« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

粘菌!

腐葉土を沢山作るべく、庭に生ゴミと雑草と腐葉土を混ぜて置いていたら、昨日の雨のせいか、粘菌が沢山土の山に登っていた。粘菌を実際に見るのは初めてなので、大興奮、子実体を早く見たい。
植えたチンゲンサイにはおびただしい数の虫が着いて美味しそうに食べてしまっている。枝豆はそんなに虫食いは無い。ピーマンとナスに花が咲いた。パクチーも最近茎がグンと伸びたと思ったら、蕾がついている。
最近パタパタ、庭仕事が出来ない。
サワガニはイングリッシュマフィンに目がない、他の餌よりかダントツで食いつきが良い。ふざけてレーズンを入れたが食べていた。ビスケットは入れた途端に油が水に浮き後悔。干しエビも食べて共食いみたいで面白い。
カエルはこの間3匹同じ日に脱皮をしていた。
生き物日記ばかりだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子の箱

人に渡すお菓子を探してデパ地下を3件ハシゴしてしまう。美味しそうなお店は沢山あるけれど、優柔不断で全然決められなさそうだったが、最後にデメルと西光亭を見付けて、ほっとする。パケ買いは致し方無し、キュンとなってしまうのだもの!
人に頂いたお菓子の箱も、普通のは直ぐに分解して捨ててしまうが、デメルは以前撮影用小物に使ったし、西光亭のには、スライドを入れて展示にまで使った。
他の人はどうしてるんだろ…、捨てちゃうのか?
(ちなみに今日は西光亭のを買いました。箱につられて一人に2つ…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼うか食べるか

サワガニの飼い方を調べた直後に、食べ方も調べる。唐揚げにするらしい、パリパリして美味しそだと思う。
一度飼ったら食べるタイミングが難しそうだ。韓国の生まれの人に聞いたら、食べるための犬は、子犬で買って、半年家畜として育てて、お祝いのごとのあった日に絞めたそうだ。可愛くなっちゃわないのか、可愛くなっちゃってもその目的で買った時点で全ては決まっていて変更不可能なのか、そのまま飼い続けることもあるのか?
私は犬を食べたことがある、蛇も蛙も、鶏のトサカも、ドジョウもイナゴも、羊の脳味噌も!
でも猿の脳味噌はないし、蜂の子もザザムシも、スッポンもカブトムシの幼虫もシルクワームもゴキブリもない。カンガルーもエミュもワニも南米の大きなネズミみたいのも猫もない。
食べものを選ぶことってどういうことだろう。
サワガニをカエルに食べさせようか、確実に食べるのを知っているのだが、魔が差す。サワガニは15匹もいる…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所のスーパーでサワガニを買う

298円が半額になっていた。15匹位いる。ワタリガニはすぐに殺してしまったが、サワガニは小さい時に飼っていたので何となく勝手は分かっている。
家に帰って昔カエル用に使っていたケースと、カブトムシを飼っていたケースを用意する。庭の瓦礫を入れて、植木鉢を隠れ家用に入れて、物撮りのために集めている偽物の水草を入れて、水を注ぎ一丁上がり。
カニを半分ずつ入れても相当な密度、早速縄張り争いなんかを始める。
食べ物を調べると、雑食で割と何でも食べるみたいなので、色々入れる。
ご飯粒は好物なのは知っていたが、やはりよく食べる。色々あげた方が良いと書いてあったので、余ったカブの葉、パン、鰹節、バナナの皮のとこの筋、何でも器用に食べる。カエルと違って安上がりだし楽で良い。(水はこまめに変えないと死んでしまうらしいが。)
しかし、サワガニも夜行性らしい。就寝前の今、確かに騒がしい…。でも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサコが半年前に閉店していたのに知らなかった…。

そんなに下北沢に行っていなかったのかと驚く。素敵なとこだった。好きな人を連れて行ったのを思い出す。ひとりで詩を書いたりもしてた。あんトーストとココアばっかり頼んでいた。行き場を失った沢山の常連さん達はどこに行ったんだろう。
春なのに、急に切なくなる。少し泣く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルと庭の往復

まずい…。
カエルの餌がミルワームだといつでもあげられるのがいけない。50匹位のミルワームがおがくずの中でサワサワと蠢く音は、テレビの砂嵐みたいに眠気を誘う。高くてもコオロギにした方が、餌が自立していていい。ミルワームはあっという間に土に潜るので、割り箸で一匹ずつあげなければならず時間がとてもかかる。
それと、庭。瓦礫と石ころと雑草だらけで、40平米もある。雑草を抜いて土を掘り返して、瓦礫を取り除いて刻んだ雑草を混ぜて…。キリがないし、ハマると日焼けも手の水膨れも足の痺れも無視して続けてしまう。今日は手の皮が2箇所剥けた。
やることが他に沢山ある…。
最近カエルのケースに水場を作る。たまに自分達で勝手に入っていて可愛い。チャプチャプと小さな音が聞こえてくる。
庭には一月前に比べて、虫が爆発的に増えている、色んな虫に出会えて楽しい。オオスカシバに会いたくてクチナシを買ったけれどまだ来ない。地味な小さめの甲虫、何だろう。可愛い虫を呼びたい、もっと調べなきゃ。
爪の間が真っ黒で、何回洗っても取れない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »