« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

春雨

夜中雨音で何度か起きる。
茹で上がった春雨が街に降る妄想、アスファルトには雪のように半透明の春雨が積もっている。滑って歩きにくいのでみな下を向いて慎重に歩く。春雨は実家の春雨サラダのイメージなので、細切りのハム、インゲン、錦糸卵が混ざって春らしい色彩を添えている。
春雨が上がった翌日には、少し乾いて歩きやすくなる。街の方々で春雨かきをしている。春雨回収車なんかも回るのだろう。
沢山の変な夢の間の、単なる妄想。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢に教わる

母が既に他界していて、父に母の不在に対する悲しみを延々と語っている夢を見る。この間フィギアスケートで、カナダの選手のお母さんが試合直前に亡くなったということが強く頭にあるからだ。私の家族は割と健康で、普段はいなくなることなど想像できない、したくないからしないのかもしれない、つくづく幸せだと思う。母とは5年位前から京都に行こうと言っていたが、その後海外旅行なんかに行って忘れていたけれど、京都もやっぱり行きたいな、と思い出した。
そんな事を考えて二度寝をしたら、交尾をさせるためにカエルを連れて方々に旅をする夢を見てぐったり。途中梯子からカエルを落としたら、半分くらいの大きさに縮んでしまったり、私も池に落ちたり…。昨日の夜から何度も鳴くので、何回も起きてしまった、置き場所を考えなければ…。
この間兄のアイフォンのアプリで色々遊ばせて貰った。ピアノを弾くやつはいくらへたくそでも実際に弾いた方が楽しいし、オセロはそんな強くないのに3回やって3回とも圧勝してしまうし、他のぷよぷよみたいなゲームはルールを読んでやっても分からず…。動物や植物は実際に育てた方が楽しい、触れるし食べられたりもする。(食べるのは動物ではなくて植物)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ままならない事が沢山有って

うじうじとしていたりしますが、今日春が来たので吹っ切れた気がします。さっきスピッツの映像を沢山見たからそんな気がさらに増幅されていてもたってもいられないような、でももうちょっとで眠くなって寝てしまうのだろうけれど。
人には充電期間と言われたりして、でもそんなんは言い訳でしかない…。
あー、強い表現を見ちゃうと、ちゃんとやらなきゃなあ、ってつくづく思う、ちゃんと生活する事とかは後回しにして…。(無印に行くときちんと暮らすことは生活の基本です、みたいな放送が流れていてカチンと来る、八つ当たり。)
この間講師で浅草に行ったついでに浅草寺に詣でて来ました。いつもはきちんと初詣に行っていたのに、個展を言い訳に後回しにしてしまっていました。おみくじは震えが来るくらいの気持ち良い内容の大吉、傷の無い玉は磨けば光ります、みたいな、しかしそれを引いた15分後に味噌煎餅を食べていたら、虫歯だった歯がガコンと欠けました。
今年はきっちり厄年になる感じか漂っています。おみくじの暗示にかかりたい、しっかり厄よけのお守りも買いました。
家賃を滞納するような金欠が続いているけれど、(単に仕事をしないから)、クアラルンプールやロンドンの展示が追加されました。今年は現地に行かないで節約する勇気が欲しい。気が弱くてついつい行ってさらに旅行をくっ付けて、本とか物とか大量に買い込んでくるからいけない。
今月は人並み(フリーター位)に仕事をしたので、やっと世間に対する後ろめたさが少しは薄らいで来ました。来月になったら、少し仕事をセーブしてソウル用に何らか作りたい。ロンドンの個展はいつになるのか分からないけれども、大きく見せて恥ずかしくない新作をきちんと作って出したい。
と、思い立つとブログに書いているけれど、全然出来ていない。虚言癖か?

ええと、3月の一週目くらいのウェブのサイゾーにインタビューを載せて頂けそうです。しかし今までと同じ話しかしていなかった。もっと草野マサムネに会いたいです、と色んなところでアピールしたい、馬鹿馬鹿しくても、会いたいなあ…。
今日は蛙が土から這い出して来ていて、たまに鳴いていて可愛い。ヒキガエルは冬眠の他にも、春眠と夏眠というのをするらしい。ああ、人間の春休み、夏休み、冬休みと一緒!何か理に適っている。日本、特に都会でで仕事をしていると、季節感が全く無くなってしまって、みんな本当に大変そう。そりゃエアコンガンガンにかけなきゃやってられない。寒くしていると私みたいに冬眠してしまう。それはきっと非生産的で、良い事ではない。その分他の季節に挽回出来れば良いのに!それじゃきっと足りないんだろうな…。
最近スーパーの魚介類コーナーでハラハラしている、撮りたい気持ちがムクムク、やらなきゃならないいくつかを早くやっつけて、やっつけ仕事をしてしまえば良い、撮影の旅?脳内旅行?に早く出たい。

そう、ユーチューブで犬のドキュメンタリーを見ました。私は猫派ですが、全然見過ごせない。犬より猫の方が寿命が長いのが不思議だったんですが、多分大きさ的には犬の方が長生きしそうだから、(ヨウムとかは本当に謎ですが)、何となく納得した気がしました。
犬を飼っている人、これから飼おうとしている人は、これを見て、それに従った行動を取れば、自分も犬も苦しまなくて良い生活を送れる、無知で飼うのも、無知のまま飼わせるのも、残酷だと思いました。エゴを全て捨てるべき、なんて言う権利は無いけれど、いろいろな事が良い方向に向かっていけば良いと思う。(いとこのパグも、母の知り合いのボクサーも、病気が酷くて、飼い主も犬自体も辛い目に、実際身近にある問題です。)

うまく貼付けられませんが、コピペして見て下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=_9QIPeHj0c4

それとドイツの犬事情の分かりやすいサイトを見付けました。(ドイツの犬事情についてはギャラリーの人に教わりました。)
http://www.alive-net.net/law/wadai/Germany1.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昔から顔を洗っているときに怖い想像をしてしまう。

いつもはお化け、幽霊が殆どで、そんな時は祖母の事を考えれば一発で消せるのに、今日はサラエヴォノートを読んでいる途中だったので、初めて兵士で、びっくりして祖母の事を思い付けなかった。洗い終えて戦争の遠さ、無関係さを改めて思う。
少し宗教の事を書こうとしたが、無知にも程があると思うので、もう少し本を読んで考えようと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やりたいやりたいと言ってばかりいるだけじゃなくて

やりゃぁいい、大人なんだから、やりたいこと沢山、出来ること沢山!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元田さんの写真集の印刷が超きれい!

と思ったら、町田さんだった。くー、羨ましい!!本当に印刷で何もかも変わる…。それなのに、どうしてすべての印刷は綺麗にならないのだろうか、そんなに費用が違うのだろうか、私はまだ商売のことが分からない、儲けたいけど良い物を作りたい、最終的にどんな欲が強いか?いや、商売が成り立たなければ店を畳まなきゃならない、のは分かっているのだけれど…。アマチュアでしかないのか?
今日は仕事が早く終わったので本屋にも寄り、凄いのを見つけた!奇界遺産という本、世界の奇妙な珍名所、たまに普通の名所も混じっているのだが、蝋人形館とか秘宝館とか、明らかにおかしすぎるテーマパークとか…。
行った国で見逃しているのがあるのが物凄く悔しい!地球の歩き方に全部載せて欲しい!!
私はこの本を見て今無性に台湾に行きたい。取材に偏りがあるのは分かっている、韓国にも探せば絶対にある、はず…。調べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分は何にもしていないのに何だか疲れてしまった!

けれど、あっと言う間に落ち着きを取り戻した、私はそんな派手にはなれないな。
ブックオフで、買おうと思った本をよけておいたら、他の人にパッとカゴに入れられてしまう。サウジアラビアのラクダのグラビア、ラクダだけのグラビア、がどうして欲しいのだ!私と同じくらいラクダが好き?などと悶々と、その人がカゴからその本を捨てるのを一時間待ったが、根負けした。明後日また行ってみよう。こういうことは良くあるので、面倒でもカゴを使おうと、今度こそ思った。
ヨムヨム2冊と、石見神楽の本(変なお面沢山載ってる)と、アブソリュートリーマッドイマジネーションという本(変な図説チラホラ)を買う。いつかこういう図版だけでスライドしたい。
最近日が長くて驚く。そろそろカエルのご飯を買いに行く。コオロギは寒くて生きられないだろうから、ミルワーム。食べるかな?
あ、そうでした、展示一枚だけならイーストウェスト展がありました!3月頃、詳細分かり次第告知します。よろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沢山の方にご覧頂いているようで嬉しいです!

20100123_mg_4252 20100123utsu_2 20100123utsu_3 が、地味なブログなので、2日前までやっていた展示の写真を載せます。(G/PギャラリーのHPよりコピー)

私は写真一枚よりも、展示を作るのが得意だと思っています。写真集も手元に置けて良いですが、本当の写真はピッカピカで綺麗なので、是非いつか展示も見にいらして下さい!(年内は韓国とパリが有りますが、国内は未定、小さな展示はしそうです。)

決まり次第ブログとミクシーのコミュでお知らせしますので、たまに見て下さい。

皆々様、初めまして、何卒よろしくお願いいたします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日もスッキリ出ます!

同じコーナー、同じ時間です。違う写真が出ます。私は出ません!(笑)(ちなみにプロフィール写真は水着じゃなくてワンピースでした。©戸井田夏子)

また宜しくお願いします!!

(沢山コメントありがとうございます、コメントのお返事遅くなりそうです、ごめんなさい!!)

写真集、大きい書店でもあんまりないかもしれません。小さな出版社、新人(年齢ではなく)なので、あしからず!!皆さんに買っていただけるようになったら、本屋さんに並べて頂けるやも知れません!(ニマリ…。)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

こんがらがってた頭ん中の霧が晴れてく

斉藤和義の歌が頭ん中を流れる、展示開けの今朝。展示中は何をしていても頭の中に引っかかっていたけれど、それがすとん!ぽん!?と落ちて、頭の中に隙間が生まれる感じ、から来る根拠の全く無い全能感!(朝限定)
まだやる事がちょこちょこ有って、特に特性本の仕様は未だ良くつかめていないけれど、そろそろ本腰が入れられそう。ジンのおまけ作りも今朝で終わりそう。

個展にいらっしゃる沢山の方に、家での展示をまたしてね、と言われます。私もしたい。スライドショーをしたくて、プロジェクターが欲しくて、今調べたら値段がとんでもない。どなたかお持ちで、少しくらい貸してやっても良いぞ、という奇特な方いらっしゃったらご一報下さい。
utsuyumiko@yahoo.co.jp
最近は特に、思いついた事を何でも人にお願いしてしまう。若い頃は無限とは言わなくても色んな可能性が、有るような気がしたけれど、自分に出来る事と出来ない事がどんどん、ぐんぐん分かってくる。あと、出来ると思ってやってみたけれど、違った、やっぱりやりたくなかったんだ、と後で気付く事も多くて、そういう時は人に迷惑をかけてしまう事が多く、そういう事は最初から断らないといけないか、私は治療をした方が良いのか?などと考えたりする。作家ってそういうタイプの人間だからね、なんてことは言われちゃならない、お仕事はしっかりしないと、社会人だもの!という私は1月は3日しか仕事らしい仕事をしていません。社会人じゃないな…。最近は、中途半端に、中途半端な気持ちで仕事をするのなら、もっと責任感の持てる、私にしかできない仕事?作品にまつわる事、でどうにか生計を、ミニ額とか、ジン作って売ったりとか、もっと細々と暮らした方が良いんじゃないか、と考える。自転車を漕ぐのが大変だったら、三輪車でも良いのじゃないか、一輪車は大変そう、などと。
万が一プロジェクターが借りられたら、4月位に展示をしたいと思います。本当はGWにしようと思っていたのだけれど、ソウルフォトにちっちゃく出展することになったので、それを避けた日程にします。
ゆるーくです、お茶会もしくは飲み会みたいな…。梅雨が嫌いなので、どうにかその前にします。
TVを見に帰らなきゃ!今日は雪が降るって、東京に住んでいると雪が本当に珍しいから、いつになっても楽しみです。
それと、いつでもお手伝いして頂ける方を募集しています。交通費、食事、おやつ支給です。気になる方はご一報をお願いします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

テレビに出ます!

と言っても、私ではなくて写真集が紹介されます!
2月1日朝の日テレ、スッキリという番組のテリー伊藤さんのコーナーらしい。
5日位前に急に決まった話で、びっくりですが、お仕事の始まりが遅い方は見てみて下さい!
ドキドキします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »