« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

パリとベルギーに行って来て、今日帰りました。

帰りの飛行機で、映画を見て泣いて鼻をかんだら鼻血が出て結構焦りましたが、とても元気です。

今年もパリフォトに出展させて頂いて、2年目で自分なりに少しだけ分かったことが有り、とても収穫の有る展示になったと思います。

パリに先行で写真集を30冊持って行ったのですが、何だかんだで無事なくなりました。エリオット・アーウィットさんという80歳になる巨匠に写真集を買って頂いてサインしました、私は写真史について全く勉強していないので、彼の事を知らなくて恥ずかしくなりました。来年までには片言のフランス語と、写真を説明するために食べ物と生き物の単語と、外国人風のキスの仕方と(いや、いらないか、ガラじゃないか)、英語と、あ、来年が有れば良い!

写真を撮り続けていれば、きっと色々な人に会えるし、よって甘い思いも沢山出来る筈!これから楽しみ!!

バタバタ過ぎて、旅立つ旨をこちらに書いていなかったので…。

あー、本が25キロも有る!ヨダレが出ちゃう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事をするとすぐに疲れてしまう…。

一日仕事をすると一日だらだらしていたり…。相変わらず切り替えが上手くいかない。

ラジオで椎名さん(林檎さん)のデビュー当時の曲が立て続けに掛かっている。18の時に少しの間遊んでもらって、その後は会えないけれど、今でも大いに引っ張ってもらっている。若いときの甘い経験と想いは全く消せないな、楽しくて、時に穏やかで、時に刺激的で、メリハリの有る遊びだった。写真集が出るときは帯を是非とも書いて欲しいと思っていたけれども、おこがましくて出来ない。有名になったら撮らせてもらいたい、とまだ、ぼんやり夢見ている、私はミーハーだ。トップランナーにも情熱大陸にも出たい!!(笑)

1月ごろ、もう一冊ジンを出して頂けることになりました。以前携帯のサイト、ヒトコトで“うつつのゆめ”を連載させていただいていたソニーデジタルエンタテインメントさんからです。多分1月の個展に間に合うように…。そちらは1000円で1000部、全てにサインが入ります。簡単なサインを考えるべきか、腱鞘炎と…、大袈裟だ、絶対に書ける。写真集と内容も雰囲気も全然違う感じに出来そうなので、是非とも、二冊とも、宜しくお願いします!(写真の学校でも生徒さんに押し売りするつもり…。)多分個展期間中にサインの日とか取れると思うので、宜しくお願いします。

旅行の前に、普段服を買っていないツケが回ってきて、(パリフォトにはのべ4万人のお客様がいらっしゃるので、少しはましな格好を…。)ダウン、パンツ、カットソー、古着のワンピース、ショートブーツ(ふくらはぎ問題を解決出来る)、下着、などを買い込んでいる。物を選ぶのは悩んで大変だけれど、それなりに楽しいなぁ…。前ヘルシンキスクールの展示をG/Pでしたときに、フィンランドの女の子達の格好が、古着っぽいワンピースで、ちょっとおばちゃんぽかったりして、でもアクセサリーやブローチなんかが凝っていて、力が抜けているのに、とても素敵だった。靴とかも絶妙と微妙の間位!作家があんまりお洒落に力が入りすぎていても、お化粧が濃くても、何か生理的に信頼できない(私が)ので、その辺を目指す、難しくないはず!冬の旅行は服がかさむ…。頭使わなきゃ。(最近読んだクーネルで、パリに大量に服を持っていく人の記事が出ていたけれど、羨ましくて仕方ない、蚤の市で買い込むと20キロを軽々オーバーしてしまうから注意しないとならない、前回はハンガリーで35キロだった…。)

それに写真用のボックスを買ったり、これから焼く印画紙を買ったり…。そっちの買い物も楽しいけれど…、痛い!けれど、結果が楽しい。

現像所、ギャラリー、美容院、郵便局、買い物、暗室、買い物、暗室、買い物、荷造り、旅行、ヴァンヴ蚤の市、モントレイユ蚤の市、パリフォト、ベルギーでも蚤の市沢山、帰ってきて講師、暗室、入稿、作品撮り、現像所、サイン1000回、写真展発売、額装、個展、横浜フォト、ミニ額作り、大金欠、夏にはヘルシンキに行くのは写真だけ?私も?先のことを考えるのは楽しい。メニューとか作って、選挙みたいにバラ、ではなく、幼稚園の出席簿みたいに達成シールとか貼れる様にすればきっと出来る、子供騙し!

仕事が抜けた、今日やること!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

服なんて!

欲しいと思えば幾らでも、際限なく欲しいし、要らないと思えば多少擦り切れていようがやっていける。

でも、ミニ額用の布とか、背景の布とか、人形とかはそういう訳にはいかない。

と、自分に言い聞かせたい…。パリフォトに着ていくハレの服が無い、無くは無い、去年と同じで良い、良い?

人並みに仕事をしないとならない、人並みになれない…。ちょっと外に出て人に会うと綺麗な服を着ていて、羨ましくて仕方がなくなる。ずっと家にいれば全く気にならないのに!

エコに、家捜しをしようと思います。きっと何でもある。流行は一回り、二回りして母の時代の…。着物が上手に着られれば良いのに。

カエル達は一月くらい全然食べない、ちょこちょこ土から出て動いているのに。どこに蓄えているのだろう?最近オスのマルちゃんは、手のひらに乗せるとギュッと掴んでちょっと変な動きをする。きっと交尾の練習。ギュギュっと掴まれて楽しい。

周りの人の生活に合わせると、6時起き位が丁度良いらしい。暗室するにも。早起き、どうやったら習慣付けられるのだろう?どうやったらちゃんと10時か11時に寝られるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO VISUALIST

という本に載せていただきました。30人以上の方の作品、インタビューなどの載った厚い本です。グレーの表紙でタイトルも小さいので、本屋さんで探すときは注意深さが必要になりそうです。

しかし…、プロフィール写真がふざけています。みなさんちゃんとしていてビックリです。次回はもっと正々堂々と派手にふざけたやつにしようと思います!

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309908472

http://www.gptokyo.jp/blog/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うー泥酔

お世話になっている出版社の方々とお酒、そういうの久々で泥酔、楽しい、羽目外しすぎてすみません…。
でも楽しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »