« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

平日はあんまり行きません!!

新しいのを撮りたいので、平日は撮影に時間を当てることにしました。
土日は居ます。
ギャラリーに居てもする事が無くてソワソワして駄目です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の後

10時にオリジナルの美味しいんだか美味しくないんたか微妙な料理を食べたら、満腹ですぐに寝てしまう。どうにもならない寂しい夢を見て、夢の中で駄々っ子のように延々と泣き散らしていた。涙が枯れたところで起きたが、今度は起きて涙が止まらなくなってしまう。夢で良かったという安堵感からだろう。
冬なのに、雨音が響いて、やだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオトープが更地になった

隣の空き地、水はけが悪いだけで、下町のゴミゴミした住宅街だというのに、沢山の生き物が訪れた。ヒヨドリやシジュウカラ、鴨や蝙蝠、蝶やトンボ、夏には雨蛙の鳴き声がけたたましかった。しかし雑草が育ち放題育ち荒れ果てたからだろう、この間晴れた日に久々にアパートに行くと、ショベルカーが入り土をかき回していた。ヤゴも蛙もきっと駄目になっただろう。
どうしようとその地主の勝手だが、残念だ。早く元に戻らないかな、花の種でも蒔いてしまいたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/30、1/31

1/30は居ません。

1/31は居ます。

私に会いたくない人は居ない時を狙って下さいって言っておいて実は居たりとか…、モニョモニョ…。

ミニ額ちょっと持って行っているので、気になる方いらっしゃいましたら私のいる時に声を掛けて下さい!はい、モニョモニョと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄目でした…。

ごめんなさい、16時10分着です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1/29

2時半目標、3時には確実に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/28

今日は居ません!すみません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日(今日)のイベント是非来てください!!

私必ずやウォッカをあおっていることと思います。

写真持って来て頂いたらいくらでも見ます!自分の事棚に上げて余計なこと言います!

何卒!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1/27

14時位から18時位まで居ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここひと月位で目がまた悪くなった

今日の暗室はより暗くて、なんだか怖い。

暗室に居るのが嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトグラファーズサミット

1/27写真のイベントに参加します!!

http://phsmt.web.fc2.com/

何だか豪華な感じになりそうなので、お時間のある方は是非いらして下さい!!

あぁ、私も楽しみになって来ました…。

写真が好きな人たちが集まる、フォトラウンジパーティです。

さまざまなジャンルの写真家が、大型スクリーンで作品をプレゼンテーションします。

また、当日はポートフォリオコーナーを設置します。お互いのブックを閲覧する、来場者同士の交流会もかねています。

写真が好きな方は、どなたでもご参加いただけます。

『フォトグラファーズ・サミット Vol.3』

【場所】スーパーデラックス(西麻布)

【住所】東京都港区西麻布3-1-25 B1F Tel 03-5412-0515

【日時】2009/1/27()   開場19:00/開演20:00

【参加費】入場料 1500 (1ドリンク付)

【来場予定】約200名

協賛:MySpace/COMET/PIXTA/ブロンカラー 


メディア協力:女子カメラ/日本カメラ/PHaT PHOTO

■当日は作品(ブック/ポートフォリオなど)をご持参ください。個展のフライヤーやDM、イベントのチラシなども大歓迎です。

■クリエイターのみなさまとの交流会もかねておりますので、アートディレクター、デザイナー、モデル、ヘアメイク、スタイリスト他、クリエイターの方々にも多数お集まりいただいています。初めての方も気兼ねなくご参加ください。

■会場の都合上、IDチェックを行ないます。免許証等、写真付き身分証明書をご持参ください。18歳未満はご入場できません。

■会場では混雑が予想されます。なるべくお早めのご来場をお願いいたします。(満席の際には入場制限を行なう予定です。ご了承ください。)

来場希望の方は、できるだけ下記HPにてご予約ください。

http://phsmt.web.fc2.com



[参加予定写真家]

青山裕企/浅田政志/池谷友秀/うつゆみこ/大串祥子/大和田良/小野雄治/黒田明/五味彬/酒井孝彦/斎藤圭芸/杉山宣嗣/関根剛一郎/田村友一郎/所幸則/永田陽一/行貝チヱ/hana/Photographer EIJI/PHOTOGRAPHER HAL/藤田努/牧野智晃/松岡一哲/松川泰典/松本明彦/八木規仁/山田敦士/横木安良夫/渡辺伸次/waltz ほか多数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスターフリーダムエックス

マジカルの関係の人とか、そうでない人たちの展示を見に行く。

http://www.magical-artroom.com/events/MrFREEDOMX/MrFREEDOMX.shtml

南千住(家から自転車で15分位)の所でやっていたのだけれど、駅から歩いたら迷子になった。夜で、目印の少ない所を歩くのはめげるが、アシスタントで日々地図を読む訓練をしているので、方向音痴なりに根気強く探せるようになっているみたいだ。

蛍光灯が間引かれた倉庫の様なだだっ広い空間に、作品が点々と。不穏とか、暗澹たるとか、そんな言葉が浮かぶ。暫くそんな所に行っていなかったので、妙な爽快さ。

仲良しはいなかったけれど、その後焼鳥屋で飲み会。塩川彩生ちゃんという同い年の、しかしどう見てもやっと25位にしか見えない女の子の隣に座る。腕相撲何かをしてとても楽しい。

終電を逃した3人を連れて、アパートでお茶を飲む。私の秘蔵本で盛り上がる。2年位前から知っていた子達だけれど、ちゃんと話すのは初めて。これからまた話せると思うと嬉しい。大学の時のサークルのような、そんなノリが続くのが気持ち良い。(今マジカルで展示している土川藍ちゃんと小林亮介さんと、お名前が、うぅ…。)

遊んでばかりいる。必要なのかもしれないが。あぁ、もっと遊んでいたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっからかん

個展をするとすっからかんになった感じが良い。

期限を破ってすみません。悩んでました。これからやります。

すっからかんにしたら、これからまた沢山入る。

気に入りの本屋で大量に本を仕入れたい。

どなたか、どんなジャンルでも良いので大きな写真が入っている本がお家で眠っていたら、譲って下さい!!(ディズニーとサンリオ以外…。)あと、お人形や小物も!!汚れていれば直良しです。

宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり今日行きます!

14:30-18:30頃居ます。

なんか落ち着かずに暗室する気になれません、すみません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/25

今日は暗室をしています。

ギャラリーには行けませんが、作品がひっそりと?お待ちしております!

来週は行けるよう努力します。

地下の泉さんが相変わらず面白い。力が入らない…、てな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日前に頂いたお祝いのお金

今日のコンビニのお菓子代に使う。申し訳無いし情けない。
頭が仕事モードにならない。甘っちょろい。
昨日は16時間寝た。若い時からだが、夜更かしは苦手だ。頭がモヤモヤする。
上手く展示出来ていない所があり、しかし今からではどうにも直しようが無く、ただでさえ浅はかな頭の中を見られているようなのに、より恥ずかしい。
点数は減らさずにきれいに可愛く、かつ経済的に飾るにはどうしたら良いのか。多分一生の課題。答えは多分、手間と時間を惜しまないことだと思う。
撮影と、それ以外の制作のバランスが難しい。

お腹が空いた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24

15時から20時までギャラリーに居ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしはずかしなさけなし

ハンガリーからの荷物の箱の底に、ちゃんとレースが入っていた…。パッと見てミニ額だと見間違い、そのままにしていた。焦りは盲目にする、ということを知る。銘じなきゃ。
おかげで物凄いレース持ち!!万能気分…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケチで面倒だ…。

レースが高くて、太いのとか豪華なのが全然選べない。安い似たり寄ったりな感じのになってしまった。二時間掛けたが選びきれない、もう一度買いに行かなくてはならないが、一体いつ!!ドーンと買える日は来るのか?額縁だと思えば安いが、80枚分だ。楽しいっちゃ楽しいが。
さっき暗室をしているとき、いい加減スピッツを聴きすぎだろうと思い、ラジオに変えたら一曲目がスピッツのcrispyという曲だった。その前に聴いていたCDに入れたの。新曲ならまだしも、15年前の曲だ。浮気を責められたようなドッキリ。可笑しい。
搬入が終えられない自信がある、あっちゃならないが払拭出来ない。ハンガリーの時何日も掛かった苦い記憶が抜けない。やりたいことが沢山有るのに、何時だってエンジンの掛け時がおかしい。もっと焦ったり慌てたりしたらよいのに、年か、出来ない。
きっと大したことない、と言い聞かせてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展の搬入をお手伝いして下さる方を探しています!

準備不足でオープニングにきちんとオープン出来そうにないです…。ギリギリまで撮影をしていた自分がいけないのですが、それでもお手伝いして下さる方を探しています。

1/21の11時から21時頃、22の11時頃から18時頃の何時間でも構いません。場所は恵比寿です。

万が一ご都合の宜しい方がいらっしゃったら、090-1210-0942まで宜しくお願いします。(メールだと迷惑メールフォルダに行ってしまうことが最近多いので…。)

どなたか、奇特な方!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へなちょこロック

のCDを暗室踊り用に作った矢先、腰を痛めた。前からちょくちょく痛い。幸いぎっくりはしていないが。
大人しい暗室はより退屈。早くやれば早く終わる、可愛いレースを買ったり出来る。
歌って我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくレースを買う

先月の展示で使ったレースとリボンをハンガリーから送って貰いたかったのに、箱が届いて開けてみたら、展示で使わなかった残りのレースだけが入っていた。展示で使ったのは一体どこへ行ってしまったんだろうか…。ゴミ箱でないことを願う。
また新しいのを買い足さなきゃならない。韓国では日本の半値位だったのだから、もっと狂ったように散財しておけば良かった。こっちで買うとかなり高い、写真より高いだろう…。
最近怖くて聞けない事が多い。事前の確認を怠るからそういうことになるのだ。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずい

興奮がさめず眠れない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力持ちになる

写真展の直前なのにスピッツのライブに行く、スピッツだから仕方が無い。
お世話になっている方にチケットを取って頂いたら、何故だろうか、ゲストのステッカーも頂いてしまう。こんなこと一生の内二度と無いことだろう。奇跡、ありがとうございます!
ライブの最中は遠く、よく見えるのだが音が大分遅れて来るので、小さな実物を見ながらだといまいちタイミングがつかめず、スクリーンばかり見ていた。
しかし、その一時間後には大分近くに!!結婚式のお客さんの帰り際の様な方式で、面会する人が並んでいるのだが、かなりの人数が居て大分待った。もう少し、というところで、前の人達がサインを貰ってはしゃいでいた。私も!!と思ったがあと5m位のところで草野正宗は手を振り振り引っ込んでしまった…!!
そりゃもう残念でフニャフニャになってしまいそうだったが、それでも有り余る力を貰う!不純な動機、またどうにかこうにか近づける様に、やる、そのためにやる。
ドラムの崎山さんに握手をして頂く、小さな手で驚いた。私をノリノリにする手、憶えておく。
色々、有り難かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は鍵をよく忘れる

実家に入れず、玄関にしゃがみこんで家の人が起きるのを待つ。
10分前までは真っ暗で何時か言い当てられない様な空、今は白み始めた。
しかし今日は寒い。こんな日に限って上は2枚しか着ていない。
昨日は前いたギャラリーのイベントで、好きな人に沢山会えて嬉しかった。久々に会っても共通の話題を探すのに手間取る、ちょっと一人で居過ぎた。お笑いなんかは全く分からない、テレビを見ないと、何か小学生や中学生みたいな悩みだ。
駄目だ、寒い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は弱い

上手く行かない時は直ぐに寝てしまう。
展覧会の前は、何の為に自分は作るのか、と要らんことを考える。
普段鶏のモモが高いからムネで我慢したり、安いみかんを買って皮が固くて美味しくなかったり、アイリッシュコーヒーを夢見続けたり、4年前のコンタクトを使っていたり(絶対目に悪い)、最近は全身ユニクロだったりするのに、写真には高い額をじゃんじゃん着せたり、現像所で万札をポンポン(渋々)出したり、考えてみるだけで、結局は自分がそうしたいのだからどうしようもないんだろう。
今年は働く、考えが甘過ぎるのだ。展示は理由にならない、仕事ではないのだ。何かしら、誰かしらの役に立つことをしないとそれは仕事とは言えない、今はただ独りで道楽に身を任せているだけなんだろう。
個展が終わったら考えるべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現像液のきかんぼう!

組写真、何枚も焼いてやっと値を決めたのに、本番焼いたらいきなり色味がアンバーに転んで、また新しい現像液入れて一からやり直し、タイミングが悪い、多分私の。
しかも一枚ずつライティングが違って、合わせるのが大変そうだ…。
暫くナマモノの撮影をしていたら手がガサガサになってしまった。暗室中はハンドクリームを塗らない方が良さそうなので、どんどん酷くなりそうだ。
なかなか新しいのが焼けず、まだ面白くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふた月ぶりの暗室

久々に大声で歌ったら声がガラガラになってしまった。体操もして筋肉痛になりそうだ。相変わらず待ち時間が多く、だからといって違うことを同時にして沢山失敗してきたのでもう試す気にもならず、ふがしをひどい勢いで食べたり、年一度行くか行かないかのカラオケのために歌を練習したり。昔は歌が得意だったはずなのに、見る影もなく淋しい。体もなまっているし、暗室の隙間時間はこういうどうでも良いことに使う位が丁度良い気がする。
今更DMの写真を焼いている。ちょっといやな感じが変更になって、結構嫌な感じになりそうだ。中には可愛いだけで毒の無い写真もあるのに…。
家が寒く歯が鳴る。歯を鳴らすのは得意だ。真夏、クーラーで冷え冷えの体で熱々の外に出ても震えるのだが、どうしてだか分からない。
現像機はオイルヒーターみたい、冬は最高だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展「はこぶねのそと」詳細です

1/23-2/22 12:00 - 20:00 (月休)

オープニング 1/22(木) 18:00~

この日は18:00までは搬入をしています。木曜日の18:00という不親切な時間になってしまいましたが、21時位までは確実に開いています。それ以降はちょっと聞いてみます。

ご遠慮は一切無用、どうぞワインなど飲みにいらして下さい!!

G/P gallery
東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 2F
TEL/FAX: 03 5422 9331

ギャラリーの地図 http://www.gptokyo.jp/contact/index.php 

奥まっていて探しにくいので、迷う事前提で地図をしっかりご覧になってお越し下さい。

唯一の目印は、ギャラリーのある通りの電信柱に、ナディッフへの行き方の広告が貼ってあります。同じビルなので注意深くお探し下さい。

新作もちょこちょこあります。これからプリントします。100枚位は貼ります。

今回はちゃんと額もオーダーメイドにして、一人前に少しでも近付けるように心掛けました。

撮影に使ったちびっこい物もそこいらに置く予定です。

楽しい展示になるようこれから頑張ってみますので、何卒宜しくお願いします!!

DMが仕上がるのが20日だそうで、お送りすることが出来そうにないです…。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

エスタロンモカが効いている

明日がちょっと怖い。
時間が過ぎるのが早い。魚介類は撮っても撮ってもきりがない、見どころが多い。
マテ貝を上手に開いたら、なかなか死なない。生殺し、内臓を切らなければ平気なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分からないことを分からないままにしているので

落ち着かず制作に支障を来す。貝達も蛸達も素敵にスタンバイしているのに。
良くない。そろそろ制作を締め切らないとならないのに。
今だけで良いから性格を変えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬刀貝の出待ちをしている

セッティングの間に出て来てセットを壊すので、出てこないようにツンツンつついていたら、セッティングが終わってもなかなか出て来なくなってしまった。しかし来るときは一気に来るので、気が抜けない。これを書きながらハラハラしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬刀貝の自切

入水、出水管は刺激を受けると輪状に自切する、と図鑑に。そんなの知らずにガチャガチャ運んで、情けない姿にしてしまった。ちょっと悲しい。
前、家の猫がヤモリで遊んで尻尾が切れてしまったが、それはまた生えてくるのを知っているからそうでもなかった。
今日明日に死んでしまうのに、悪いことを、悪いことばかりしている。
長生きさす塩の濃度が分からない。

チョコレートを買いに外に出たが、今日は寒い。商店に着いて店内でガチガチ歯を鳴らす。ラミーを見つけた。贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日の青海鼠

買って来たらすぐに死んでしまって、ドロドロで撮影を終えたのだけれど、今日同じお店に行ったら鮮度が全然違う!みんな元気だった。また次は赤い方で撮ろう。
今日はイイダコと馬刀(マテ)貝と灯台つぶ貝というのを買う。イイダコは薄紫色の小さな目が、貝達は生きていて動きが、可愛くて仕方ない。さかな君の気持ちが分かる。
帰りにドンキの水槽を見たら、大きな魚沢山と、スッポンみたいなのと、金魚が沢山いた。金魚は多分餌なんだろう。なんだかヤクザな感じがして全然可愛くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見るは

ささま、げんき堂、流浪堂、ブックオフ!

背景が欲しい!世界を広げたい!!

最近写真を背景にしたのばかり撮っていて、12月から撮った22パターンを並べたら、雰囲気が似ていた。しかも可愛いのばっかりになってしまった。

反動でシックなのとかがそのうち撮れれば良い。振り子の振幅は大きい方が、などと言うけれど、振り子じゃなくて、360度、いろんな方向にグルングルン回りたい。

でもしばらくの間は、蚤の市で買ってきた可愛いキャラクターをどうにかしてやりたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に新しい事をしたいのに

上手く切り替えることが出来ず、あっという間に個展だ。この間、11月の終わりから12月の中旬に個展したばかりな気がする。気のせいではないのだけれど、きっと私以外に両方見る人は居ないのだろうと思うとちょっと不思議な気がする。それだったらトルコで展示したとか嘯(うそぶ)いてみたくもなるが、私の写真はイスラム圏には向かなそうなので、アムステルダムとか……。

今年は写真集を出して頂けるという事で、ソワソワが止まらない。それだからもっと新しいものを作りたいのに、いや、作れるだろう、作ろう。

お御籤には大器晩成と、都合の良い事だけは信じよう。

もうちょっと新しいのを作ったけれど、あんまりブログに載せると新作じゃなくなってしまう気がするので、この辺で止めておく。次回の展示は、ぐちゃぐちゃエリアが作れるのでいつも通り沢山展示出来て嬉しい。

今年は展示の比重を少なくして、制作の比重を多くしたい。展示は減らさずに。展示の効率を少しでも良くしたい。制作を特別なものから日常にしたい。

椎名林檎のライブのビデオを見ていて、彼女に帯を書いて貰ったら、沢山売れるんではないだろうかなどと妄想、妄想は自由、書くのは自由かどうか分からないが。同じ裕美子で堪忍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海産物が得意らしい。

ナマコ、可愛く出来た、ソファーみたいになった。
今日は休日だからラジオが早く終わってしまった。CDは聴き過ぎたのばかりだ。
のみの市で100円位で買った家型の温度計を引っ張り出した。うっかりしていると10度を切ろうとする。そうだと暖房を点けても後ろめたくない。
寝かしてないで早く撮って早く寝るべきだ。今朝良い素材を見付けた夢を見た。こういうとき画家も音楽家も羨ましい。素材がないとどうにもならない。
色々買い込んだが、駄目にしないように撮れるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ沢山

撮影に使って、昨日も今日も食べている。きっと明日も明後日も。
最近撮影で余った物を食べるようにしている。普段食用に買わない物が食べられて面白い。クワイ、どうやって料理するんだろ。
北側にあるキッチンから見下ろせる空き地に、最近毎日猫が来て寝ている。可愛いので見たいのだが、北側なので寒い。5cm位開けて隙間から覗き見する。時間帯によって場所を移動している。
人間はどうして体毛を捨ててしまったんだろう。こんなに冬は寒いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマコをちょっと放っておいたら

ドロドロ、幽霊みたいになった。糸を引いて、幽霊の髪の毛みたいだ。悪い事をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »