« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

9/15から25まで写真展に参加するため中国に行って来ました。

ままならない事だらけで、色々勉強になりました。

あと、人と一緒に居るのが思いの外物凄く楽しかったのは今回の発見でした。

そう、中国の田舎町の一年生くらいの男の子二人が、私の写真の低い位置に飾ってあるのを、指差し指紋をつけながら、「これいくらですか!!」「これじゅうげんです!!」「これいくらですか!!」「これじゅうごげんです!!」と言っていたのは可愛かった…。

寝台車が取れなかったり、乗り遅れたり、そんなんで往復とも12時間座りっぱなしで行ったのはやっぱりきつかった。出来ないことはないけれども、避けた方が良かった。

飛行機が欠航になったのも、初めてだったので面白かった。案外ちゃんとしているものだ、と思った。

スーツケースが途中で壊れたのは痛かった。帰って来てから筋肉痛で一日半も寝ていた。風邪も引いたし、お腹も壊したし、大人しい旅行をしよう、と思うに至る。

一月後には韓国に行く。楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私は暗室が嫌いだけれど、シビアじゃないのは物凄く楽しい。
初めて見るプリントは、いつも飛びきりにピカピカして見える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張って見てみても、月にはロブスターなんか住んでいやしない。

ロブスターなんて全くもってロマンチックじゃない。

兎の方が可愛い。

月がよく見える。

まん丸までもうちょい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の執拗なフラフープで筋肉痛…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2675950077_25106789a4_b 吉田さんが撮ってくれたの、折角だから載せておく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゲイサイに出すと言っていたのですが、中国の展示と重なってしまうのでやめました。

やめたということを言っていなかったので来てくれようとしていた人がいて、それでやめたことを思い出しました。

出せません、すみません!!

でも沢山の友人や知人が出すので、お時間ある方は是非!!14日です!!

プリントが終わったら行きたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参のきれいなオレンジ色が出ない。

人参なのにオレンジ色なんて人参に失礼だ。

昨日焼いてうまく出ず、今朝焼いて目処が付いたが、もう眠いので明日また焼く。

私は眠い時はどうしても眠いので、無理に起きてやっても効率が悪く時間が掛かるだけだ。寝た方が良い。

中国の写真の貼り方を決めた。

マスキングテープに金と銀色が出ていたおかげだ。

小さな金槌も買ったし、水準器の長いのも買ったし、水準取るときに使う良く伸びる蛍光ピンクの紐も買った。

これで少し落ち着いた。

イーストにプリントを引き取りに行く。66000円払う。ドキドキする。が、これでも、落ち着いた。

底のすり減っていないクロックスのプリマ金、三代目も買った。

眠いんだった、寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家探しの甲斐有り。

100枚は見つかった。

あともうちょい焼けば大丈夫な筈だ。

どうしてこんなに暗室が嫌いなんだろうか!!

良いイメージを浮かべよう、中国の人達がにやにやしている図を…。

どんな事言うんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの芽、夜数えたら25個出ていた。

次の朝数えても25個だった。

種は50粒で発芽率70%と書いてあったのに!!

でも、そんなにサボテンばっかり要らないか…。

多肉を幾つか育てているのだけれど、ひとつ、柊みたいにギザギザの葉っぱで、そのギザギザの一つ一つに子株がどんどん出来るのがあって、際限無く増えて苛々する、が捨てる気にもなれない。

名前を調べたら“不死鳥”だった。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリントがしんどくて、家探ししている。

出てくるわ出てくるわ…。何百枚有るんだろ。

一度きりで捨ててしまうのだから、それで許して欲しい…。

(これは、というものはちゃんと焼きます。)

海外ですると、色々物が運べなくて、もどかしい。

本当は写真の周りを、一枚一枚パーティーとかに使うキラキラモールで囲って、お馬鹿らしい額にしたいのだけれど、それを全部にするとそれだけでトランク一杯になってしまう。

やるなら全部やる、やらないなら何もやらない、で今回はやらないをきっと選択するのだけれど、やる、を出来ることなら選んで来たのだから、どうしても、どうにか、なんとか、なにかしら…。

やりたい……!!

2月にする個展、も、やりたい、やれることは全部やりたい…。

やりたいことを全部出来る展示、はきっと、自分で企画しないとならないのに!

首に5mのマルチカラーのキラキラモールをかけて、猫を追いかけまわしている。

ちょっとしたパーティー気分で楽しい。

逃げ惑う猫が可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_1717 ちびっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コガネムシの成虫を育てているつもりだったのに、いつの間にか卵と幼虫になっていた。

コガネムシの育て方を調べようとして「コガネムシ 育て方」と検索すると、植物の育て方と害虫としてのコガネムシの記載しか出て来ない。

きっとどこにでもいる虫を育てようとは、あまりしないのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯物を干しに屋上に出たら、星がよく見える。

オリオン座の、赤い星と青い星がちゃんと見分けられる。

空が冬の準備を始めている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9ヶ月間「今年で30です」と言っていたのだか、今日「今年で」が取れた。

さぁ、大人しくしなきゃ!!

今日は大好きな友人の結婚記念日になっている予定。今頃噛み締めているんだろうか…。おめでとう!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

燃料サーチャージがえらい。中国でもそんななら、仏国はどんなだ。今から怖い。
高いから勿体無くて長期滞在したくなるからより怖い。こんな心理に陥るのは私だけじゃないだろう。
中国国内の移動は電車にすることに決めた。切符はきっと取れる筈なのだが、色々なところで難しい、と書かれている。少し不安だ。
電車で食べるぶっかけご飯はやたら美味しい。寝台の上段から見下ろす景色も良い。10年前は23時間電車に乗ったこともあった。案外時間はあっという間に過ぎて行くものだ。
楽しみだ、上手く切符が手に入れば、の話だが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右目の下瞼がものもらいで、顔の動きがぎこちない。コンタクトは片目のみで、乱視のせいか光が三重位の同心円に見える。交差点は花火大会だ。といっても地味な三号玉位だが。
綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »