« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

お腹が痛い…

昨日の朝から、胃はシクシクするし、お腹は下しっぱなしで、やりたいことが全然出来ない…。仕事が無くて良かったけれど、消化の良いものを食べても治る気配がない。
原因は分かっている、精神的に弱くておかしい!悔しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目的地になかなかたどり着けない夢

なにか締切や、心に引っかかっていることがあると、たどり着けない夢をみる。電車に乗ったら全然違う方向に行ってしまったり(中央線でカザフスタンとか)、飛行機に乗り遅れそうになってものすごく走ったり、エレベーターに乗ったら超高速で上がり建物の天井を突き抜けて、そのまま街の上空を移動したり、終わりの見えないアスレチックを延々とこなしたり、速く歩きたいのに水中を歩くようにしか進めなかったり、地下鉄の乗り換えがやたら複雑だったり…。起きるとぐったりして、二度寝をためらう位だ。一昨日はそれを3本立てで見た。昨日の朝は1本だが、それでもげんなりする。作業をしていて、4時40分になってしまったが、今日はもう解放されたい…。物事をため込むからいけないのは分かっているのだが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪で展示していただいています!

関西で展示してもらえることは少ないので、お近くにお住まいの方はよろしくお願いします。

30人の、若い人達に混ぜて頂いたグループ展です。ソウルフォトで展示した大四つの写真を30枚出しています。

11/16(火)~11/21(日) 11:00~19:00(最終日17:00まで)

海岸通りギャラリーCASO 大阪市港区海岸通2-7-23

http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/top/top1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全然出来ない…。

写真集の特製本をしばらく作っていたが、半月位前に言われたのに、最後の締め切りの時間に、どうして30分遅れてしまうのだろう…。
今回は3冊だけで良かったのだが、作業自体よりも、素材を集めたり、20冊分まとめて暗室したりで、そうゆうのはやはり時間がかかる。それ以上に考えるのに時間がかかりすぎるのだ…。
これから17冊作る、もうわりと単純作業なので、そんなにしんどくはなかろう。
それにしても家がひっちゃかめっちゃかで酷い事になってしまった。毎度のこと、作業工程が自分の能力を超えて複雑過ぎるのだ。
今朝は起きがけに、つるんとして丸っこいエビをペットとして肩に乗せ(肩乗りエビ)、「かわいいでしょ~!」と友達に自慢するが、誰にも相手にされない、という夢をみた。犯人は、昨日コラージュ用に切ったおせちのカタログだ。今日は良く寝よう…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3時半

暗室がやっと終わって実家から家に帰るが、お腹が空いて眠れなさそうなので、ホットミルクを飲む。昔は嫌いだったのに、いつの間にやら飲めるようになった。いつもの冷たいのより甘くてしょっぱい。
帰り道、もうジョギングしているおじさまがいた。時間は人それぞれだ。
ガーディアンガーデンのパーティーに行きたくて、手帳にも書いていたのに、目先の暗室の事で頭がパンパンで、うっかり忘れてしまい情けない。いろんな人に会いたかったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相性が悪い…。

写真集の特製本を作っているのだけれど、真っ白い頁が前にも後ろにも5頁ずつある。(紙で言うと2枚半ずつ)
私は埋めると安心するタイプなのだが、それを20冊作るのは少し大変だ。アイデアも固め切れない。うまいことまとまると良いけれど…、なかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかごが取れた!

一昨日庭をぶらぶらしていたら、棕櫚に蔓が巻きついていて、そこにむかごみたいのがなっていた。まさか、と思って調べたら、きちんとむかごだったが、出来れば食べてみたいのでさらに詳しく調べると、ヤマノイモという植物で、食用になっているのと同じだった。ひょんだ。
むかごは2度位しか食べた事がない。40個位なっている。楽しみだ。
植えるとそこから芽が出てくるらしいが、少し増やすか迷う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しくしく胃炎

ほんのちょっとやきもきすることがあっただけで、胃炎になった、そんな繊細じゃないだろうに…。15分に一度位、胃がシクシクする、1、2分すると治る、がまた…。仕事中に4時間位具合が悪かったが、終わったらすっかり治まる。なんのこっちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近電車がよく遅れてヒヤヒヤする。

人と駅で待ち合わせることも多いので、その人の時間も奪ってしまう。
今日は朝仕事前に現像所に寄るのに、電車が遅れて、小走り早歩きをしたら朝からこめかみに汗が流れる。少し良い運動、か…。
最近天気が良くて、行動が制限されなくて助かる。カエルもまだ土には潜らない。餌も食べている。今年の冬眠はいつからだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽い気持ちで写真が撮りたい!

今年はちょっと体調が悪かったりで、制作はかろうじてしているものの、集中をしていない。
他の仕事のこともご飯のことも忘れて、ただ作りたい…。うぅ、わがまま。
今年の初めに手帳に色んな目標を書いたが、殆ど実現出来ていない。あと2ヶ月でどこまで挽回出来るのか、まだ2ヶ月はある。来年も同じフォーマットの手帳に同じ目標を書くに違いない。進歩が無い、海外に展示で行きたい、今年は2本の思わせぶりがあってやきもきさせられた。ロンドンに送った50枚のプリントはどうなったんだろう、ポンド安で高く売れなくても、私は行きたい!
早朝に頑張ったら、やたら長い昼寝をしてしまう。暗室が全然はかどらない。夜は隣の部屋で父が寝ていて、いつも申し訳ない…。
締め切りに間に合うのか?間に合わないなんてつまらないことをしちゃならない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこちの空き地が駐車場になっている

近所の空き地が次々に駐車場になっている。雑草が生えると管理が面倒だし、駐車場にすれば少しは収入になるかもしれないけれど…。

近所では明らかに駐車場が余っている。月極めも、コインパーキングも、辺鄙なところに沢山出来ても需要が無い。本当に儲かるのかしら、じゃなければ空き地で放って置いて欲しい…、と人の土地なのに勝手に思う。

けれど、土地を所有する、というのは、人間界のルールにおいては許されているけれども、そもそも土地は人間だけの物じゃなかろうに。鳥だって虫だって沢山住んでいるのに、雑草を生やしとけば彼らが可愛かったりきれいな声で鳴いてくれるだろうに。野良猫(地域猫)だって堂々とトイレが出来るだろうに。夏のエアコンも、弱めに出来る気がする。

家の庭に生ごみを捨て続けてもう1年半になる。生き物の力に任せているので、少し時間はかかるけれども、ミミズもダンゴムシもナメクジもハサミムシも、名前が分からない小さな甲虫もせっせと生きて分解をしてくれている。ダンゴムシは飼っているカエルにもやれるので、とても助かる。さっきはスズメがシソの実を摘まんでいたし、色んな蝶や蛾がすくすく育って旅立っていく。

ちょっと前にどこかで見た記事で、学校に作ったビオトープにヒキガエルがいついて、それが近所に散歩に出かけたら、近所の人から気持ち悪いから退治してくれるように、と言われたらしい。これは違うと思う。もともとヒキガエルなどの生き物が住んでいたところに、後から人が住みついて、その場所を借りているだけなのに威張るというのはおかしい。(歴史なんてそんなものかも知れないけれど。)ヒキガエルが人間に危害を加えたりするのならば少しは対策を考えないとならないとは思うけれど、いかなる害も与えない。毒だって、よっぽど驚かせたりしない限り出さない。私にとってはかなり可愛いし、見習うべき点の多い無駄の無いスマートな生き物だ。

なんてことを家でぼんやり考えていても駄目なんだろうな、人と沢山話さないと…。写真に撮って出さないと…。

最近は天気が良いですが、何だか暗室ばかりしています。暗室は環境にあんまり良くないです。自分に都合の良いことは大声で言えるけれども、都合の悪いことには口ごもってしまう。わがままだし自分勝手だ。なんのために伝えたい?伝えることによって変えられることの方が少しでも上回れば、私の暗室の悪は許されるかしら?やっぱり自分勝手だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗室が実家にあるので

朝ご飯を食べて実家に行き、3時間暗室をして父に昼ご飯のカレーを用意してもらい、講師を2時間半して、銀座の伊東屋に買い物に行き、家の隣の駅のレストランでミニだけれどステーキを食べ、また実家に戻り4時間暗室をして帰る予定。
効率は悪いけれど、どうせ私の集中は3時間位しか持たないので、移動時間に電車で爆睡出来たりして丁度良い。
5日位ベタしか焼いていない。まだまだ沢山焼くのがある。買いだめしていたコダックの印画紙がみるみる減っていく。無くなったらフジにするしかない。まだきちんと試してはいないが、今までのデータは使えなくても良いから、どうか良い色が出てくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗室には静かな興奮がある、嫌いだと言い触らしていたが、久々にすると案外楽しい…。

私が暗室が嫌いなのは、いつも締め切り間際に、長い時間こもって大量に焼くからで、そうでなければ楽しいということに、暗室を始めて4 年?5年位経った今気付いた。今は展示のためではなく、写真集の特製本のために暗室をしているので、他の手作業を並行して出来、講師も息抜きになって、一日中はしていないので、匂いの限界も来ない。効率は悪いけれども、辛くない。
が、そのぶんのしわ寄せが明日以降に来るのが分かっている。怖いな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミは埋めました。

本当は骨が欲しいのだけれど、きっと酸で体を溶かしたりしないと駄目だろうから、そういうのも少し苦手なので、いつか掘り返してみようと思う。執着心が中途半端でつまらない。

庭に放っていたかぼちゃがなったので収穫する。まだ買ったかぼちゃが残っているので味は分からないが、なったというだけで面白かった。けれど、あんなに広く葉を広げたのに2つしかならないのはどうだろう?もう少し種を残す戦略を考えた方がいいと思う。

庭が空いて来たので、スナップエンドウ、カブ、京都の水菜みたいの、それとベビーリーフになるミックスの種をまく。次々に発芽してきて、発芽に関してだけ言えば順調だ。これからの天気はどうだろう…。異常気象になりませんように…。カブは2カ月後に食べられるようになるらしいのだが、本当かな?でも、永田農法で使われているとうたわれていた液肥を買い、少し強気。

一年前に出された宿題を見ないよう、見ないようにと避けてきたが、やっぱりやらないとならなくなった。一年前よりか頭が固くない?自分が楽するのに甘くなった?のが少し面白い。うまく出来るか不安。

一週間位ぐずぐずと小さな風邪を引いていて、治ると急にやる気が出た気がしておかしい。やっぱり体には不調が無い方が良い。良いものをちゃんと食べようと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »