« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

一日テレビを見て暮らす

シルクロードの世界遺産とビーバーの生態と、TVタックルと島田紳助のと、cancamモデルのと、居間で動かない。テレビ面白い。制作が捗らないのは、ちゃんと撮りたいものを探す努力を怠っているからだ。戒めに、そういう事を書いてみる。

いつも見ている知人と友人の中間くらいの人のブログに、その人にもちょっとした虚無が来ているみたいなこと、表現は全く違うけれど。今日見たら下らない事をして遊んでいたのでちょっとホッとして(オット失礼!)、私も下らない事をして遊ぼうと思えた。

最近撮ったの、大体載せたから、また新作撮らないと来た人が楽しくない、そういう事にしておく。スーパーに素敵な物が売っていますよう、見付けられますよう!(無かったらトロピランドか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハタハタの出産直後

X2_222 X2_231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイソン蛹室

X2_457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒレモヒカン

X2_347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューピーの産卵

X2_271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラ眉エラ髭

X2_368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトクリーム農場

X2_643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタハタアタマ

X2_296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(くるみと仏)

X2_665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(パパイヤ)

X2_752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KKKには怖くて出来なかった…

117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいもむし

085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足解消

に、椎名林檎で激しく踊っていたら、天井からぶら下がっているウニの殻に手の甲をコツンとぶつける。結構な勢いで腕を振り回していたから、それなりに痛かった。今蚊に刺されたみたいに小さく腫れている。棘が無くて良かった。
背景がなかなか決まらない。沢山作りたいが、焦っていい加減にしてしまうのは違う。頭を遊ばせてあげないとならないから加減が難しい。単純作業だったらもっと楽に出来るのに。
甘エビとリュウなんちゃらデンドロを駄目にした。可愛いピンク色の豆は黴びた。生物は買いすぎちゃならない。丁寧にしないと。

最近本を沢山見るからだろう、夢の濃度がドロドロだ。面白くって仕方が無い。整理整頓に慣れていない自分の脳味噌がちょっと嬉しい。
頭が冷蔵庫で、新しく見たものはその日買った食材で(買いすぎた)、料理の出来ない私が片っ端からあり合わせ料理をしている、どれもおかしな味、変な献立、そんなイメージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなものを選んで食べる

同じ1キロの肉を取るのに、鶏は2キロ、牛は7キロの穀物が必要と言う。(その割に鶏肉が安くないのは、流通だとかにお金が掛かっているからだろう。)ならば進んで小さいものを食べようと思う。魚も同じく、小さいものを食べたら良い。(高校の時に、ハマチを育てるには8倍の魚が必要、と聞いたのを思い出した、そしたら8倍の魚を食べた方が良い。)
家の猫は一匹が魚猫でもう一匹は肉猫だが、猫はビーフなんか食べなくても良いのでないだろか。ふと、ネズミなんかならじゃんじゃん生まれるし育ちも早いから良いんじゃないか、と思う。
前にカメラマンさんと、年間何万頭も処分されるペットになれなかった動物達の行方を話していた。犬の犬死にについてなんか。道徳観の話をしたら難しいが、無駄にならないと良いと思う。
スタジオに置いてあった10年前の雑誌が動物特集で、犬を食べることに言及していた。別に犬を食べることには反対しないが、そこに載っていた殺し方が酷かった。10年前のことで、今は愛護団体が…、と思えない、韓国では個人の家庭で子犬を飼い、半年くらい経ったら絞めるそうだ。実際テグという町の市場でも、それ用と分かる犬が籠にぎゅうぎゅうに入れられていた。長い時間をかけてゆっくり殺すと、ドーパミンが大量に出て、その方がより強壮作用がある、と書いてあった。

今日はチキントマトスープ。心して食べよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子に乗り過ぎた

モウモウするのが楽しいのと、何となく体に良いような気がして、加湿器をかけっぱなしにしていたら、本がシワシワしてしまった。直るのだろか?
止めたら寒いし、モウモウせずにつまらない。前はベタが居たけれどご飯がちゃんとあげられないので実家に連れ帰った。
動くものが部屋から消えると少し寂しい。水を飲む科学おもちゃの鳥でも、私には十分だ。しかし気化熱で動くので、冬は寒くて動きが悪くてつまらない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これっていう背景

やっと見付けた。2000頁は見た。今日もきっと浮ついた夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を待つ

もう日は、暫くの間長くなることしか出来ないから、気分が楽になる。寒くても昼の時間が長ければ挫折感が少なくなる。窓の多い家に育ってしまったからか、日の光に依存してしまう。
今日は料理中に、北の窓枠に収まっているヒヨドリをずっと見ていた。ハスキーなハイトーンヴォイス、愛くるしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本は魔物

買うときは食べ物に代えても欲しい、と思うが、それでもそれなりに食べているから言い訳に過ぎないんだろう。
クリスマスプレゼントを探して街を歩いていたら、古本屋を見付け、ガレージセールの安いやつだけのつもりが、気付いたら2時間、10キロの本。重いったらありゃしないし、プレゼントを買うお金なんか余っていなかった。私はつまらない人間だ。
しかし本に罪は無い。頁をめくる度に胸躍る。誰かに自慢したくて仕方ないが、きっとツボの人は少ないだろう…。
本が床置き、いよいよ本棚が欲しいが、本棚を買ったら今度は本棚の隙間が新たな本を欲しがりそうでちょっと怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状四種

祖母の、母が働いているブティックの、父の、母の、私が作る。パソコンと少しは仲良くなれたか?
プリンタが動かなくなった。最近修理出しを良くしている。新品を買おうかちょっと悩むが、結局修理する。どっちが良いんだか。
ふと男女関係に似ていると、気が付いてしまう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き地で

猫が真ん丸になって寝ている。旅行から帰ってきて私をほっとさせたことのひとつに、ストリートキャットの多さがある。実家までの徒歩10分の間に、夜なら大抵二組の猫達に会える。
私が留守の間に、荒川区では全国初の猫の餌遣り禁止条令が出来たらしい。確かにこれだけの猫が居たら、迷惑してる人も中には居るのは分かる。難しい問題だ。
今見たら猫が日なたに移動していた。真ん丸ではなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の悪戯!

ブダペストの動物園で拾ってきた長細い松かさを、洗ってプラスチックトレーに入れて、ベランダに干していたら、飛ばされて半分位しか残っていない…。
物干し竿に干していたハタハタの頭も、今思うと落ちている気がするが、落胆したくないから今日はもう見ない。
さっきサラサラの土を昆虫図鑑に乗せていたら、本がシワシワになってしまった。ちょっと考えれば分かる筈だ。
明日は4日間チルド室に放置された甘エビと対面する。さすがにもう食べられはしないんじゃないか。エビはあまりキャラが立たないからきっと苦戦するだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェオレ、チョコレート、エスタロンモカ、ニノフェレール

ニノフェレールが化学物質みたい、ミュージシャンです。
トリプルの次は何と言うのだろ、辛うじて起きて、ポラ待ちにまで至る。
ヤツデの花を毎年撮ろうと思っているが撮りそびれる。線香花火みたいで可愛い。
今ポラをめくったら、ちょっとした工夫で見違えた。丁寧にすべき、とつくづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から

と書かないと眠たい今日はもう眠ってしまう、だから今から、の前にチョコレートを買いに行く、多分ちょっと中毒、禁断症状。
いとこの写真を撮るため上野動物園へ、今日は象もヒグマもイチャイチャしていた、暖かくて頭がおかしくなってしまったのだろう。
年を取ると眠くなくなると聞いたが、そしたら私はまだ若いということか?気を許したつもりが無い時でもいつでも眠れる、常備薬は頭痛薬とエスタロンモカの二種類のみだ。
冬眠の動物気分だが、暖かい昨今、家の水棲亀がご飯を食べるべきか食べぬべきか悩んでいるような気がする。早くちゃんとした冬になれ!
切り替えの早い人に憧れる、せめて長く集中出来ますよう、集中してなくてもコツコツ出来ますよう。
スピッツのファンサイトに入っており、質問コーナーがあるので沢山質問をする。選ばれないと答えてもらえないので、これで暫くワクワク出来る。なるたけ一般性の有る質問を考える、ブリッコ、みんなきっとそう!
あぁ、眠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノンのサービスセンターに行くのに

通っていた小学校の前を通ってみる。

小学校から電車で4駅の所に越境していて、そこには別に行く用事が無いので、気付くともう10年位はその場所を通っていない気がした。

近づいてふと校歌を歌ってみたが、最初に出て来たのは中高の校歌だった。仕切りなおしてもう一度思い出してみる。最初はちょっとつかえたが、次第にきちんと思い出せた。

山田耕筰が作詞をしていて、小学生の時分にも誇らしげに感じていたが、大人になってそのシンプルかつ力強い歌詞に唸る。噛み締めて歌いたくなる。ちょっと書くには恥ずかしいが…。

修理が終わったら、また前を通ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会に行きたい

写真作りたい。スイッチが、例えば脚立じゃないと届かない所にあるとか、固くてペンチとかが無いとひねれないとか、とにかく容易に切り代えられない。最近は電話に出られるようになっただけ昔よりましだが。
ナディッフのクリスマスパーティーで、丁度良く知人と会う。星野さん、もっと話せば良かった!ミニ額を買って頂いた方にもお会いしたし、帰り際中高時代の親友にもたまたま会う。もっと沢山話したい。
最近ギャラリーが、ホワイトルームなのに家の様に落ち着く気がする。きっとそこにいる人の力。
ワインだの日本酒だのを飲んで終電で爆睡。またそぞろをしたい、お家でゆっくり飲みたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップなのしか出来ない

素敵なお人形を買ったのに、汚したりお腹を切ったり出来ない。折角今まできれいに残ってきたのに、それを私が壊す権利が無いような気がする。それよりか、しっかりしたお人形には何かしらが入っている気がして怖くて出来ない。(たまに出して話し掛けたりほっぺにチュっとしたりしている、そうしないとならないプレッシャーを感じている。)
それで、量産されている新しい、何も入っていなそうな子を優先的に使うから、どうしても軽くなってしまう。
この根性の無さ、弱気が私の味になればいい、出来ないのだからその中で進めて行くしかない。自分で作れば良いのだろうか、大量に買えば出来るようになる、というものでもなさそうだ。
それに、なるべく残酷にならない様に、不幸にならない様にしている。これは出来る出来ないの話ではなく、私の好みだ。驚かせるだけで二度と見たくない様な絵は作りたくない。
携帯からだとプライベートな気分だが、あまり書き過ぎない方が良いのだろうか?
髭が似合いそうなおじさんが家には居ない!大阪の民博がアトリエだったら良いのに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタハタ食べた

これで魚屋さんに後ろめたさを抱かなくて良い。プリプリして美味しかった。卵は撮影でボディローションまみれ、今度試してみよう。
お腹がよく空く。一遍に沢山食べると寝てしまうし、食べないとパニックになるから、こまめに食べないとならなくて面倒だ。朝は実家で、12時にシチュー、3時に蛸飯、5時におしるこ、8時にハタハタ、12時にまたシチュー。その他みかん、チョコレート、ビスケット、トマト、コーンポタージュスナック。いや、太りません。
眠いがハタハタがまだ撮れるからもうちょい、中途半端な内臓、とうしよう。

あ、明日恵比寿のナディッフアパートでクリスマスパーティーだそうです。私もうろちょろしてます。GPギャラリーでも19時頃からトークあるみたいです。お時間ある方は是非!!
久々に色んな人に会えますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライティングが下手で苛々してしまう。

壁を背負うのでどうしても影が気になる、真正面から打つと無反射ガラスに反射する、下地に反射しているのか?影を消すとつまらないライティングになる。しかし俯瞰でないと成立しない。
覆い焼き、こういう時にすれば良いのか、でも無精だから一発で出したい。
難しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタハタ1つ

終わった。可愛く出来た様な気がする。これからさばいて出来るとこまで。素敵な内臓が入っていますよう!
クルミ、綺麗に剥けたのが欲しくて探したが無く、殻付きを買ってみた。甘栗割り器みたいな素朴な器具が付いていて、それで割ったら実が粉々になってしまった。試しにレンジでローストしたら、少し剥きやすくなったがやはりきれいには取り出せない。上手くロースト出来て美味しかったが。クルミ割り人形、持っていれば良かった。どうしたら良いのだれう。リスがいたら良い。
サツマイモとパパイヤも買った。駄目にしないように、ちゃんと撮らないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚を扱うので

エアコンを消したら、手がかじかんで細かい作業が出来ない。ショコラティエは凄い。
加湿器からは温かい蒸気が出ているので、少しは暖房代わりになってくれているに違いない。
人が忘れていった煙草、ゴロワーズならちょっと手出ししたくなるが、マルボロライトだと全く興味が湧かない。今日はやさぐれた気分でないからか。葉巻はくゆらせてみたいが、メンソールも要らない。煙草の歌が好きで、煙草を吸う人も好きだが、すぐそばで吸われるのはあまり好きでないし、一番嫌なのは髪の毛や服が煙草臭くなることだ。もっとお香みたいに良い匂いが残ったら良いのに。概念として、文化として好きなだけだ。不甲斐無いな。
半年位前の撮影のアイデアを脳から引っ張り出しているが、ちょびっとしか出て来ない、それだけのものなんだろう。
チビ赤ちゃんに銀色を塗っているがはみ出して爪が光ってきれい、マニキュアをこの前塗ったのは何時のことだろ、これも思い出せない。
そろそろ赤ちゃんが乾いただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズに似ている

寝かさないとならないとこが。モッツァレラだったり、青カビだったりするけれど。
撮影時のアイデアの話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉さんの展示を見に行く名目で出掛けたのに

浅草橋で造花買って、レントゲンさん行って、目黒美術館に行けそうにないことを嘆いて、イーストへの現出しとギャラリーでの打ち合わせのことを考えていたら、忘れた。元々忘れっぽいが、買い物もメモを書いてから行くが、メインイベントを忘れるのはどうかと。頭の働きが悪い。ちょっと良くしようと簡単な英語をたまに朗読するが、すぐ頭が熱くなる。本を読みたくなって、ヨムヨムという新潮社の雑誌、パンダが表紙で可愛い、を買ったが、はまってしまいそうで手が着けられない。あぁ、3日ぐらい本だけ読んで暮らしたい!!
まだ写真は一枚も撮れていない。次撮るものに関係ないのに、プラスチックのマルチカラービーズを広げて悦に浸っている。また誰かに自慢したい。これで毒の一切無い写真も撮りたい。
早稲田の子のインタビューを軽い気持ちで受けるが、上がってきた原稿にいつもよりうるさく手を入れる。この作業をすると、普段どれくらいの割合で人に話が伝わっているか、ということが確認出来て興味深い。6、7割位か。
ミックスナッツが買えたので、1パターンは確実に撮れる、ほっとする。この時期は近所にはモンキーバナナは売っていない。フードショーだろか、シーズン待ちだろうか?
携帯からだと細かい事が書けて楽しい。
一昨日買ったポピーはまだ新しく咲かない。部屋が寒いんだろう。蕾の裂け目から、橙と桃が見える。部屋を暖めようか。
料理が苦手でスープやシチューばかり作るが、寝かせた方がおいしいので、作ってすぐ食べず少し我慢する。6時のおやつにみかんを2つ食べる。子供時代みたいに、1日10個とか、手足が黄色くなるまで食べてみたい。大人を黄色く染めるにはいくつ必要なんだろうか?
テレビもパソコン無い部屋は時に良い。目が、頭が、ひとりでに探そうとする気がする。そう、小さい時みかんの皮の粒々を一つづつ剥がして満足していたのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯にセロトニン

眩しくて布団を被っていたらしい。それがずれて朝日と勘違った、そんな気がする。また三つ折りの敷き布団の上で寝た。体が痛いし、首を動かしたら乾いた変な音がした。
起きがけにハタハタを考えた、その時は素晴らしく名案に感じたが、今考えるとどうだか。でも、夢や妄想としては上出来。
ハタハタ、一匹100円だったのだからもう一匹買ってきて食べれば良かった。どんな味だ?魚屋さんにおねえさん美味しいもの知ってるねぇ!と言われたので非常に後ろめたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からやっと新作にかかります…。

モンキーバナナ、塩味の付いていないミックスナッツ、つけまつげ、花を買いに近所の商店街に行ったのだが、白にえんじの水玉模様入り豆、麩菓子(これだけ食用)、ハタハタ、甘エビ、ビーズ、花の水遣り回数を減らせる部品、それに花を買って帰って来た。いつもそんなもんだ。
甘エビもハタハタも花もナマモノだから急がなきゃ。
携帯からブログが書けるようになった。寒くてポラ待ち時間が長くなるので丁度良い。たった今寒くて震え出した。気をつけよう。あ、暖房か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な時間に起きてしまう

4時に起きて、眠過ぎて9時に寝るので、また4時に起きてしまう。睡眠時間的には何の問題もないのに、昼間も眠い気がする、きっと気のせいだ。

マジックアワーは朝にはないのだろうか、という疑問、朝焼けが毎日綺麗だ。

寒くなくて拍子抜けする、寒くなったらなったで毎日文句をたれるのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔面が痛い

恐らくスタジオの暖房が強烈過ぎたんだと思う。いつも目を使い過ぎると眉間の辺りが痛くなるが、今日はそこから鼻の脇まで、少し広範囲な痛み。帰り道は酸素をたんまり吸えるようゆっくりと深く呼吸しながら歩いた。

今は殆ど痛みはなくなった。写真を撮る時間をどうやって作ったら良いか分からず、細切れの時間を無駄遣いしているのだが不安が募る。とうとう今晩はミニ額用のスチレンボードを刻み始めてしまったが、きっとそれじゃない。写真を作らないことには解決しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ボケか?

昨日もそう、4時に目が覚めて眠れない、というのも前日に眠気に耐え切れず早寝してしまうからだ。もう眠れない、ブダペストから送った本が届いたので読み耽る、読むとは言えない、見耽る。猫が本を送ったダンボールに早速目をつけ、入ったり出たりする度に毛が擦れてシュルシュル言うのが楽しい。

帰って来たら最寄り駅で延々としていた工事が何事も無かったかのように終わっているし、買い足そうと思っていた下着は店頭から消えているし(その前は暫くあったのに)、無印の棚、本棚に使っているの、便利だからもう一つ買おうと思っていたら3.5センチピッチから18.5センチピッチになっているし(もうこれは本棚ではない、全てをA4が入る大きさになんて揃えないで欲しい!)なんだか浦島気分だ。いや、24日しか留守にしていなかったのだが、そういうタイミングなんだろう。

帰って来た時、東京は空気が温い、と思ったのに、外は温くても、じっとしている家の中が寒い。夏は風通しが良くて良いが、どうやって暖めたらいいのか見当がつかない。6畳の部屋の東側の一辺がほぼ窓だ。半分塞ぐか?寒すぎるのでユニクロで防寒具を買う。外出用ではなく、部屋着、股引(とはもう言わないのか?スパッツとも、何だレギンスって)を穿かないとやってられない。ストーブは温暖化に繋がるのか、自分一人がストーブを…などと馬鹿げた事を考えている。

起きるとお腹が減っていて仕方がない。クラコットを半箱食べる。このままお爺ちゃんのような生活を続けたら良いのではないだろうか?仕事前に何かしら一仕事出来たら得意気になれそうだ。

スタジオヴォイスの表紙があまりにもごちゃごちゃしていて、今更くよくよする。ブックファーストで人の反応をちょっと窺ってみる。売り出しのミュージシャンってこんな感じか。カップルの女の子の方が「かわい~!」と言って手に取った。彼女が可愛さをアピールする道具として機能したならそれもそれで良いや、と一安心する。

頭山さんの(頭山ゆう紀ちゃん)写真集「さすらい」をじっくり見る。この間展示をやっていたのに、自分の事で手一杯で3分位しか見られなかった事を後悔する。この人は何かにつけて強い、それは刺々しいものではなくて、もっと円やかな強さ。見入る、好きだ。しかし本人を知っているだけに、どんなスタンスで撮っているのか、その後どう選びとっているのか、そういう事が気になる。(そしてたまに可笑しい。)今度会ったら聞けばいい。聞ける関係が嬉しい。もっと人と会おう、会って話そう、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブダペストの展示

私のカメラはことごとく壊れて展示の写真が撮れませんでした。

お世話になったクリスティーナが撮ってくれた写真。意気揚々としています。(帰り際)

最終的にはもうちょっとごちゃごちゃしています、対の壁にも連続写真あります。

韓国のと比べてしまうと、こっちの方が好きだ。手間も時間も掛かるので、搬入に時間が取れない所だとこうは出来ない。

今回韓国で買ったレースが大活躍、一度使ってしまうと長さが決まってしまうので次に使うのが難しい。ケチケチしないでもっと沢山買っておくんだった…。

個展、ぐちゃぐちゃにしようと企んでいたが、帰って来てみると時間が無い。どうするよ。_0026755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻りました!

9月に中国で買ったお土産も一度見ただけできちんとしまえていない状況で、さらに韓国のと、パリのと、ウィーンのと、ブダペストのが追加されました。整理するのに時間がかかりそうだ。ヨーロッパは蚤の市が凄く、100を超えるアイテムをゲットしました。いや、200かな?あと、普段は海外では買い控えしている本も買ってしまいました。結局送料で2万円も使ってしまった…。少し写真が売れたからって調子に乗ってはなりません。暫くは、買い物しない努力をしようと思います。

それにしても、蚤の市って、何で全くあんなに楽しいんでしょう!!一週間いても、一月いても飽きなそう…。パリでもウィーンでも本には全く手を触れませんでした。パンドラの箱です。どうなってしまうか分かりません。それに額縁!!見ぬふりをしました。おぉ、恐ろしや…、私の欲望には切りがありません。

これからは暫く全くしていなかった“写真を作る”をしないとなりません。上手く考えが昇華しますよう!!1月の個展までにどうにか新作を作れますよう…。

あ、今ブダペストで個展中です。普通のギャラリーだと思っていたらカフェギャラリーで、真中に机が置いてあり、最初はどうなることやら、と思っていましたが、すぐそばの医大生やそこの教授、美術学校の先生、カフェの常連さん、通り掛かりの人等が沢山覗いてくれて、普通のギャラリーではそんなことはないので、とても嬉しかったです。展示は予定していたよりもずっと時間が掛かりましたが、掛けた甲斐が有った気がします。お手伝いいただいたギャラリーの方々、本当にありがとうございました!!

http://photolumen.hu/index.php?lang=en

スタジオボイスの次の表紙です。いかがわしくない大人向けのおもちゃ特集です。デジカメの諸々が全く分からず、色々な人に助けてもらいました。ごめんなさい、ありがとうございます!未だ不安でなりません…。

http://www.studiovoice.jp/studio-voice/

東京写真学園 写真の学校でちょこちょこ講師をさせて頂いていますが、冬のワークショップでミニ額の作り方を教えます。どなたでもご参加頂けます。

自然光で撮る人物ライティングというのもしますので、そちらも併せて宜しくお願いします!

http://www.photoschool.jp/course/workshop02.html#12

今日はここまで、細かい事はまた今度…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »