« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

眠たい

目が乾いてコンタクトをしていられないので、眼鏡で暗室をしている。ちょっと出っ張っただけなのに引き伸ばし機にぶつかったりして危ないが、それよりかこの眼鏡はいつものコンタクトよりコントラストが高く見えるからちょっと心配だ。
堂々と寝られる理由を探しているが、取り敢えず明朝に一度締め切りがあるのでやはり、堂々とは寝られない。でも眠くてとても効率が悪い。一時間半で…、起きられる訳がない、意志薄弱!明日も明後日まで暗室だ。それが終わったらたんまり寝よう、若くない。
何だかどんどん数値がおかしくなってきた。いつもよりイエローが10位強い、今までのデータがあまり役に立たない、時間が掛かる!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きれいな白が出せなくて

2時間位同じのを焼いてる!終われ!
リポビタンDライトをウォッカのようにチビチビ飲みながら作業、一度に飲んでしまうと元気が出過ぎたら怖いので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のお正月明け

恵比寿のG/Pで個展になりました!言われていたのよりか一月早まった!新作撮る時間が無い!どうするよ!個展終わってから撮るか?パリ行く前に撮るか?クリスマスに…。

でもこのままだと去年から大して進歩が無い…。

最近ブックマットという額装方法を知った。裏打ちしたりせずに、自分で額も作らずに、ギャラリーの額を借りれば良く、非常に簡単になる。そしてお金がかからない!これ大切!他の事に回せるのだ。例えばその分仕事を休んで制作したりとか…。

鬼に笑われる前に、とりあえず暗室に備えて寝よう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネガとベタのファイル6冊

をトートバッグとコロコロに分けて持って出掛けて、朝の時点から何となく重いなぁ…、と思っていたけれど、夜になっていよいよしんどく、帰り道でへこたれてしまった。

試しにそれらを持ったまま体重計に乗ったら81.1キロと…。その後自分の体重を量ると、46.3キロだったので、34.8キロの荷物を持ってちょっとは階段を上ったりしていたらしい。私、なかなかやるな…。腕がプルプルしている。(80キロくらいの人なら昔は3分位おぶって歩けた。)

一昨日、昨日、今日焼いたプリントは比率の関係?打ち合わせ不足?私の無知?などで全部焼き直しになる!が、締め切りが近々に迫っているのでやるだけ、楽ちん!悩まなくていいって凄い事だ。(強がりじゃなくて本音です。)一日半で90コマ焼けばいい!きっとどうにかなる!

ここで弱音吐いててばかりですみません。

体脂肪率は16.8と出た。なかなか締まって来たらしい。あ、運動は全然していない、生活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ20しか終わらない…。

隣の部屋で既に寝ている人が居るので、忍び足で続ける。
忍び足だとのれない、暗室してるだけなのに後ろめたい気分になる。バタバタできる暗室が作れると良いのだけれど、水道のことがあって難しい。
相変わらずiPodなどは無いので、兄に借りたCDウォークマンをポーチで斜め掛け、お金が入れば入るだけ写真関係に使ってしまうので、いつまで経っても人が普通に持っている物が買えない。例えば、今100万円貰っても服よりも剥製とか、背景の皮や布とか、額とかを買ってしまうだろう。(小さい。)
あ、それより、カラーの4×5の引き伸ばし機が欲しい!
ずっと着ていたダウンの袖が擦り切れてしまっている。そのままパリに行くのだろうか?ベルギーは寒いのだろうか…。寒さに強い靴も無い。去年はのみの市で足が冷たくて耐えられず、帰ろうかどうか悩んだ。
バランスが酷い。

暗室の待ちが暇で名刺を刷ったり、ミニ額作りの心の準備をしたり。多分あと半月位暗室から逃れられなそうだからと、早速逃避行動に出ている。暗室が得意になれれば良いのに…。遊びが無いので、楽しみを見つけられない。
最近は自転車操業でも人に押して貰わないと走れない。きっともう一台増やさないとならないのだろう。
二兎を…、う~ん。(暗室さえ終わればケロッとする。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗室がはかどらない

今日は色が違う、現像液作り損じたか?
相変わらず待ってばかり。
今日は目標50コマ、行けるか?
朝なのに既に脚がむくんでいる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリフォト用の現像出しが終わった。

ちいと落ち着いて、急に空っぽの気持ちになって、今ミニ額用のベタを焼いている。
暗室用に作った、ロックのみのスピッツを聴いて、オタ芸を思いながら大いに躍っていたら、不意に明るい中でセイフボックスの引き出しを引いてしまう、たんまりと大四つ入ってるのに…。
写真集出来る気がしない。沢山の人に宣伝したのに出来ないのは、ちょっと恥ずかしい。
出来なかったら代わりに違うもの作ります。ミニ額とか、シールとか…。
暗室を優先してモンちゃんの薬浴をさぼった。ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気に入りの作品を

全紙に出来ない、う…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンちゃんを薬浴させている

一日一時間、一週間の予定。まだ2回だが、なんだかちょっと良くなった気がしている、楽観主義!

私は風邪を引いた。不摂生。撮影や暗室は深夜の方がはかどる。

暗室のカーテンを貼っていたガムテープが夏の暑さで粘着がほとんど取れてしまって、かなり日当たりの良い暗室になってしまった。それと、たまに間違えて天井のカーテンに猫が乗るらしく、夜空の星のように小さな穴が数箇所空いている。困る!直さないと日の出ている時間に暗室が出来ない。

色評価用の蛍光灯を注文している。これで夜、色で悩まなくて済みそう。暗室作って3年位になってやっと。今までのロスが勿体無いな…。

印画紙の値段を上げるのはまだしも、100枚入りを50枚入りにしないで欲しい。ほら、その箱のコスト!印画紙がまだ普通に手に入れられる内に、印画紙で本かアルバムを作りたい。どんな印刷だって印画紙の嬉しさは超えられない!とまだ私は信じている。宗教みたいなもんね。

今パリフォトの展示プランをつめている。まぁまぁ沢山展示出来るので嬉しいのと、今年はプリントボックスを持っていくので、より沢山見て貰える!という期待が有る!日の目を見ない下らないけれどツボの作品がいろんな人に見てもらえそうで嬉しい。二度手間にならないように二つか三つ作っちゃおうかな……。

新作のヘラクレスの幼虫を全紙で見るのが何とも楽しみ。白い血管の透け、気持ち良さそう…。手前味噌!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンちゃんが病気になった

ここ数日足先が化膿している。食塩水のお風呂で消毒する。

ペットショップに電話で説明すると、薬を教えてくれる。が、乾燥させるのが一番ということで、他の子たちと隔離して、キッチンペーパーを敷いた清潔なケースに移動する。血が滲んでいて、雪原に怪我をした動物が歩いた跡みたいになっている。鳴いたり歩いたりお風呂でくつろいだりする元気はまだあるので、見守りたい。(今は足先がベロベロになってしまっているが、ちゃんと治れば元に戻るらしい。)

輸送中のショック、急な環境変化、不衛生、過度なスキンシップなどが原因だそう。かなり当てはまる。可愛くてついつい触ってしまうけれど、しばらくの間は我慢。

この間コオロギとミルワームをまとめて買ったが、寒いからかみんなあんまり動かず食べない。土に深く潜ってしまう。きっとそれで良いのだろうけれど、春が来るのは3月、それまでじっとしているなんて、なるほど長く生きないといけない気もする。

えさばっかり元気に動き回って…。コオロギには最近ようやくなり始めたゴーヤの葉をやる。よく食べる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

待ってみるもんだ

サドル発見!自転車を停めていた場所の近くを通るたびにキョロキョロ探していたのだけれど、昨日やっと発見した。今まで沢山の自転車に囲まれていて見えなかったが、雨のおかげで自転車が少なく見付けられた。買わなくて良かった。サドルを片手にブラブラ振り回しながら帰るのは愉快だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔が差す

自転車のサドルを盗まれる。日焼けして全然きれいじゃないのに。一瞬、他の自転車のサドルを…、と魔が差すが、良心のためというより、小心のためとどまる。やるせないが、そんな悶々もたまには味わうべきなんだろう、生活のスパイスに…、うーん。
ファリーザちゃんが貸したカエルを返しに来てくれたんだけれど、まず最初に差し出した見たことのないケースには、見たことのない特大のカエル…。車で山道を走っていたら見付けて、連れ帰ってくれたそう。最初は驚いたが見れば見るほどヒキガエルで、持てばホッホッと鳴くしフニフニだし可愛いので飼うことに、モンちゃんと名付けた。
餌、どんだけ食べるんだろう、自分でコオロギ繁殖させた方が良いのだろうか…?
面白くて沢山鳴かせてしまう。きっと疲れちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりかぼちゃ

とりかぼちゃ
今日はファリーザちゃんがカエルとヘラクレスオオカブトの幼虫を借りに来た。お団子を8本も持って来てくれた。カエルがどんな愛でられ方をしたか楽しみ。可愛くしてもらってるんだろう…。
クックがあまり食べなくて心配だが、自然界ではそこまで沢山は食べないし、無駄には動かないらしい。ナマケモノ方式?
完全に昼夜逆転になってしまった。夜は昼より雑念が湧かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »