« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

前髪を更に切る

5日位前にも切ったが、まだ気分が明るくなりきらないので更に。前は眉上まで切っていたが、顔がいかつくなるのでギリギリ眉下、しかしそこまで気分は変わらず。
写真展の事をあまり考えず、自分でジンを作ることばかり考えていたら、少し良い方法を思い付く。
最近順調に肥えてきた、心なしか寒さが和らいだ気が。食欲が際限なく、怖い。いつまで続くか。冬眠前の動物みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いさんを募集しています

①個展の搬入のお手伝いさん募集

1/6(水)、1/7(木) 11時から21時の間のご都合のよろしい時間 

恵比寿G/Pギャラリーにて

額を壁に掛けたり(平衡を取るための水糸貼り、釘打ち)、プリントをテープで壁に貼ったりがおもな作業です。プリントの直貼りが少し多めです。

条件 平衡が取れていないと苛々する人!! 交通費支給します 若干名

②フォトグラファーズサミットの物販のお手伝い

1/26 お昼から夜遅くまで(分かり次第お知らせします) 渋谷O-EAST

http://www.phsmt.net/ (←フォトグラファーズサミットのページ)

私が物販の担当をするので、そのお手伝いをお願いしたいです。色々な作家さんの写真集などを当日販売するので、お客様とのお金の受渡しや袋に入れる仕事などがおもな仕事内容です。

条件 お金を取り扱うので、私と面識のある方にお願い出来れば…、と思います。交通費支給できるかはまだ不明です。(フォトグラファーズサミットのスライドショーの最中は、物販コーナーにいらっしゃるお客様は殆どいらっしゃらないと思うので、その間はスライドショーを見られると思います。) 2名募集します!

以上、興味を持って頂いた方は、私のメール utsuyumiko@yahoo.co.jp までメールをお願いします!

他にも、ちょこちょこお願いすることがありそうなので、お時間有る方は今回お時間合わなくてもまたお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学誌ニュートンの中吊り

「無」の物理学、というタイトルがついている。宇宙の始まりは無だった、という話。私は宇宙の始まりと果てが、どう説明されても理解出来そうにない。感覚として全く分からない。地球外生命体については、いないと考える方が不自然なのではと思うし、どんな形状をしていても、どんなコミュニケーションの方法を取っていても、何となくは分からなくもないかもしれない。人間のテレパシーだって信じている。
けれど、宇宙の果て!果ての外は?無の外は?外など無いのだろうけれど、果ての無い世界に暮らしているから、どうにも分からない。ニュートン読んだら少しは分かるのだろうか、頭ではなく、体感的に…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

という短編映画、黒澤明の、をたまたま見た。幻想的で、不条理で、摩訶不思議で、滑稽で、あらゆる方向に感情が動かされた。面白かった。
何だか今朝パッと展示のイメージが見えて、やることが分かる。不注意でメインの作品がオープニングには小さいままだが、3日目位に大きくなる予定。
新作、少ないと思っていたが、去年の個展の時から4、50枚増えているのだから、人気の有る無しは考えず、全部見せようと思う。本郷で一度出したのも、多分お客さんが少なかっただろうからまた出しちゃうことにする。反復して記憶してもらうのも、大切なこと!
今日は10月頃に撮ったのを大四つに焼く。現像所で印画紙150枚と、液全種を買う、荷物は大変重く(帰宅して量ると18キロ、これくらいは日常だ)、懐は…。
少しずつ、元の生活に戻ってきている、旅行と写真集がイレギュラーだった、個展終わったら作品撮り。
○○○フォトというフォトフェアにお誘い頂く。勿論嬉しいのだが、○○料理も色彩も大好き!なのだが、GWにだだかぶりで、旅費(多分6泊はしないとならない)が心配で即答出来ない。4万人来るんだって、パリフォトと同じだ、客層が違うにしろ。

色々やりたいことが沢山あって、頭が一杯だ。アスクルで両面テープを6000円分買う。ミニ額に使用する予定。年内に暗室の片が付くと良いのだけれど…。

座ってご飯を食べていたら痩せっぽっちの猫の方が膝の上に乗って来て眠り始めた。1時間位耐えたが、足がビリビリして止めた。腕枕な気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いことばかりを書くのはずるい

昨日は、午前中写真集の最終仕上げをして、午後一で送ろうとしたものの、データが重く、全然進まない。圧縮してみても70%位にしか出来ない。4時間位イライラしながら(飛んだり跳ねたりいつもと違う声を出したり転げたりしながら)待ったが、にっちもなので、結局築地まで届けに行くことにした。
日比谷まで行き日比谷線に乗り換えようとしたら事故で復旧の目処がたたないらしいと、歩くことにした。歩いたらさして遠くなく、30分ちょいで着き、少し話して、帰りに上野の中華料理屋さんで、土鍋ご飯とトウショウ麺なんかを食べる。ピータンを人生で初めてきちんと食べる。癖があるのではと敬遠していたが、コクがあってまろやかで、美味しくて驚いた。
帰って、買ってきてもらったイナムラショウゾウのクリスマスのケーキを平らげる。美味しい…。重いはずのケーキなのに、魔法のようにもたれない。
お風呂に入って満腹のまま眠る。
今日、朝一で暗室しようと企んでいたが、起きられず、10時から始める。全然捗らず、寒かった、夕方現像所、夜キャンドルナイト。パリフォト報告会は、自分と違う目線で面白い。私だけ違うホステルや

とここまで一昨日書いた、途中で終わってしまった。

昨日は一日中テレビを見ていた。暫く人と会い過ぎていたので、人抜きをした。私はほんの少し(?)精神的に上下が有り、頑張ったり人に沢山会ったりした後はいつも数日ぐでっとしてしまう。数日経てば元に戻るのが分かっているので、最近は無理に動かしたりせず正々堂々ぐでっとしている。わりとすぐぐでっとしているのに飽きるので、そうしたらまた動く事にしている。(本当はもう少し頑張った方が良いのだろうが、出来ないので諦めている。)

今回はタイミング悪く個展の前に来てしまったけれど、これからどうにかまとめる。そういう時は、過去の自分が頑張ってくれている貯金があるからきっと大丈夫、と言い聞かせる。私は弱く、自分を甘やかすが、3年位前から自分のペースを掴めてきているので、それが理想的でないにしろ、それをバロメーターにしていく、今のところは。

今年も、お金の入る仕事と、お金の入らない仕事と、作品に関係無い事と、作家としての事、のバランスがまだつかめなかった。問題を解決するにはもっと両方の労働時間を単純に増やすしかないのだ、結局。

今日からまたやります。個展では、新作だけでなく、5年位前の写真なども織り交ぜて行こうと思います。それと、ごちゃごちゃエリアを作るので、そこで新作のボツなども展示出来ることと…。

今から写真展の企画を考えるので、多分最後の方の土日でリッキー(ヘラクレスオオカブトの幼虫ムニムニしている、おさわりOK)お披露目会と、ミニ額ニューエディション販売会、ソニーデジタルさんの写真集発売記念サイン会、などする予定(今私が勝手に決めた)なので、是非遊びにいらして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう、今日写真集発売です!

うつゆみこ「はこぶねのそと」 アートビートパブリッシャーズ ¥3500+税です。

初版は1000部なので、小さい本屋さんまでは行き渡らないと思います、大きな本屋さんでお探し下さい!

お会い出来る方はサインお入れします。

あー、ビレッジバンガードとかで何て書かれるか楽しみです、あれ?置いてもらえるのかは分かりませんが…。

それから、ソニーデジタルさんから出る写真集が1月16日頃発売予定になっております。こちらは1500円位の予定です。

今日出るのはクールです。写真の面白さを楽しんで頂ければ良いなぁ、と思います。

1月に出して頂くのは、ごっちゃごちゃです。展示やミニ額のイメージで見て頂ければ、と思います。(こちらはいたずらしすぎちゃいました、いたずらしきった感があります。)

二冊まとめて、何卒宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日写真集のサイン会とパリフォト報告会、ギャラリーにてします!

私のサインはいつでも書きますが、パリフォトに興味のある方、是非いらして下さい!

二年連続で参加することによって見えて来た、最近の写真界の流れ、などが分かる!かもしれません…。私もすごく楽しみにしています。

ちなみに今日はナディッフもマジカルも、全館キャンドルナイトをしています。是非何かキラキラしたものをお召の上お越し下さいませ!

以下G/Pギャラリーからのコピーです。

2009年クリスマスに、G/P gallery+ABPから『invisible man / magazine 01』と『はこぶねのそと』、2冊の本が発売されます。
『invisible man / magazine 01』はG/P galleryが不定期に発行する写真のためのジャーナル誌です。G/P gallery所属作家の作品を始めとして、現代写真の潮流と未来の写真の可能性を探る批評などを掲載しています。
2号目となる今回は、清水穣『篠山紀信論』、今号のテーマである「HOW'S THE PHOTOGRAPHY ADVANCED SO FAR?」を掲げたインタビュー集、昨年の資生堂ギャラリーとG/P galleryでの展示も話題となったヘルシンキ・スクールの特集、トマス・ルフやロー・エスリッジのインタビューなど、盛りだくさんの内容です。先日中国の美術館にパーマネント・コレクションとなった中島英樹さんの『Street View / Line』の表紙が目印です。ぜひ全国書店さん、そしてG/P galleryで、ご覧になってください。
そして『はこぶねのそと』は、G/P galleryの作家であるうつゆみこさんの初の本格写真集です。2008年の海外進出を皮切りに、2009年のパリフォトでも、海外での高い人気と評価を明らかにしたうつさん。制作初期から最新作まで、彼女の魅惑的な作品世界がたっぷりつまった一冊です。1000部限定・売り切れ必至です。ぜひみなさん、お見逃しなく!

この2冊の発売を記念いたしまして、G/P galleryではささやかな出版クリスマスパーティを行いたいと思います。12月25日は、NADiff A/P/A/R/T全館で恒例のキャンドルナイトが開催されます。
暗闇を利用して(?)先日出展したパリフォトの報告スライドショーも流します。また、会場にはうつゆみこさん本人もいらっしゃり、特別サイン会も行います。

2010年の創立3年目に向けて、G/P gallery一同ますますがんばって参ります。ぜひこの素敵な夜に、ぜひみなさんG/P galleryに遊びにいらしてください。お待ちしております!


企画:「うつゆみこ『はこぶねのそと』+『invisible man / magazine 01』出版記念+パリフォト報告スライドショー in キャンドルナイト」
日時:2009年12月25日(金)18:00~21:00
場所:G/P galleryにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成城石井で豆2種とファッロという小麦を買う。

穀物ばかり。豆はかわいくてつい買ってしまう。
ハーブティーも2種類買う。石油ストーブにしていつもお湯が沸いているので、いつでもお茶が淹れられる。何だか嬉しい。
今日は自然光のワークショップ。モデルさん1人に対して、6人撮る人がいたので、ゆっくり撮らせてあげられない。仕方がないので、生徒さん同士で撮ってもらう。はい、あなたはミュージシャン、あなたはサッカー選手(体かたい)、喜劇作家、区役所の窓口…。面白い。私は何になれるだろう?
ギャラリーで展示の打ち合わせして、少し見えてきた。今日は写真集の入稿をするか、暗室をするか…。両方は出来ない。眠くて仕方がない。電車でも、ギャラリーの打ち合わせ中にも寝てしまう。コーヒーもチョコレートもエスタロンモカも効かない、効かない方が良いんだろう、無駄なことしなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い勢い!

でデザインを終わらせて貰った、色々な種類の笑いが出そうなジンになりそうです!
しかし、デザインしてもらった彼女と、ツボがかなり近いみたいなので、一般性が有るかは疑問…。あとは頁の順番を決めて送ればおしまい、頭も気持ちも軽くなる!
カメラ仲間と定例会議、お酒を少し飲めて幸せ。鍋の前にクリスマスのケーキを食べたら、血糖値が上がったせいか、鍋が全然入らない…、頭ではどれだけでも食べたいのに、残念だ。旅の間に落ちた体重が元に戻ったかむしろ増えたか、展示前にはきっと増えてる位の方が良い。冬には特に。去年の個展は手間がかかる事をしたので、普通の時間には終わらずギャラリーで一人徹夜して展示した。お腹が空いたし寒かった。来年は徹夜は避けたい…。
そう、これから語り、という時間に帰って来てしまい心残り。もっと沢山話したかった。終電で帰って家の散らかりようにうんざりする。何か作るときは、作る事に集中し過ぎて、周りが全く見えず、いつもこんなだ。学習しない。

明日は講師、外で撮影するし、時間が長いから脂肪が役立つ!
そう、暖房かけるとき、同時に加湿器すると暖まり方が全然違う。カエルは寒い部屋に置くことにした。ごはんを食べないのに動き回ったらエネルギー切れて死んでしまうのでは、と心配です。
書いてる間に寝て危険、お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕事かと思っていたらそうではなかった。

ジンのことが出来る。半分は終わった。(終わらせてもらった。)今日またデザインしてくれる友達が泊まりに来てくれる。デザイン合宿…。明日までに全部終わらせられたら素敵!

昨日は昼まで暗室をして、その後はジンのことを色々した、パソコンの椅子に張り付けの彼女の後ろからゴニョゴニョ言っただけだ…。

気分転換に近所の中華料理屋さん上海亭に行って上海蟹を食べる。生きているのを選んでふかしてもらう、贅沢!食べている時、頭も歯も舌も、いつも以上に使って、少ない獲物を大切に食べて生きる動物のことを考える。しかし美味しかった!

今日はスキャン、昨日し忘れた暗室の残り、覚えたての切り抜き、は出来ないだろうな…。
一見可愛い、けれどよく見るとなんか…、って本が出来そうです、これは乞うご期待!!
(由香ちゃん本当ありがとう!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育座りで一時間寝てしまう

体育座りで一時間寝てしまう
体育座りで一時間寝てしまう
目が赤いし、寒くて歯が愉快に鳴る。
液を少し入れ換えて、液温が上がるのを待つ。
とりとめのない暗室の壁。ノア子、ぞう、うさぎ、メキシコのお土産、現像機の注意書き、使いさしのパーマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きしたら電車で脚ガクガク

うまくリズムをつけられない。朝日の激しく入る家じゃないと上手く起きられない、問題。
実家に暗室しに帰ったのに、家族と話し込んでしまう。まだ暗室は全然終わってないのに…。さっきから暗室で立ったまま何度も寝てしまう。明日に後回しにすると、もういつになったら終わるのか見当がつかなくなりそうだから、寝ながらでもやらないとならない。
で、ウトウトしながらしているが(300ccのコーヒーは眠気覚ましに全く効果無し!)、眼が休まってそんなに悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインライト蝋燭は焼き難い…。

連続写真、一枚ずつ明るさが変わってしまう…。難しいのを先にするか、簡単なのを先にするか。待ち時間だらけだ。
また編み物の誘惑…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13℃

暗室しようと、現像機のスイッチを入れたら、液温13℃、35℃まで上げるのに1時間かかる。冬には現像機は素敵な暖房器具になる。オイルヒーターみたい。夏は…、夏にオイルヒーターつけるみたいなものか?私の部屋はエアコンが無いので、夏の昼から夕方までは危険で暗室に入れない。まあ、立ち上げるのに時間がかかる位大したことではない!
気持ち良い昼に、暗室をするのは少し勿体無い気がする。ベランダのブルーベリーが紅葉している。もっと大きな紅葉でも見に出たい。
昨日、しなければならない事を全部、口に出して言ってみた、らすっきりした。毎日呟けば良い。一つづつ減らして、減りすぎたら増やして!
来年の冬、フランスのエビアン(水の)である、動物の写真展に作品を展示してもらえるみたいだ。先の用事が有ると、その日暮らし(リアル江戸っ子の私)が、ちょっと先の事を考えられて少し明るい気分になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊して仕事に遅刻する。

少しの寝坊ならよく有るけれど、こんな大寝坊は、記憶にある限り、無い。

しかも、電車で考え事をしていたら、乗り過ごしてしまう、起きてたのに!

さっき耐熱皿を洗っていて割る。

ちゃんと寝て、一つずつしっかり片付けていきます。おやすみなさい。

しめじときゅうりは、やっと撮る。暗室は明日の朝にする。したいことが全然出来ない。

家が寒いのでアームカバーを買う。少しはましになった。(デザインしてくれる友達の分も買った。レモン色でポンポンが付いていて可愛い。私のは濃いピンクで、これも色が上がる色だ。冬の部屋着はなるべく明るい色にしてテンションを上げる様にしている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シノゴのベタからミニ額を作りたい。

“ミニ”かどうかは分からないけれど…。それで、個展で展示…、間に合わないなぁっ!

写真集、10冊はハードカバーで、蛸目猫のプリント貼って装飾をする。どんなのにしよう…。そういうセンスが無い…。

やっぱり家の展示、します、4月最終週位からGWにかけて、のべ10日位。書かないと結局何にも出来ない。書いとけばきっと何か出来るだろう。(何か展示が入らなければ、だけれど。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きしすぎて頭がもっとして駄目だった。

2/3日ずっと頭が重かった。

家事をして、写真のスキャンなんかして友達を待って、友達を家に置いて編集部と現像所行って、帰って夕飯食べて、デザインに口出しをして、写真の順番をようやく決めて、明日の仕事先に持って行く旅行のお土産取りに実家に戻って、ビスケット食べながらだらだらしている。しめじときゅうりの写真を撮らなきゃならないのに!(写真集の背景に使う…。)

デザイン、自由に出来そう!リボンとかスキャンして写真の枠にしてもらって楽しんでいる。

きゅうりをスキャンしたけれど、色が悪くなり、まずそうだった。しめじは上手く逆さまにならなそうだったので、スキャナに乗せるのは止めておいた。挟んだら潰れちゃうだろうし。きゅうりは挟んでみました…。

明日はアシスタントと、帰って暗室、明後日はまた友達が来て写真集のデザインをしてくれるのでそのお手伝いと現像所、彼女は泊まり、缶詰で明々後日にひと段落付けられるのが理想…。

作品撮りは諦めてしまった気がする…。何だか忙しい気がする。気のせいか?そんなに急いで撮るものでもない、やれば良いってものでもないから…。じっくりやりたい。個展や横浜フォトやフォトグラファーズサミットなんかで、結局二月にならないと落ち着けない筈。そうしたらまず、遊んじゃうんだろうな…。

写真集の評判を気にして調べていたら、いまいちと書かれていた。ライブが良い、と。でも次回の展示、作品をそんなに増やせず、去年と同じにしか出来ないからもっとさっぱりするつもりです。期待しないで下さい。写真が綺麗に見えると良いのだけれど…。

でも、薄い方の写真集は可愛くする。締め切り、結局のところいつなんだろう、そんなに彼女を拘束していて大丈夫なんだろうか…?

しめじときゅうり…。帰ろう。

ストーブをがんがんにつけていたら、カエルが動き回って、チビちゃんまで出てきてしまった。おまけに誰かたまに鳴いていたらしい。(彼女談)急に暖かくなると体に悪そうだから、明日は寒い所に連れて行こう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真集を手伝ってくれる子が好きな子で楽しい

出会いは今年のバレンタイン!ギャラリーのパーティーでほぼ初対面で一緒にチョコレートを作って遊んだ。それから、フォトグラファーズサミットでモデルをしてもらったり、一緒に高円寺の阿波踊りを見たり、この間は遊びに来てくれてほぼ本だけ見て終わったり…。何か学生気分に戻ったようで楽しい。

今日は、使う写真を何となく決めて、レイアウトも何となく考えた。パソコン上での作業は彼女に全部お任せして、私はキュウリやシメジや人形の目を撮影(もしくはスキャン)したり、好きなチロリアンテープを選んだり、そんな事しか出来ない…。駄目だ……。

昼間、レイアウトを考えていたら、他にも写真集、というか簡単なジンでいいから作れないだろうか、と夢想する。“小部屋からめくるめく”と“人と部屋と私と”。考えるのは楽しいし、出来た気になって浮かれるのも楽しい。けれど実際には出来ていないし、誰にも見せることは出来ない。あーパソコン、絶対出来た方が良い。ぎこちなくても、時間がかかっても、何でもやった方が良い。自分が講師をしている学校で、デジタルの授業を受けてみたい、と考える日々。

明日も彼女が来る。楽しみ。進められますよう。それと、下着の撮影の編集部と、現像所でテストプリントのチェック。仕事が少ないと自分のことが色々出来て楽しい。(旅費が母に返せない…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の

母の仕事先の年賀状、祖母の年賀状、父の年賀状、母の年賀状を作った。毎年、少しつづ作業に慣れて来ている気がする。祖母のは祖母の描いた油絵、父のは私が東武動物公園で撮ったホワイトタイガー、母のは私のトラの仮装という作品になった。

写真集の事を全く考えられていない…。

今日は昨日出来ずに寝てしまったので、下着の撮影の残りの撮影と、ずっと行けないでいた現像所に行く。帰りにチョコレートを4種類買う。今のところパリのレモンチョコレートを超えない。でも、ココナッツチョコレート(乾燥したココナッツのかたまりの周りにチョコレートがかかってココアがまぶしてある)は、ココナッツ好きの私にはツボ、想像を超える味では無いけれど…。

半年前にはあんなに高級だと思っていたラミーが最近そう見えなくなって来た。けど食べたら絶対に美味しいはず。コーヒー豆にチョコレートがコーティングされているのは美味しくて手を出したいけれど調子に乗って食べていると胃をやられるので避けている。

こんなんじゃいつまで経っても中毒は抜けない!!

今日は沢山くしゃみが出る、と書こうとしたらたくしゃんになった。鼻がグズグズする。

パリに居る時友達(といっても年3回位しか会わない)が夢に出て来て、結構強烈なイメージだったから、テレパシーの事を調べてみたくて、その人とメールをしている時に試しに聞いてみた。

彼のメールの要件は、引っ越しが完了したので借りていた本を返したいから(ダンボール箱一箱分本を交換していた)住所を教えて、という内容、だからきっと引っ越しした時に私の本の段ボールを運んで思い出したんじゃないかと思って、引っ越ししたのはいつですか?と聞いたら、夢を見る半日前?彼が引っ越したのが15日で、私が夢を見たのは15日から16日にかけて、どんぴしゃで面白い。

前からひょんな人が夢に出てくるのは、その人が私の事を思い出しているからかも、と思っていて、これからも夢に出て来た人に是非とも聞いてみたいと思う。私の曾祖父は修験者、詳しくは知らない、調べなきゃ、で手当てをしていたらしいので、少し位はその血が入っていてもおかしくない筈。でも修行しなきゃ何も見えないんだろうな…。

(でも、私が感じるに、テレパシー的なものは、相手もそういう人からじゃないと貰えない気がしている。その辺はこれから調べていく事にしよう。)

草野正宗に歌を作って披露している夢を見た。歌い出しは、友達は帰らない…。起きがけにはきちんとメロディーがついていたのに、すぐに忘れてしまう、こういうときメモを枕元に置いておけば…、と思う。が、私はそうでなくても夢が大好きなので、夢に更に溺れて戻れなくなりそうで怖い。

明日は写真集の事をする日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近傘袋が気になっている。

レジ袋は持ち帰られたりゴミ袋になったり活躍するけれど…。傘袋ってあっと言う間に捨てられる。
大型店が増えて傘立てがなくなったり、ビニール傘が増えたからか傘を盗む人が増えたり(私は持ち手に蝶のキラキラシール貼っているけれど、それから傘立てに置いといてもなくならない気がする。)、色んな事情があると思うけれど。
それと、無くなると困る家電と、そうでもない家電を振り分けたりしている。パソコンは無いと最早どうしようもないけれど、空気清浄機や乾燥機、食洗機なんかは無くても大丈夫、扇風機とストーブは必要だけれどエアコンは要らない、テレビも有れば豊かだけれど、見なくてもきっと大丈夫、オーディオは無いと駄目だ…。
非電化掃除機の事を調べようと思って放置していた。
ファブリーズもトイレの消臭剤も…。生活を豊かにするものって、結構要らない。
でも無くても支障がないけれど、ミシンが欲しい、可愛い電気の傘が欲しい、単なる我が儘か。
携帯から書くとより散漫、でも傘袋は使いません、お店の人ごめんなさい…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ下着と遊んでいる

並べてばらして、並べてばらして、また並べてばらして…。

パンツは癒しだ。柔らかく手触りが良く、見た目も色も個性があって、ペットのようだ。

分厚いパッドの入ったブラは全然癒しではない、むしろ攻撃的な印象すら受ける。鎧みたい。

色々つまみながら撮影していたら、畳にでんろく豆が幾つも転がっている、良くない。似た緑色で気付きにくい。

最近簡単にお金を貰い過ぎていたような気がする。写真は技術職なんて、私の技術なんか半年分だ…。デジタルハイアマチュアくらいにならないとどうしようもない…。

あともう2パターン撮ったら寝る。ばらして、並べて、ばらして、並べて、ばらせば終わり。

近しい人が二人風邪を引いていて、どちらかからかおすそ分けしてもらったみたい。鼻がグズグズする。

明日は写真集のデザインの準備、暗室残ってたっけかな、とぼけたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトグラファーズサミットを宣伝します。

1月26日火曜日ですが、携帯からなので近くなったらもっと宣伝します!
今日はクリスマスパーティーではしゃぎ過ぎた、写真集買ってくれた方ありがとうございます!!
フォトグラファーズサミットの打ち合わせをして、祖母の年賀状作れず、1時に帰って?
授業でモデルさんに無理をさせる。ごめんなさい。だって可愛いんだもの…。
あ!クリスマス、多分G/Pギャラリーでサイン会するみたいです。詳細決まったらまた書きます。でも展示中にもサイン会するかもです。何かしらおまけ用意出来ないだろうか…。と書いてたら寝過ごしそうになる、お酒飲んでないのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もカエルで遊んでしまう。

祖母の年賀状を作ろうと思い早起き(7時半で早起き…?)したのに、朝ご飯に野菜スープ作ったり、カエルと遊んだり(モンちゃんの首元を掴んでポウと鳴かせる)していたら、全然時間がなくなり、何もせずに出掛ける。
今日は講師、講師、写真の学校のクリスマスパーティー、(写真集にサインします、今日はおまけ付けるので、これ読んでいる人は買って下さい!)、祖母の年賀状を作る、撮影用の小道具をもうちょい探す、大して何にも出来ないな…。
写真集のレイアウトを考えようと机に向かうが、慣れていないのと、現物が目の前に無いのとで、机上の空論?どこから始めたら良いか見当が付かない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師と買い物

撮影用の小物(箱など)を探すため、渋谷でハンズ、チチカカ、むげん堂、ビーカンパニー、ロフト、無印、スリーミニッツハピネス、スイマー、大中、宇宙百貨、フランフラン、ピーチジョーン、一度目は下見でぐるっと回り、二度目に色々買う。沢山歩く。物を探すのって時間がかかる…。PJは探していた物が在庫切れで、新宿三丁目まで行く。(自分の買い物も、いつもと同じ形の、気に入って6つ目位。)帰りが遅くなってしまう。
みかん2個、甘栗1パック、チーカマ、餅、チョコレートが夕飯、酷い…。
カエルが起きているので、思い付いてジャンボミルワームを差し向ける。まるちゃんは無視もしくは威嚇、クックは熟睡、チビちゃんは最近潜りっぱなしで見えない、モンちゃんに遣る。
モンちゃんは10月頃来てすぐ体調を崩して、もう2ヶ月は自分の皮(脱皮後の)しか口にしていない。しかしそのモンちゃんが、虫を入れた途端凝視、二度失敗したものの、三度目の正直、きちんと腹におさまった。
面白いので遣り続けたら、8匹目を見ている途中でうたた寝をし始めた。可愛い。モンちゃんはたまに独り言のような、溜息のような、ホ、という音を発する。
眠い、写真集のレイアウトが全然考えられない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分転換の筈が

暗室の待ち時間にマフラーを編み始めたら、そちらの方が気になり夜更かしして編む。棒針で編んだのだが、最初新しく買った少し細い毛糸で編もうとしたら6号針だったので、これでは集中しないと編めないと思い、去年買った太目の毛糸を出す。こちらは12号なので、すらすら編めた。後は仕上げるだけ。
前からマフラーは一針一針気持ちを込めて、とかではなく、ただ淡々とする作業、という気がしていたが、昨日編んでみて再認識、半日で出来ちゃう!
単純作業に溺れたい、ミニ額で良いはず、一週間くらいでバーッと作りたい。
オープンアトリエ、というよりか家の展示、またGW辺りにしたい。冬は寒いし出不精の人に優しくない。いや、作らないと出せない!
今日は遅刻しそうな講師、カメラマンのお仕事の小物探し(経費でお買い物するのって自分の物を買うのとは違うスリルが味わえて好き)、写真集レイアウトの妄想、など。
朝一実家の猫の粗相を片す。トイレまであと40センチが、側にある洗濯機とか掃除機が怖くて進めない、と皆で推測している。が、トイレを置けるスペースを探す努力を人間側が怠っているので、猫に悪い。しかし臆病過ぎる性格もどうか?あと、オロちょんは電子レンジをかけると必ず前で待機したがるが、そんなに近くで凝視して体に悪くないのか心配だ。だから私がするときはいつも遠ざけている。どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。
カブトムシの幼虫を暖かいという理由でテレビの裏に置いているが、母が「うるさくないのかしら」と心配している。確かにそうだ。幼虫には耳が有るか、体に悪くないか?
それとカエルも日光浴させた方が良いか、ずっと暗い方が良いのか?(この間テレビで亀についてやっていたけれど、爬虫類は体温調節のために小刻みに日向と日陰を移動していた、カエルも?)
分からないことだらけだ。みんな実験台か?
父の取ってきたカニ(オニベンケイガニ)はまだ生きている。外にいて寒そうだ。
この間カエルの土を換えるために庭を掘り返して土を集めていたら、芋虫の蛹が真っ二つになっているのを見つけた。明らかに私の仕業。それが心配でカエルを庭に戻せない。シリコン製とかの柔らかいスコップは無いのか?なるたけ殺したくは無い。
庭が荒れ放題、良く言えばビオトープ、小さい池が水たまりを作りたい、でも妄想するだけで全然仲良くなれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗室は全然進まないけれど!

来年のパリフォト、招待国中欧、ハンガリーとかチェコとか、ツボな国!行きたい、ただのお客でも行きたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャットフード曼荼羅で

パズルを作りたい…。

曼陀羅のパズルと、ボッスの絵のパズルを買ったが、まだ箱を開けても居ない…。

いつか家の展示をした時にお客さんと作ってみたいと目論んでいるけれど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝8時から

パンツ、というか、ティーといった方が的確なヒラヒラとかを丁寧に畳む。Tは畳むのが難しいが30枚位畳むと慣れてくる。私のではなくて、仕事のため。

綺麗な色だったり、気持ちい肌触りだったり、夢が詰まっている感じがして癒し。色々想像する異性の心にするりと入った気がしてワクワクする。

実家に帰るが寒過ぎて食べても食べてもお腹が空く。暖房をつけない事が省エネなのか、それとも沢山食べないとやってらんないのでその食料を作るCO2、いや、微々たるもの。最近沢山食べてもどんどんお腹が空くし、何時も尻の辺りが冷たい。2キロ痩せたのも痛い。早く戻って寒さに耐える体が欲しい。チョコレート中毒は一向に直らないのに。(直すつもりも無い。)

インベカヲリさんの映像を見て、HPで写真を見る。いいなぁ、人が写っているし、人がちゃんと写っている。

次の個展が終わったら暫く展示をしたくない。地震みたいなもので、エネルギーはそれなりに蓄えられていくのだと思うのだけれど、それを微震で出してしまうと大きい地震は起こせない、溜めたい、もう出さないとどうにもってところまで。贅沢なのは重々承知。

横浜フォト、展示に参加するけれど、私はポートフォリオレビューに参加したい。一度も参加した事が無く、写真集の出版をどうして断られたのかとか、ご本人に伺ってみたい。いや、分かっているのだけれど、直接聞かないと分からない事が絶対ある筈だ。スタジオの時に平間さんに写真を見て頂いたが、苦笑(温かい苦笑)を頂いたことも思い出す、ご本人とお話してみたい。駄目なのか?

もっと面白いの、もっと良いの、うっとりするのが撮りたい。上手くなりたい。わざとらしくしたい。沢山撮りたい。沢山集まったらどばっと出したい。制作以外の事で自分を満足させたらきっとならない。

暗室しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動く

アシスタント、お昼、打ち合わせ、渋谷でユザワヤ、パルコの写真展、はなまるうどん、ワンダーサイト、ロゴス、打ち合わせ、都電で帰宅、肉まんとチーカマ、湯船、就寝。
明日は暗室と現像所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの規則正しい生活はどうしたら

毎日何時に寝て何時に起きたら良いのだろう、父の生活に暗室の時間を合わせるか、それで作撮りは朝にでも閃く?夜の魔法は要らない?
スタジオに早く着き過ぎた、身分的に早過ぎるということはあり得ないのだが、スタジオさんに呆れ顔をされると虚しくなる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラマン始めました

イオスキスで間に合うお仕事ならします。慢性的な写真による金欠は写真を撮って解決していくのが道理に合うのでしょうか…?
関係有りませんが、写真の学校の生徒さん、13日のクリスマスパーティーで写真集にサインします。是非とも買って下さい!(笑)
それと、ヘラクレスオオカブトの幼虫は、糖衣(?)ガムの形の糞を三週間でお茶碗山盛り一杯位します。凄い。
体長9センチ位のヒキガエルのオスは子犬みたいに鳴きます。可愛い。みんなに聞かせたい。15センチになると、ポウポウと鳴きます。これはこれで可愛い。やはり聞かせたい。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果テキメン?

大嫌いな暗室をしている。連続写真なのに同じ秒数で焼いても明るさにバラつきがある、何故!仕方なしに一枚ずつ出てくるのを確認して秒数変えて焼いている、時間が掛かって仕方がない、殆どの時間をスピッツで踊る、面倒で電気を点けないとクラブ気分、明日は5時に起きる?
暗室はいつも、始めるまでに3日位ダラダラする、始めたら割とどうにかなる、だからもうきっとどうにかなる、と暗示をかける…。
個展までに時間が無く、それでも新作を作る予定だが、良いのが出来るかどうかやってみないと分からず、というのも個展の日程がひと月早まったのをパリに行くちょっと前に聞いたからなのだけれど、言い訳をしたところで状況が変わるわけではないからつべこべ言わず…。
今年の夏、作品について悩んで2ヶ月作れなかったツケが今になって回ってきている。
そんなんでどんな個展に出来るか全く見えず、展覧会のタイトルが決められない。昨日までと言われていたのに…。
今年のがはこぶねのそとで、今度のをはこぶねのそと2はどう?と言われたが、何の進歩もない感じがして、進歩もないのに個展をするのは情けない。から今から無理くり進歩をさせたく、違うタイトル、まあまあ気に入るのを考えたが、それでは写真集を置き去りにしている感じが駄目みたい、方舟に絡めて、船頭の多い方舟、とか、そんなんを考えてみたものの、しまりが無い。ずっとスピッツを聞いていて、曲とかアルバムのタイトルもこんな風にウジウジ考えてるのか?出来る人は違うのか?会社から色々言われたりするんだろか?などと…。言っていても思い浮かばないよ。
明太マヨベイビー6枚に2時間、暗室って人が思ってるより時間が掛かる、私が思っているよりも、いつまでも簡単にはならない。
今日お昼まで寝ていたので今は元気だが、明日はアシ、打ち合わせ、暇潰し、打ち合わせ、朝が暗くて最近全然起きられず、その分興味深い夢、が面白くてついつい寝過ぎてけしからん。
今日は、カブトムシの土をたんまり足して、ついでにからかって、少しでも明るさを得るために前髪を1センチ切って、実家で父の釣ったカワハギやベラを食べ、緑茶を1リットル近く淹れて飲む。夜のスパイスガーリック(コピーより)の入ったウナギパイを3枚と、色んな国の色んなメーカーのチョコを5種類位食べた。旅行の間体調を少し崩し2キロ位痩せたので、積極的に食べている。踊って筋肉を戻す予定。
そろそろ印画紙の水洗が終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらしがないので

帰ってきてから小さな仕事をちょこちょことはしたが、自分がしたいことを何一つせずゴロゴロしてしまうので、生活をここに露出して、戒めに!しないと埒があかない…。
昨日、アシスタントに似たお仕事、帰りに吉祥寺のユザワ屋が閉店セールをしていたので、閉店間際までチロリアンテープと毛糸を選ぶ。(趣味手芸)帰宅して鱈腹食べて熱めの風呂に入り就寝。今日、12時に起き、布団の中で一時間携帯。予定は暗室とカブトムシの土を足すこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って一日半経ってやっと

カブトムシのチェックを忘れていた事を思い出した。元気か?
まだまだ全く旅行呆けが消えない。旅は何て甘い!後味を断ち切れない、ずるずる引き摺る。
ベルギーでチョコレート中毒になり、仕方ない、彼らは一人で年間8.4キロ食べるらしい、さっき朝一にレモン味のを食べる、抜け出したくない快感…!いつも食べてるのは何なんだろう、贅を知るのは幸か不幸か?
写真集、まだ出ていないのに、もう過去の物のような気がする。ずっと展示ばかりしていたからか、一枚の写真としてではなく、ひとまとまりとして形に残るのが不思議でならない。自分のデザインでない、ということもきっとある。私は執着心が強いと思っているが、自分の下した手数に左右されるんだ、ということを再認識。
あー、やりたいこと沢山有る、地道にやってこう、チョコレートたまに良いの食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »