をしていたら可愛い鬼のお守りか魔よけが出て来てしまって、それでストラップを作ってしまう、それに時間がかかってまだ今日の仕事に取り掛かっていない…。もうすぐ日が暮れちゃうよ。

最近暇なので、朝と夜には手帳をチェックする癖をつけている。その日の復習と、次の日の予習、それをするだけで次々に小さな事が達成されていくのがおかしい。自転車の塗装が剥げたのを塗ったり、冷凍庫の整頓をしたり、病院の予約を早めにしたり、便せんにスタンプを押したり、日頃気になっている小さな買い物をしたり。少し出不精が改善された気がする。

けど、日が暮れちゃう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いホルモンが減ってきたのだろうか?

ホルモンバランスが変わる影響で、妊婦は3ヶ月頃までとても眠く、6ヶ月頃までそれなりに眠いらしい。
私は気持ち悪くなる方のつわりは一度も戻さないですむ位だったが、眠い方はなかなかで、ご飯を食べた後は昼寝をするか、しないと机で気絶するように寝ていたりして、自分の怠惰と無力に少しは苛まれた。
しかしここ数日、朝はちゃんと起きられるし、食後も気絶していない。つわりがあけるときも、5日位の間にすっと気持ち悪いのが抜けたが、眠いのも抜けた気がして嬉しい。
昨日は夜の12時に石油ストーブでふかし芋をして食べた。もうひと頑張りしたかったが1時には眠くて効率が悪いので寝た。らまたちゃんと7時に起きられた。眠くないことがこんなに嬉しいなんて思わなかった!有効に使っても、無駄にしても、起きている時間がある。
今日は鰺からだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽が8本全部左手だった

3本ずつの左右対象で使おうと思っていたのに、頭が悪い。また手羽を買いにスーパーを2件ハシゴした結果、9本入りのにしか右手がはいっておらず、冷蔵庫が手羽祭だった。新しいのは撮影の後冷凍した。が、冷凍庫はすでに鶏の足先(紅葉、出汁用の)祭だったので、大変なことになった…。冷凍庫に入れると、今度はまた捨て時を逃すので、より危険だ。
今日は1パターン撮るのに物凄く時間がかかってしまった。効率が悪い、変なとこ手間をかけすぎた…。
昨日買ってそのままになっていた鰺を三枚におろす。この家のキッチンで鱗のある魚をおろしたのは初めてだが、鱗がそこいら中に飛んでしまった…。普通の家ではどうしているのだろう?父が釣りキチなので、魚をおろすのは良く見ているが、そういえば新聞紙を机の上にしっかり広く敷いている。魚はちょびっと料理するには手間がかかる。でも、美味しい…。
明日は父が釣ったヒラメを食べに行く予定、売値は1キロで7000円、3キロあるので2万円相当らしい!
最近は父が釣りをしなくなる日のことを考えて切なくなる。美味しい魚の味を知り過ぎてしまった…。
眠い、相変わらず遅々!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の足指を叩き切る

あぁ、指を詰めるってこんな感じなんだろな、と納得。新しい切れる包丁でも骨を切るのはそれなりに大変、ゴリゴリ、グリグリ、こんな風に指を詰められたら発狂だろ、スパッと切れるので…、お尻がゾワゾワする。
死んだ鶏の足でも、何だか後ろめたい。
朝からまた考え過ぎてしまう、切れる刃物のようにスパッと決められないものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時に寝ても6時に起きられる

しかもお腹ぺこぺこ…。肉まんとあんまんを蒸して食べた。
あとは時間の使い方に慣れないと、朝余裕の気分で無駄遣いしてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制作休み呆け

昨日30冊以上の本でも探せなかった背景、今2冊の本を見忘れていた事に気付いて見てみると、当てはめられるのがわんさか出て来た。今日は寝て明日やろう。(手羽を嗅いだらもうどっちみち嫌な臭いがしているのだ。)
本をもっと沢山増やしたいけれども、本棚を増やすと撮影スペースが減るので増やせないでいる。でも増やすとその分背景を探す時間が掛かってしまう。私は何かを選ぶときには、これ以上もう探せない、というところまで探さないと気が済まないから疲れる。潔くなれない。
野菜も大分くたびれてきてしまった。のに今日もまた素材を買い足す。早く軌道に乗せたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽先が食べられない

撮影を終えたら食べようと思い4日半経ったがまだ撮れていない。美味しそうなのに勿体無い。
目が欲しくて買った鰺は、頭だけ切って、身は刺身で食べた。嬉しい。
ちゃんとした生活、朝早く起きてご飯をちゃんと食べて、をしているが、制作は遅々としている。ご飯を食べた後、湯船に入った後、の一休みが長い。以前はご飯を食べずにお菓子やシリアルでごまかしていたが、今はちびっ子がご飯を楽しみにしているので、そうもいかない。夜もコーヒー飲んで気合いを入れたいが、カフェイン、あ、ノンカフェインコーヒーを買えば良い!
今日は鰺のエラの辺を撮っている。魚は面白い。きっと人間はもっと面白いんだろうな…、おっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底無し睡魔

まだ10時半だけれど十分に眠い。これで4時半に起きられたら格好いいが、全然駄目だ。
素材が傷んでしまう。今抱えている宿題、蓮根、ターサイ、紫キャベツ、カリフラワー、細長カボチャ、芽キャベツ、椎茸、手羽先、鶏の紅葉、ロマネスコ…。
眠たくて駄目だ。
今朝は制作でなくて、壁に棚板を取り付けた。今までダイニングは蛍光灯だけで、ご飯が美味しそうに見えなかったので、電球色にしたかったが、作業もしたいので蛍光灯の色を変えるのは嫌だった。
だからといって新しいライトを買うのはもったいないので、あまり出番のないスタンドを置く棚を付ければ良いのだ、と思い立つ。昨日ハンズで長い八角形の板を切って貰って、大きい方にスタンド、小さい方に温度計(家の形をしていて可愛い)と一輪挿しを置く。ときめく。
大した節約はしていないが、ライトを買わなかった分得した気がした。
昼には制作用の写真を探したが、良いのがなかなか見つからず、また編み物の本を眺めて夢を見てしまう。
今日はひとつの素材でふたつ撮ったが、明日は増やせるだろうか?
11時前ですがもう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いのに少し慣れてきた

朝起きると部屋は大体6度位だが、体がびっくりしなくなってきた。温度計と湿度計を置いていてよく見るのだが、12度位になればとても快適だ。一部屋しか暖めていないので、15度まで上げると、他の部屋とかトイレに行ったときに心臓がキュンとする…。フリースのパーカーを二枚重ねにしているし、ルームブーツを履いているが。

それと家の加湿器は人に頂いたスチーム式の超シンプルなので(FREDという)、湿度が上がり過ぎても止まったりしない。もうもうになるまで加湿している。湯気が上がる様は見ていてとても面白いし、フツフツシュウシュウいう音も可愛い。って前の冬も書いた気がする…。湿度の方は外とかなり差があるようで、体がそれに慣れていなくて、外に出ると唇が切れるし、コンタクトが乾く…。

何が快適で、何が体に良く、何が経済的で、環境に良いのだろう…?どれを優先する?日々試行錯誤。

昨日は結局買い物疲れで制作は出来なかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物楽しい

色々気になっていた物を朝から買いに行った。
大目玉クリップ、エネループ、電球、延長コード、毛糸、棚板、スタンプインク、お風呂のスリッパ、そんなのでもひとつひとつ選ぶのは楽しい。
毛糸は見ているだけでワクワクしてしまって、一時間位見てしまった。膨らみすぎた夢の収集をつけるのは切ない。あぁ、編んでも編んでもまだ編みたい…。必要な毛糸以外に本だけ買おうかな、と悩んだが、本を買ったらそれこそ落ち着かないので、ぐっとこらえる。次の冬の楽しみにする。
物を見すぎて目がクタクタだ。これから作れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15日前の蛸の内臓と遊んでいる

12月に上手く撮れなくて、いい加減冷蔵庫も臭ってきたし捨てようといじってみたら、案外大丈夫そうだったので、もう一度違うパターンで撮ってみる事にした。
今までの昨品撮りは長くても半月だったけれど、仕事を休ませてもらっているのでひと月でもふた月でも撮れる。初めての長旅を前にソワソワ、でも課題はこなせる目処が立っていない…。
考えても出来ない、手を動かさないと見えない、いつも先が見えない。から面白いのかもしれないけれど。
うぅ、上手く行かない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市場は明日からだ

魚も花もまだ新鮮なものが手に入らない。ので買い物に出かけられない。落ち着かないが、明日が楽しみだ。

新年から制作をしようと思って、年末には思いっきりの逃避をした。30日には一日に本を5冊も読んだ。そんなに読んだのは人生初だ。速読なのではなくて、朝7時から夜2時まで殆ど読んでいた。夜に鏡を見ると目の下が緑色のくまになっていて、反省。いつも逃避には物凄いエネルギーが注げる。逃避に注ぐべきではないエネルギーを…。

最近早起きに挑戦している。6時に起きて、すぐご飯を食べるのだが、そうするともう10時前にはお腹がすくので、それでお昼ごはんにしてしまうか、10時のおやつを食べるか悩む。早く食べてしまうとまたすぐお腹が空き、おやつにするかご飯にするか悩む。1日3回、朝昼晩にこだわることは無いのだろうけれど、長年の習慣をどう変えていいのやら戸惑う。アシスタントを始めた時、アシスタントになるとご飯食べるの早くなるよ、と先輩から言われたが、早くなんか出来なかった。時間がないときは残して2回に分けて食べた。急いで食べると殆どお腹を壊してしまう。一度にしっかり食べると、その後は眠いし重いしで全く使い物にならない。最近はお腹がパンパンに膨らんで辛い。乙女座は胃腸が弱いって本当か?

ご飯の問題はあるが、早起きすると挫折感が少ないのは、良いと思う。(洗濯物もちゃんと乾くし、買い物にも行きそびれないで済む…。)

ヤドカリのたらいを温かくしてから、動きが激しく?元通りになって面白い。一番大きなヤドカリが脱皮するのに貝を脱いでいる間に、三番目の大きさのヤドカリがその大きな貝を奪った。まだブカブカだ。脱皮を無事終えた一番大きなヤドカリは家を無くして四番目に大きな貝に入っていた。というか体が大分はみ出ている。三番目の貝も、もっと大きな貝も空いているのに、どういう基準なんだろうか?地味だが、お茶目で面白い。

さっき撮影用に買ったターサイをかぶった。写真を取らないと姿は伝わらないだろうが、緑のかつらみたいで楽しい。(でも冷たい…。)あぁ、そんなんじゃ作品は出来ない…。

昨日は初詣に浅草寺に行った。混んでいて、お賽銭の所で小さないさかいがあって、正月から怒っちゃいけないと思う。猿回しを冷やかしていたら、猿回しのお兄さんのかつらが、たぶんネタなんだろうけれども、変なタイミングでスルッと飛んで行ってしまって、薄い坊主頭が寒そうにあらわれた。猿よりも大きな笑いを貰っていたけれど、きっと最後のネタなんだと思う、ちょっと気の毒で立ち去る。

おみくじは吉だった。吉は大体良いことが書いてあるので上機嫌。去年の厄除け守りを返して、新しい厄除け守りを買う。同じ物なのに新しくするのはちょっと勿体無い。安産守りは戌の日に、と思い少しケチをする。

早起きは体にいいけれど、明るいと色々なものが見え過ぎてそわそわしてしまう。制作は上手く行くんだろうか?ターサイはかつら以外の何かになるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から

制作を久々に始める予定でいる。昨年は全然撮れなかったので、今年はもう少しちゃんとしたい。
丸井とルミネに買い物に行ったが、市場がまだ開いてないのだろう、あまりめぼしい物を見つけられなかった。が、無理矢理に買う。(助走をつける。)
お正月は沢山食べた。最近お腹がもにょもにょするが、食べている時によく動く気がする。きっと食いしん坊。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »