« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

スライドお越しいただいた方、ありがとうございました!!

特に台本も無く、ゆるゆるで…。でも考えちゃうと棒読みになってしまうし!
カエルがちゃんとパフォーマンスしてくれて良かったです。
長い時間ご辛抱頂きましてありがとうございました!
今度はまた違うスライドが出来るよう、ネタ集め、こまめにしたいと思います。
自分でする展示も今日のスライド位ゆるく決められたら良い!!

あとすることは、買っていただいた作品を作る、特製本を作る、ジンを送り返す、おまけの製本100冊、それが終われば新しいこと、やっと!
2010充実しそうです。あと、厄払い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり弱音

家が寒い、暗室だって寒い、朝焼けがきれい、お腹がものすごく減った、やることが全然終わらない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱音を吐こうとしたら

8割型書いた文を誤って消す。出すな、ということだろう。
月曜日、テレビで写真集が紹介されるかもです!フリップとか使うらしい。まだ詳細不明なので、分かったらお知らせします。
弱音は猫か蛙か亀か蟹かリッキーに、それでも迷惑!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日30日18時より

横浜フォトのスライドの続きと、その他、舞台裏写真を見せます。

18時より、G/Pギャラリーにて、お酒もちょっと出るみたいです。

ご都合よろしい方遊びにいらして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2009inochi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に不安になって

チビちゃんを掘り返す。以前蛙を飼っていた人のブログを見ていたら、冬眠中に死んで腐ってしまった蛙を見たのがいけない。

ケースにたんまりと入った土を、蛙を傷つけないように丁寧に掘り返す。土の塊に指が当たる度にどきっとする。

三分の二掘り返したところで、急にムクムクと土が動き出し…。無事だったし威嚇していた。

軽い気持ちでまるちゃんをチビちゃんの背中に乗せた。まるちゃんは案の定ちびちゃんの背中に重なって腋の下をぐっとつかんでいる。ちびちゃんに悪いことをしたな、と思ってまるちゃんを引き離そうとしたが、しっかりとつかまってまったく離そうとしない。ひっくり返しても、間に指を入れても、どんどんチビちゃんの体にまるちゃんの手が食い込む。骨格をつかんでいるようで、本当にがっちりとして離れない。

一息置いて、非情にも力いっぱい、体を、腕を引っ張る。凄い抵抗、も、しだいに解けてやっと引き離すことができた。

どうりでチビちゃんは深く潜って出て来ないわけだ。見つかったら最後、離してもらえなくなるから必死に隠れていたのだ。その割にオスは深く潜らないのは、メスほど潜る必要がないからだ。飼って観察して初めて分かると凄い発見をしたような気がする。

まるちゃんは30分位、文字通り肩で息をしていて、悪いことをしたな、と反省。もうしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/30 ギャラリーにて何かしらのイベントをします!

本当は、若手の今バンバン世に出ているあの子とトークショーの予定が有ったのですが、楽しみにして一月ほどしたら、なくなったということを聞き、その日は一日ずっとがっかりし通しでご飯も喉を通りませんでしたが(嘘、でも本当にがっかりした!残念!!)、何もないのは寂しいので、なにかしらします。

今はフォトグラファーズサミットノことを考えているので、明日が終わったら考えます。多分夜の時間です。お酒とか持ち込んで欲しいです。いやいや、まだ未定なのですが…。

ギャラリーのお許しが出たらスライド、か…?

寝不足だと足がむくんで全然治りません。それと、一週間前から左まぶたがピリピリします。もうちょっとしたら今まで通りよく眠りたい。冬ですから…なんて言ってちゃいけないのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産経新聞の方、ありがとうございました!!

http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100123/bks1001230808005-n1.htm

書評載せて頂きました!!

的確な文章で、いやぁ、買いかぶりすぎです、嬉しい限りです。キモカワイイ、というには私もういい年だし…。

自慢ですが、私はフランスのフィガロという新聞にも載せて頂いた事があります。だから何だ!もっと載りたいです、ノリノリになりたいです!(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの手作業

昨晩プリントアウトした1000枚のB5用紙を4枚8ページの冊子にした。折って、ホチキスで4個所止めて、製本テープを貼った。お客さんと話しながらで250冊出来たので、こもってやったら倍はできそう。
今はフォトグラファーズサミットで使うシールを1000枚位切っている。今晩終わるかな?
昨日の産経新聞の書評に写真集のレビューに載せていただいた。ネットにも載せていただいたが、今は携帯からなので、後でアドレス載せます。
チョコたべます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠りそびれて

お腹がとても空いた…。

何かしようとするとすぐお金がかかる、そりゃ1000冊作ればかかるに決まってる…。

最近は、全然仕事をしていないのに何かしらしている、良いことなのか悪いことなのか良く分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理由もなく夜更かししてしまう

明日?今日?はクマです。

ジンのおまけがどうにか出来そうなので、明日からジン売ります!(明日ギャラリーで製本、と言ってもB5が4枚だけだけれど…。)今日は眠いので誤字脱字、いい加減にしかチェックできてない…。もう少ししたらやります。間違っていたらごめんなさい。

眠い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私はまだまだ幕下でした、残念!

渋谷のリブロに写真集を探しに行ったら、平積み、などには勿論なっておらず、しかし見付けた!ら、ビニールでしっかりコーティングされていて、一冊しかなくて、これじゃ内容誰にも見てもらえない…。すなわち絶対に買ってもらえない……。と普通に凹む。(そんな私をよそに、3年位前の写真集が堂々と平積みされていて、大分悔しい。)リブロでは高木こずえちゃんが横綱でした。アートビートパブリッシャーズが出しているジンは大関位にいた。今年こそガツガツ、いい加減カツカツは飽きた、したいものです。(音楽業界と写真?アート業界は似ている、きっと他の業界もそうだ、個性の強いものは細々としか売れない、あの子だって売れるためにわざわざ個性を切り落として曲を発表していた。私もそうすべき?否)

海外でわりと良い反応を肌で感じているので、もしかして、日本人に感覚が合わない?なんて事、無い?と良いです。もっとエッジ、きかせていきたい、あー、少しは本とか読もう…。こまごました事は全部1月中に終わらせて、2月からはまた作品作ります。一般性を無視したの!いやぁ、かなりポップだと思うんですけれど…。

だから、写真集売っているみたいです。

(今日はジンのおまけを作ります。おまけは手作りです。1000部分です。内職です。だから買って下さいね(ウィンクと投げキッス)!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人道主義の観点に立つことと、環境保護の観点に立つことの大きな矛盾

について、最近ぼんやり考えている。

人(だけ)を救い過ぎること、治る病気がどんどん増えていくこと、作り過ぎること、欲しがること、争うこと…。安易に発言してはならないと思うけれど、沢山の人の言い分があるし、家族や知り合いや自分は健康で長生き、健康でなくても長生きしたいと強欲に思うけれど、人類の方向性として、地球の方向性として、今良いとされて行われている色々なことが、将来の人類や環境の首をぐいぐいと締め付けている気もする。(私はすこしエコミーハーなところが有るので、環境保護の観点に立ちやすい。試しに飲み会の席で良く見知った隣席の人に軽い気持ちでこの話をしたら彼女はどちらかというと人道主義的な人で勿論反論される、難しいのは重々承知、飲み会の席で話すような話題ではなかった?)

NHKのBSでやっていた星新一のアニメーション、やっているのを見付けると必ず見てしまうのだけれど、まだまだ痛快で気持ち悪いくらいに的を得ている。昔はそんな妄想してたんだね、と笑い飛ばせるような世界には、まだまだならないみたい。

自然保護区だって増えすぎた動物は間引かれているのに、人間は自分達を間引けない。天の制裁にもあの手この手であらがって…。私もだ。色々考えていたらチョコレートも食べられないし、コーヒーも。風邪薬も飲めないし浮き輪も使えないかもしれない。フリースも…。飛行機にも乗れない。

極めて浅いのでもう少し考える。

こんな考えを作品に浮かび上がらせるにはどうしたら、日々考えていないときっと出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もの凄く怖い夢を見てしまったので、書いて笑い飛ばすことにする。

おじいちゃんの家の居間、家族が揃っているところで、おじいちゃんとおばあちゃんが喧嘩をしている。おじいちゃんが後ずさりしたところ、座椅子につまずいて後ろにドーンと倒れてしまう。すると、おじいちゃんの首がばっさりと切れて、コロコロと左側に一回転する。それなりに血も出ている。皆で慌てて、私は携帯電話で119番、おじいちゃんの首が切れました、と電話している。電話が終わって皆の方を見ると、父がおじいちゃんの首をくっつけたようで、とりあえず生きてはいる。まもなく救急車が到着し、首をくれぐれも気を付けてください、と念を押して送り出す。おじいちゃんの首はくっついたが、翌日亡くなる。

どうしてそんな夢を見たのか分からない。怖くなって母に何度も電話してしまった。おじいちゃんは元気だ。

本当に怖くて、こんなに怖いのは久しぶりで、本当に嫌な気分だった。家族に話したら笑ってくれてすこし和らいだ。が、それだけでは足りないので、ここにも書く。

もうこんな怖い夢は見ませんように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23(土)、24(日)ギャラリーに居ます

今のところカエルをまた連れて行く予定です。
前回はクックでしたが、冬眠中を無理やり起こして悪いことをしたので、今回はモンちゃん(でっかい)とマルちゃん(一番元気、顔イカツイ)のどちらかを連れて行く予定です。
メスのチビちゃんは手足も細くてなかなかの美人なのですが、土の中にふかーく潜って全然出てこないので、掘り出すのは諦めました。クックがオスの中では一番可愛いのだけれど…。
モンちゃんとマルちゃんのパフォーマンスに乞うご期待!

来週の30(土)、31(日、最終日)も居る予定なので、是非遊びにいらして下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトグラファーズサミットに参加します!前売りチケット持ってます!!

前回、前々回に続きまして今回も参加します。
会場がO-EASTになりました!前回入場者多数で非常に混雑していてご迷惑をお掛けしましたが、今回は多少ゆったりしていただけると思います。

平間至さん、宮原夢画さん、糸崎公朗さん、センキャメさん、南條敏之さん、元木みゆきさん、フォトグラファーハルさん、行貝チエさんなどがプレゼンで参加します。

写真を勉強している方や、カメラマン、写真家の方は、ポートフォリオコーナーにご自信のポートフォリオを置いて頂く事ができます。(沢山の方がご覧になるので、多少汚れても良いブックをお持ち下さい。)
歓談時間など設けておりますので、良い出会いがあれば…。と思います。(名刺をお持ち頂くときっと良いと思います。)どうぞ遊びにいらして下さい!!

私は今回、物販、ステッカー作り、ゲリラ展示?少し司会にちゃちゃを入れる?などで参加しています。写真集も2冊とも持っていきます。いくらでもサインしますのでおっしゃって下さい!

他にもここでしか手に入らない物が有るかも…。(私はこれから家捜しします…。)

それと、前売りチケットを持っているので、明日、明後日にギャラリーにいらっしゃる方は私に言って下さい!よろしくどうぞ!




以下mixiのコミュより

『フォトグラファーズ・サミット6』
開催日 2010年1月26日(火)
前売 2000円/1ドリンク付
会場 渋谷 O-EAST
集客予定人数 500名以上
予約制
http://www.phsmt.net

O-EASTにて、規模を拡大して開催決定!
前回は前売チケットSOLD OUT!
ご予約はお早めに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『写真をLIVEで見せる、新しい試み』

大型スクリーンでの写真作品プレゼンテーションイベント。
クリエーター同士の交流会も兼ねています。
お酒と会話を楽しみながら、来場者全員が参加できるラウンジ形式のパーティです。
写真が好きな方は、どなたでもご参加できます。

★★★WEBサイト★★★
フォトグラファーズ・サミット
http://www.phsmt.net
(PCのみ 携帯からはご覧頂けません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オロちょん1000本ノック

写真集1000冊にサインをしている、オロちょん只今644匹目でうたた寝。
オロちょんが一匹、オロちょんが二匹…。グレーのツヤツヤのおデブちゃんがわらわらと集っている図、を想像して楽しくなる。
絶対思うだろうと予想はしていたけれど、もっと簡単なサインにしておけば…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クッククックこんにちは

本日13時半よりギャラリーに居ます!
只今ヒキガエルのクック輸送中、歩き酔いが心配、リズム感を掴んでくれると良い!(船酔いの後みたいに平地で体揺らしたら面白い…。)
今電線にメジロがとまってた、可愛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしてもどうしても

寝てしまう、立っていても仕事をしていても、眠気覚ましを試しても、どうしても。
電車の中でも、知人の前でも、そう、携帯でブログを書いていても!今も寝てた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のスライドショー

私のある一か月?制作過程?をお見せしようと思っています。

デジカメの中に残っているデータのみでスライドします。私の制作の紆余曲折がご覧頂けるかと…。

20時半より横浜赤レンガ倉庫です。お時間有る方は冷やかしにいらして下さいませ!(今から要、不要の振り分けをします、1500枚位を500枚位に減らして…、いや、300か…?)

新しい写真集が届いて、早速サインを書き始めました。紙がつるつるして滑りが良く、とても書きやすい、まだ50冊しかサインしていないけれど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日より横浜フォトフェスティバルです!是非ご来場を!!

本日より横浜赤レンガ倉庫にて、横浜フォトフェスティバルが開催されています。
ワークショップ有り、トーク有り、ポートフォリオレビュー有り、大型の展示有り、イベント盛り沢山です!
ワークショップも豪華な写真家さんで、写真をしている若い人には是非参加して頂きたいです!!

私は展示で参加しています。ヘラクレスオオカブトの幼虫が、大分大きくなっています…。(水谷さんが私の太ももと書いていたが確かに!)

それと、フォトグラフィックカンバセーションというのに16日(土)20時半より参加します。この企画も物凄く豪華で、朝から晩まで是非居て頂きたいです。

詳細はこちら↓

http://yokohamaphotofestival.org/index.html


(以下G/Pのブログより)

【トーキョー・ポートフォリオ・レヴュー展】

Date : 2010.1.13( Wed. ) - 17( Sun.)
Time : 11:00 - 19:00
Place : 横浜赤レンガ倉庫1号館2階 SPACE A及び SPACE C
入場料:無料

2007年より開催されている、後藤繁雄率いるG/P主催のトーキョー・ポートフォリオ・レヴューは新たな写真の才能発掘のためのレヴューイベントです。ギャラリー、出版、評論等様々な分野で現在活躍している人物で構成されたレヴュアー・チームが、レコメンダーが推薦するフォトアーティスト達のポートフォリオを公開レヴューします。若手作家と、そのポートフォリオを介してその作品の評価や制作の戦略をアーティスト自身のみならずレヴューアー陣や一般のオーディエンスが対話によって深めてゆく発展の場として不定期で開催しています。今回は、赤レンガ倉庫2Fのスペースを会場として、過去3回のレヴューの参加作家の中から選別された19名の若手作家の作品を展示します。日本写真の若き才能、その多様性をぜひご覧ください。


参加作家(予定)
小山泰介/うつゆみこ/岡部桃/緒方範人/藤本涼/細倉真弓/中山正羅/たけむら千夏/金川晋吾/エマニュエル・ギヨー/阪本勇/旗手浩/山崎伸康/中島大輔/赤石隆明/天野裕氏/金川晋吾/小浪次郎/五十嵐一晴/奥出和典



【 フォトグラフィック・カンバセーション 】

この『フォトグラフィック・カンバセーション』は、文字通り「写真の対話」をテーマとするプレゼンテーション・イベントであり、写真家、 写真評論家、キュレーター、アーティストたちが集い、ある者はパワーポイントで自らの作品を語り、またある者は写真への解釈を共有し、 ともに深めるためのセオリーを展開します(1人当たりの制限時間は25分)。朝11時から夜9時まで、オーディエンスの参加・出入り自由の、写真を巡るより開かれたプラットフォームを共有するトーク&プレゼンテーションイベント『フォトグラフィック・カンバセーション』 に是非ご参加ください!


Date: 2010. 01.16(Sat)
Time: 11:00 – 21:00
Place: 2F Space Yokohama Red Brick Warehouse No.1/横浜赤レンガ倉庫1号館2F スペース
Admission: Free/無料

PHOTOGRAPHIC CONVERSATION is
Produced by Shigeo Goto+G/P gallery
Sponsored by 株式会社資生堂

【 Time Table 】
11:00 Shigeo Goto 開場挨拶:後藤繁雄(G/P galleryディレクター)
11:30 Risaku Suzuki 鈴木理策(写真家)
12:00 Hiroaki Yoshino 吉野弘章(東京工芸大学芸術学部准教授)
12:30 Taisuke Koyama 小山泰介(写真家)
13:00 Nao Tsuda 津田直(写真家)
13:30 Katsumi Omori 大森克己(写真家)
14:00 Hideki Nakajima 中島英樹(グラフィック・デザイナー)
14:30 Misako Rosen ローゼン・美紗子(MISAKO & ROSEN ディレクター)
15:00 Satoshi Machiguchi 町口覚(アートディレクター/マッチアンドカンパニー主催)
15:30 Norihito Ogata 緒方範人(写真家)
16:00 Akira Rachi 良知暁(写真家)
16:30 Mariko Takeuchi 竹内万里子(写真評論家)
17:00 Sawako Fukai 深井佐和子(G/P galleryマネージャー/ディレクター)
17:30 Masaya Chiba 千葉雅也(哲学者/評論家)
18:00 Teiya Iwabuchi 岩渕貞哉(BT美術手帖編集長)
18:30 Kazue Kobata 木幡和枝(アートプロデューサー/東京藝術大学先端芸術表現科教授)
19:00 Tomoko Yabumae 藪前知子(東京都現代美術館学芸員)
19:30 Takashi Okimoto 沖本尚志(PhotoGRAPHICA編集長)
20:00 Oko Goto 後藤桜子(G/P galleryアシスタント・ディレクター)
20:30 Yumiko Utsu うつゆみこ(写真家)
21:00 Closing 閉会

(出演者と出演時間は変更になる可能性があります。)



ヨコハマフォトフェスティバル・イベント3:野毛フォトヴィレッジ・ワークショップ(頭山ゆう紀+細倉真弓ワークショップ)

ヨコハマフォトフェスティバルでは、野毛フォトヴィレッジ・ワークショップと題して様々な写真家の方をお招きしてワークショップが開催されます。このプログラムの一環として、G/Pアーティストの頭山ゆう紀+細倉真弓の2人による貴重なワークショップが開催されます!
野毛Hana*Hanaをメイン会場とし、その後野毛の町を撮影実習、後半は鑑賞会も行います。ぜひ参加してみてください!


【頭山ゆう紀+細倉真弓ワークショップ】

■日時:1月17日(日) 14:00~19:00
■募集人数:10名
■内容:
・集合、イトロダクション
・野毛での撮影実習
・撮影した作品をスライドで鑑賞
※フィルムで撮影した方で後日作家による講評を希望する場合は相談に応じます。
■持参するもの
・ポートフォリオ(※希望者のみ)
・カメラ(デジタル、フィルムは問わない)

★お申し込みは、ヨコハマフォトフェスティバル正式ウェブサイトより!→コチラ

また、上記のお二人の他、大森克己さん、鈴木理策さんなど豪華講師陣のワークショップも開催されます。
詳細はぜひウェブサイトをチェックしてみてください。


野毛フォトヴィレッジ・ワークショップ(プレスリリースより引用)
日本と世界を繋ぐ日本最大の貿易港の一つとして栄えた横浜桜木町と隣接し、古くから人々が集う繁華街を形成していた野毛界隈は、下岡蓮杖が1862 年、日本初の商業写真館を開いた写真発祥の地としても知られています。今日も野毛は昔のにぎわいをそのまま残す風情漂う町として写真家のみなら ず多くの芸術家達を魅了し続けると同時に、大道芸など新しい活気溢れる活動も盛んに行われています。このワークショップではベテラン、若手作家と参加する方たちが一緒に街の記録や写真を通して野毛の街・人とのコミュニケーションに挑戦します。
野毛フォトヴィレッジ・ワークショップは、ヨコハマフォトフェスティ バル開催テーマの一つである、「写真が地域に果たせることとはどのような事なのか。」という問いを地域との実際の交流を通して模索していきます。文化芸術創造都市クリエイティブ・シティを標榜する横浜の大衆の歴史と文化の今、そして将来を芸術・市民双方の目線で発見する事を目指します。


参加講師/Guest photographers (予定)
森日出夫・横木安良夫 ・大森克己 ・大西みつぐ ・ハービー・山口 ・鈴木理策 ・細倉真弓 ・頭山ゆう紀  他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真集売ってません!

昨日渋谷パルコのリブロ見たけれど(まだ)売っていません!アマゾンも(ちょっと今は)売っていません!(なるべく本屋さんかギャラリーで買っていただけると、出版業界が助かります。アマゾン強過ぎる!時代の流れだから仕方が無いのかも知れません…。)いつから売るのでしょう?しばしお待ち下さい…。

ギャラリーと階下のナディッフさんでは売っています。ギャラリーはクレジットカードお使いいただけません、ナディッフさんでは使えます。

やっぱり表紙の蛸目猫の写真は暗すぎる気がする。私は、ちょっと変で不敵で笑える、写真を作ったつもりなのに、暗すぎて怖い印象の方が強くなってしまう。怖い写真集ではありません。表紙ってもの凄く大切!う~む…。

そう、次のも表紙は猫です。“可愛い”猫です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焼け石に水の反対

部屋がべらぼうに寒い!ストーブ一台じゃ何ともならない…。

昨日ギャラリーの人ともうすぐ春ですね、と、無理繰り気分を盛り上げようとしたけれど、まだ冬だな。ここ5日位、急にくしゃみが出始めて変だな、と思っていたら、彼女もそうらしい。何のアレルギーだろうか?

えぇと、私はやりたいことが沢山あって、自分の心がままならず出来ないことが多く、それがいけないのですが、今年はどんどん人に甘えて、人から力と新しいアイディアを頂いて暮らしていこう、と今決めました。夜のラブレターのようなものです。でも時にはそんな勢いも…。

今やらなければならないこと

1.手間を掛けて写真集の特製本を20冊作る。(切る物沢山、貼るもの沢山、買い物沢山、暗室もそれなりに)

2.もうちょっとしたら新しい写真集のサイン1000冊!(私のサインは手間が掛かるが、違うサインには絶対にしたくない!)

やりたいこと

1.ミニ額を沢山作る。(集中すれば一日40個?あ、下準備を大分前に済ませているので、あと3割位の作業量で。)以前作ったミニ額のエディションを管理できていなかったので、サインの書いてあるミニ額の裏張り(ぎっちり貼り付いている)を力ずくで剥がし、新しい裏張りに付け替える。エディション管理表を作る。全てを撮影する。

1.家での展示。ずっとしたいと思っているし、以前いらしていただいたりいらしていただけなかった方にもしょっちゅう尋ねられる、しかし予定していた日にちに違う写真展を入れようか悩んでいるが、その海外での写真展に出展するためには日数も費用も掛かるので、対費用効果を考えてしまう…。

1.チラシの紙に印刷し、手作り製本をし販売。小さいの10冊セットとか。書くのは簡単だな、行程が沢山有るはず!

1.仕事 先立つものも、後から付いてくるものも、何も無い…。(某木村伊兵衛賞作家の方が、受賞前には500万円の借金を親からしていた、という事実が心の支え。)

写真学校の学生さんなどで、写真家の現実を垣間見たい方(幻滅しても知りません!)、ちょうどお仕事にいとまのある方、本を作ってみたい方、手を動かしたくてうずうずしている方、など、お手伝いしていただける方をいつでも募集することにします!交通費とおやつで我慢できる方、お知らせ下さい。utsuyumiko@yahoo.co.jp までご一報を!宜しくお願いします!

そう、私が講師をしている写真の学校の生徒さん!!良い機会ですよ…!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から16日まではギャラリー不在予定です

横浜フォトのことをしたり、仕事をしたり、特製本を作ったりします。
17日は終日居る予定です。よろしくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は月曜日なので

ギャラリーお休みです!お気を付けて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リッキーホラーショー

今日リッキー(ヘラクレスオオカブトの幼虫)ギャラリーに連れて行くことにしました。

あんまり土から出すと良くなさそうなので、ご覧になりたい方は仰って下さい!

プリップリでとっても可愛いですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14時半頃ギャラリーに行きます

リッキーを連れて行けたら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢とか

初夢は、男娼に貢ぎすぎて個展用の費用も使い果たしてしまってどうしよう…、という夢、次の日の昼に電車で転寝していたら、アイロン台に甲羅がデコボコのリクガメが乗っていて、その甲羅を真っ直ぐにのばすべくアイロンをかけている夢。個展前だったので、楽しい夢が見られた。

個展をするにあたって、結局元鞘のマスキングテープの展示に戻ったが、そこに行きつくまでに木で額を作ることを試みて失敗したり、縄で額を作る事を夢見たがどうやらおかしいということに気付いたり、床まで作品で埋め尽くそうとして止められたり、知り合いの人に協力して頂いた私と二人で何かして貰う作品を置こうとして、ファイリングの仕方を考えてアスクルで色々注文して気合い入れて作るぞ!と思ったらギャラリーのマネージャーに一蹴されたり…。(そりゃそうだ。)

もう少し考えるスピードが速かったり、実行に移すタイミングが早かったり、経験を沢山積んでいて道具と手法に精通していたり、美大を出ていたり、パソコンに強かったり…、と凹むが、これから何とでもなる。

表紙を作るにあたり、自分の道具持ちを再確認、ハサミやカッター、カッターマット、定規、ホチキス…などは作業別に各種持っているし、ちょっとした素材も沢山ストックしてあるので直ぐに出て来る。自分が何屋なのか分からなくなってくる。

そう、元旦早々、父と暗室の事で大喧嘩をする。幼い。暗室のモーター音はどこに行ってもきっと地味にうるさく、夜の方が捗るから問題。を今年こそどうにか解決したいのだけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何層も重なる

豪華版写真集の表紙を試作している。写真集の表紙、裏表紙が小さい額縁みたいになるのを作っているのだが、平面性を出したり、額らしさを出すのが難しい。
重なる順番は、合皮、5ミリ厚スチレンボード、合皮、透明塩ビ、3ミリ厚スチレンボード、写真、イラストレーションボード、表紙、写真、合皮、木目紙、写真集本体、そうしてさっきのを裏返しに…。
書いている間に寝てしまう位だし、厚みが2.6センチにもなる。それに、厚い表紙を想定して作っておらず、つかのところが全然分からない。なのにこれ20冊します。どうやったらお粗末にならずに済むのだろう…。
ミニ額を始める為に、早く終わらせたいが、この為にプリントしたり、同じサイズの色々な素材を240枚切ったり貼ったり?来週中に終わらせたい…。
眠くて全然駄目だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示、おかげさまで無事に始まりました!

お手伝いしてくれた守田さん、鈴木さん、天野君、由香ちゃん、表口さん、G/Pの方々、本当に有り難うございました!(私自分で手を下さない、考えてるだけで何にも出来ないですみません!)

オープニングも始まる前は全然人が来なかったらどうしよう…と不安で一杯でしたが、予想以上に沢山いらして頂いて、幸せ者だと思いました!!励みになります、細々とした色々を終わらせたら、また写真作るぞ!と沢山やる気を頂けました!!

あ、今日14時位から終わりまで、ギャラリーに居ます。ご都合宜しい方は是非いらして下さい!
(今日また撮影に使った小物増やします…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日個展のオープニングパーティーです!

18時より恵比寿GPギャラリーです。(詳細ちょっと前に載っています。)
ご都合よろしい方は遊びにいらして下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »